人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまりにおいしい 「昌や」 でした

最高においしい店発見!!(かなり高いけど)

相棒のボーナスが出たってことで、以前から自慢していたお店に連れて行ってもらいました。
楽飲食「昌や」っていう小料理屋というかちょっと高級な居酒屋というか、この手の店はあまり行かないのでなんて呼んだらよいか良く分からないんだけれど・・・

とにかくおいしいんです。
素材厳選、料理もすごい!! シンプルだけどうまいぞ!!!

では この日に食べたお料理をご紹介しませう。

まずは 冬瓜の含め煮を冷たーく冷やし、生の水ナスをそえた前菜。
冬瓜の緑が鮮やかで、夏らしい。
薄味で絶妙のいいお味です。
これからどんなものが出るのか、楽しみだぞ!

続いてお約束のお造り盛り合わせ。
あわび・さざえ・とり貝+いかとうに、さらに鱧(はも)を香ばしくさっとあぶったもの。
さざえととり貝も軽くあぶってあったんだけど、貝ってさっとあぶるとすごくおいしくなるんだね!

ここで 大将との話でボクが
「鱧をあまりおいしいと思ったことがない」
と言ってしまったもんだから、彼が発奮してしまいました。

あまりにおいしい 「昌や」 でした_a0033428_864231.jpgその結果がこれ!!
携帯のヘボいカメラなのが残念だけど、なんと鱧のしゃぶしゃぶなのだ。
しかもおませなマツタケまで添えられちゃってるし。
早いマツタケのことをなんやらというと名前を聞いたのに、忘れちゃったなぁ。


あまりにおいしい 「昌や」 でした_a0033428_8101671.jpgかわいいお鍋が沸騰したら、さっそくシャブシャブシャブ・・・

をを!
鱧が花開いてきれいだぞ!!


あまりにおいしい 「昌や」 でした_a0033428_813557.jpgポン酢があるけど、何もつけなくてもブリうまい!!

はい大将。
ボクが悪かったです。
鱧ってとってもおいしいです。

マツタケもシャブシャブしてカボスを絞ったらめちゃめちゃおいしかったです。

はぁぁ  天国じゃあ・・・


あまりにおいしい 「昌や」 でした_a0033428_8191161.jpgカウンターの横に並ぶこの甕が気になってねぇ。
なんとこれ、泡盛なんだって。

エキゾチックな蓋が愛らしいでしょう。
ついつい誘われて一杯いただいちゃいました。

43度というめっちゃ強いお酒なんだけど、これがまたまろやかでおいしい!!
ついついググッと飲んでしまいそうになるのをこらえるのが大変でした。

そしてメインのお肉はすっごい霜降りのステーキ。
大将も「すごい霜降りでしょ、うまそうでしょ、楽しみにしててね」と楽しそうです。
これだけは少し濃い目にお味がついていて、いったいここは和食の店なのか、フランス料理店なのかと思いたくなるようなお味。

はぁぁ もう どうにでもしてっていう感じ・・・・

最後に目の前でバッテラをささっと握ってくださって、これがまたサイコー!!!
サバ寿司好きのボクは、大阪方面に出かけると必ず買って帰るんだけど、サバ寿司が嫌いな相棒はめったに食べないのに、「これならワシでも食える、こんなサバ寿司買ってきて」だって。

こんな贅沢なサバ寿司なんて、買って帰れるわけがないっちゅうのにネ。

とにかく何を食べてもおいしくて、まだ若くて話もめちゃめちゃおもしろい大将が目の前で次々に作ってくれる料理を見ながら食べられるのがサイコーです。

この日は二人で16,000円あまり。
なるほどボーナスが出た時でないと奢れないお値段でした。 
ご馳走になりましたです。(^_^.)

------------------------------------------------------------
さて、この「昌や」 場所が分かりにくい、知る人ぞ知るっていう感じのお店。
ホントは自分の隠れ家で内緒にしておきたいところだけど、あまりにおいしいのでぜひ皆さんにも食べてみていただきたい!

値段が値段なので気軽には行きにくいけれど、「ここぞ!」という時に行ってみてね。

あまりにおいしい 「昌や」 でした_a0033428_839026.jpg地図はこちら・・・
クリックすると大きくなるヨ!

住所は 広島市中区本川町2-2-11
電話が 082-296-5543 

何曜日が休みか聞き忘れちゃったので、心配な方は電話して聞いてくださいね。

最近仕事が立て込んできている上に暑くてばて気味だったけど、「昌や」のおかげですっかり元気を取り戻したボクだったのでした。。。
by hirfi | 2005-07-26 08:45 | ご近所ぐるめ