広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

宅配便がこんなになったらいいのに・・・

仕事をしていると、宅配便って結構困ることがありませんか?

特にボクのように普段客先に出ていることが多い人間にとって、宅配便は意外と痛し痒しっていう感じがしてしょうがないんだなぁ。

今は夜9時頃まで配達してくれるからかなり便利にはなったけど、予約した時間に帰らないといけない時に限って帰れなくなったりして、困ることがあるのね。

でもっていつも思うのは、受取人が最初から受け取り方を指定できるようなサービスがあったらいいなということなのです。

荷物を受け付けた宅配会社はまず受取人に連絡を取って、いつどこでどういう形で受け取るのが都合がいいか確認してくれて、日時や場所(自宅・勤務先・最寄のコンビニとか)を自由に選んで受け取るわけ。

これだったら、受取人も自由が利くし、配達人も何度も無駄足運ばなくていいから、コストダウンにもなると思うのね。

ここでミソなのは、最寄のコンビニ受取りって方法!

こちらは時間を気にせず自分の都合で取りに行けばいいし、コンビニはついでの買い物が期待できてリベートも多少あり、宅配会社は労力がぐっと削減できるという、誰にとっても嬉しいサービスになるわけです。

今現在 クロネコさんや佐川さんがインターネットで色々便利なサービスを始めているけれど、まだ出荷する会社に制限があったりとかしていて今ひとつ便利になりきれてない気がします。

配送伝票には必ず電話番号が書かれるんだから、これをキーにして顧客管理すればいいのに~~~~ って いつも思っちゃうのです。
[PR]
by hirfi | 2004-07-14 19:57 | あれこれ