人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千の天使が・・・

おはよーございます。
今日はちょっぴり二日酔いです。 (今日も、かな?<爆)

二日酔いになると頭に浮かぶのが中原中也の「宿酔」という詩です。

--------------------------------------
朝、鈍い日が照つてて
風がある。
千の天使が
バスケットボールする。

私は目をつむる、
かなしい酔ひだ。
もう不用になつたストーヴが
白つぽく銹(さ)びてゐる。

朝、鈍い日が照つてて
風がある。
千の天使が
バスケットボールする。

   ・・・中原中也 山羊の歌より・・・
--------------------------------------

千人もの天使が、
キラキラ光を乱反射しながら、
恐らくは華やかに笑いながら、
バムバムとドリブルをし、
バスケットボールをしてるのか・・・

その賑やかさ、眩しさを想像していただくと、二日酔いになった事のない人も少しばかり今朝のボクの気持ちが分かるかも。

そんないいもんじゃないやい!という程ひどい時もあるけれど、今日ぐらいの二日酔いの時は千の天使を思い浮かべながら、キラキラ光る夢の中のようなボヤーッとした朝を過ごしているボクなのでした。。。
by hirfi | 2004-10-05 08:54 | トホホ