広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとう!

いやはや なんだかバタバタ忙しいばっかりであっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
今日はもう 大晦日ですね。
皆さんすでに年末年始のお休みなんでしょうけど・・・

ボクはもう1日頑張ります!
毎年 年末は12/31までお仕事なんだよね。

それはそれとして、今年はほんとに有意義な1年を過ごすことが出来ました。
支えてくれた皆さんに感謝・感謝です。

来年はホントに勝負の年だと思ってるんで、一段と頑張るゾーー!

年明けは1日~5日まで故郷 新潟に帰ります。
ほとんどインターネットできない環境になってしまうのが、ちょっと不安だけど、パソコンから離れたバカンスを楽しんできますね。

それでは、皆さん 良いお年を!! (*^_^*)
[PR]
by hirfi | 2005-12-31 08:59 | サイコー!!!

創業塾のお手伝い

お客様でもあり、近頃何かと仕事のチャンスを下さる ㈲レボ・リューションの河野上社長が担当された広島県商工会連合会の Action!創業塾で、少しばかりお手伝いをさせていただきました。

Action!創業塾 始まり!!という終わり!!

今回の創業塾は通常の2倍のボリュームで、
 ビギナーコース 5日×6時間
 チャレンジコース 5日×6時間
合計60時間、土日を使って延々と、着々と起業準備をしていただくという構想です。

今回の創業塾の特長は ネーミングにも表れている通り、とにかく

書くべし・描くべし・画くべし!

ということで様々なフォーマットを用意して、着想・経営理念・行動計画・事業計画・チェックリスト等々を次々どんどん自分で書いて描いてアクションをしていこうというちょっと新しい試みでした。

ボクが担当したのはその中の 「大好き!会計」 という分野で、自分たちの役に立つ、分かりやすい日報から会計にチャレンジしてみようと、かなり思い切ったスタイルで企画した内容だったのです。


受講生の皆さんにあとから聞いてみると、

「大好き!とまでは行かないけれど、やってみようという気になれました」とか
「これなら自分でも出来そうです」とか
人によっては 「こんなすごいフォーマットは初めて見ました!」なんて持ち上げてくれた人もいましたけど、まぁ かなり好評だったのが嬉しかった!!

特に起業したての人に向けて、新しい会計のアプローチができるという確かな感触を得た、ボクにとっても ACTION! なできごとだったのです。

最終日 参加者ほぼ全員が3分間のプレゼンテーションを行ったけれど、どれも完成度が高くて、これからが楽しみな人ばかりです。


打ち上げにも合流させていただいて、20人ばかりの人たちとあれこれ話をしたけれど、やっぱりこういう人たちはみんな勢いがあるね!!

ボクはほんのちょっと先輩なだけだけど、彼らといい意味のネットワークを持ち続けて、広島をどんどん元気にしていきたいなと、改めて思った楽しい時間でした。

でも、終始一番元気だったのは 仕掛け人の河野上社長だったかもしれないなぁ・・・
[PR]
by hirfi | 2005-12-05 23:50 | サイコー!!!
きのぴーがなにげに紹介していた無料まんが立ち読みサイト 464.jp

はまってしまいました。
そうじゃなくても結構忙しくて帰るの遅いのに、ついつい立ち読みしています。

今 熱中しているのは ハヤリの「NANA」

ああ! 買わなくても思い切りマンガが読めるって幸せ!!

きのぴー、いいもの教えてくれてアリガトね。 (^_-)-☆
[PR]
by hirfi | 2005-12-03 01:41 | 大好き!!