人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今が旬!広島松茸!!

いきなり目の毒かも・・・

今が旬!広島松茸!!_a0033428_1765612.jpg


はい、そうです。 松茸です。 広島松茸です。

今日はボクのお客様の1人、広島駅前にある広島市場の三田商店に行きました。
入ってびっくり!
店頭にこれでもかとばかりに松茸が並べてあって、店内はかぐわしい香りでいっぱい!!

どうですか~~~~
香りが届けばいいのにねぇ・・・

今が旬!広島松茸!!_a0033428_17125611.gifぢつは三田商店さんは、広島松茸販売では県内有数の実績を持つ八百屋さん。

社長は自らをこんなイラストにしちゃうような、ちょっとお茶目なオジさまです。

今年は台風が多かったんだけど、松茸には台風が逆に良いとかで、今のところ 今年の松茸のできは非常によろしいと 松茸ハカセの三田社長が言われていました。

しかも今が一番 旬の時期!
ここ1週間ほどが一番いい時期なんだって!!

上の写真で真ん中に2つ並んでいる3本入りのカゴが16,000円、
その上の5本くらい入っているのが35,000円という値段ですが、去年に比べるとお手ごろになっているそうです。

今が旬!広島松茸!!_a0033428_17203253.jpg

これは 10万円のセットだそうです。
庶民にはヨダレが出そうな・・・手の出ない話・・・ (-_-;)

ボクも思い切って、今年の春にとてもお世話になった大阪の社長にドドーンと1カゴ送っていただくようにお願いしました。

みなさんも今からでも遅くないですよ、お世話になったあの方にいかがですか?
三田商店のホームページからオーダーすると、すぐに発送手配してくれます。


ぢつはボク、お中元とかお歳暮とかいうのがキライなのです。
どうもぴんと来る贈り物が選べなくて、イライラしちゃうのね。

そこで、実家が新潟で広島在住という地の利を生かして、田舎に帰った時においしい地酒をしこたま手に入れては、広島でお世話になっているみなさんにお送りしたり、逆に広島以外の地域の方には、もっぱら冬に牡蠣を送っていたのですが、たまには目先を変えて広島松茸ってのもいいかな?

松茸なんて、もらわなきゃ食べないでしょ?普通。
韓国産でも自分のためには買おうと思わないものね・・・・  貧乏人かな・・・

そんな話をしていたら、社長がおもしろいきのこを教えてくれました。
今が旬!広島松茸!!_a0033428_1729413.jpg
これ、コウタケっていうきのこなんですって。

一番大きいのが直径20cmくらいあるどでかいきのこで、実際には写真で見るより上品な感じです。

これ1カゴが6,000円で、味も香りもこっちの方がいいくらいだというプロのアドバイス。
ボクは生まれてはじめて目にした不思議なきのこです。

ちょっと贅沢なきのこを食べたい時、コウタケがオススメだそうですよ!
いや~ん 誰かボクにプレゼントしてくれないかなぁ・・・

今日は秋の気分を満喫して目と鼻の保養を存分にしたので、帰っておとなしく昨日の残りのカレーを食べることにしたボクなのでした。。。
by hirfi | 2004-10-18 17:42 | ご近所ぐるめ