人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動!ピンチをチャンスに変える接客をありがとう

天の底が抜けたような大雨も中休みの今日、結構暑かったですね。

今日は己斐のお客様のところに行っていたのですが、お昼は西広島バイパスを降りてすぐのところにある「ロイヤルホスト」で食べました。

ここでたかだか1時間の間に、ちょっとした出来事があったのです。
ピンチをチャンスに変える接客術、これぞ接客のプロだと感動してしまったので、ちょっとご紹介を。。。

今日このロイホでは厨房で何かトラブルがあったようで、料理が出てくるのにとても時間がかかっていたのですね。

ボクたちは話し込んでいたのでほとんど気にしていなかったんだけど、考えて見たら高々チキンカレーが出てくるまでに10分ほど、次の天丼が出てくるまでにさらに10分ほどかかっていたのだから かなりものでした。

多分このせいで入り口付近もとても込み合っていたし、ウェイトレスさんも走り回りながらあちこちで 「大変お待たせして申し訳ありません」 とペコペコ謝っていたし、ボクたちが気にしていなかっただけで、ぢつはかなりの惨状だったようでした。

で 食べ始めてしばらくしたころ、店長さんらしき 30代のシェフスタイルの男性が全部のテーブルを回りながら、
「本日はお忙しい中をせっかくお越しいただきましたのに、
大変お待たせいたしまして申し訳ございません。
どうぞお帰りの際にこちらをご利用ください。」
と、各テーブルに 10%オフの割引券を置いていました。

これはスゴイ! はじめて見たぞ!
  と この段階でボクはかなり感心していました。

でも、これだけじゃなかったのです。

あとから追加でドリンクバーをオーダーしようとしたら、
「ご迷惑をおかけしておりますので、珈琲ぐらいいくらでもお飲みください」
と言ってくれるし、

多少店内が落ち着いてから入って来る新規のお客様には、ウェイトレスさんが一人ずつに
「××の事情で今日は料理をお出しするのに時間がかかりますが、
それでもよろしいでしょうか?」
と事情を説明して、もし「じゃあいい」と帰る人いた場合にも 割引券らしきものを渡して何度も謝りながら出口までお送りするし・・・ という状況。

普通なら一人や二人パニック or ヒステリックになりそうな状況にも関わらず、4人ほどいるウェイトレスさんは全員ちゃんと笑顔を浮かべながら、心底申し訳なさそうに一生懸命接客をしていました。

当然 ボクたちが帰るときも、レジに着いてから出口を出るまでの間に5~6回は「ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした」と謝っていただきました。

何があったのか詳しい状況はわからなかったけれど、このスタッフ全員が必死に謝り倒している姿を見ていたら、誰も怒ることなんてできないですよね。

多分 ほとんどの人が 
 「待たされたけど、感じが良いお店だった」
 「あそこなら、トラブルのない日はもっと気持ちよくランチが食べられそうだな」
とか 好印象を抱いて帰ったのではないでしょうか。

ピンチをチャンスに変える接客、ここにあり!

良い場面に居合わせていただき、逆に少し感動してしまったボクでした。

ロイヤルホストの己斐店のみなさん、今日はお疲れ様でした。
プロの接客をありがとうございました。

また食べに行きますね!
by hirfi | 2005-07-07 00:47