人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶりうま 仙台麩!!

ぶりうま 仙台麩!!_a0033428_203788.jpg金曜日鍋パーティで食べたお鍋にいれた優れものがこの「仙台麩」

この日のおなべは花屋のウサギちゃんが作ってくれた「みぞれ入り酒鍋」、つまりダシにかなりの量の日本酒を加えて煮込んだ鍋に大根おろしをたっぷり入れるという、これまたおいしいお鍋だったのですが、ここにボクが友達からお土産でもらっていた仙台麩を入れてもらいました。

仙台名産 仙台麩 ご存知でした?
ボクは割と近くの新潟で18年育っていたのに、まったく知りませんでした。
くう~ こんなにおいしいものを知らずにいたとは残念残念。

ボクがいただいた仙台麩はちょうど小ぶりなフランスパンのような感じで、直径約5~6センチ、長さは25センチほどの結構大きなものでした。
表面はカリカリに揚がっていて、かりんとうからテカリをなくしたような感じ。

これを適当にザクザクと切って、お鍋に入れちゃうわけですね。

麩ですから普通に煮てしまうとヤワヤワになってしまう・・・お鍋の中でも当然ほとんどがヤワヤワで、これはこれでとってもおいしかったのですが、ここでもっとおいしい食べ方を最後に発見しました!

お鍋にただ1つ 最後に残った端の部分(少し大きめ)は、偶然カリカリに揚げた部分が半分ほどダシに浸からず表に出ていたのをなにげに食べたら・・・

をう! なんておいしいんだ! ぶりうま!!
(※ ぶりうまい=めちゃめちゃおいしい という広島弁)

ダシに浸かっていなかった部分のパリパリサクサク感と、しっかりダシを吸い込んでヤワヤワになった部分とのギャップがかもしだす、えもいわれぬハーモニー!!!
最後の1個だったので何も言わずに黙々と食べていたけれど、これはちょっと桃源郷の気分だったのです。

ボクはだいたい 天ぷらうどんなどもあと乗せでサクサクとヤワヤワのギャップを楽しむ方なので、特にこれはツボにハマっちゃいました。

ああ 誰かまた仙台に行って買ってきてくれないかなぁ・・・

新潟県栃尾市のジャンボ油揚げ、仙台の仙台麩と地方ならではのおいしいものリストが1つずつ増えています。
このリストをどんどん増やして、いつか地方のおいしいもの巡りの旅がしたくなってきたボクなのでした。 (*^_^*)
by hirfi | 2004-09-05 21:08 | 大好き!!