広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おいしい ( 15 ) タグの人気記事

和味庵 リピート編

前日 SJ会の会合会場だった和味庵に、今日も出かけてまいりました。

もともと2日レンチャンの予定だったけど、まさかお店まで2日レンチャンだとは!
昨日は遅れていったおかげでとにかく慌しくバタバタ食べるだけ食べたと言う感じだったんだけど、今度は目一杯ゆっくりできたよ! (^^♪

お店も土曜日とあって少しお暇があるようで、店長さんがいっぱい相手をしてくださって、昨日食べた料理の解説をあらためてお聞きしたりすることが出来ました。

で 今日の突き出しで感動!!
a0033428_2075590.jpg
写真ではちょっと伝わりにくいんだけど、これ 温泉玉子なのね。

確か九州の方でカニやらなんやらとにかく栄養のあるものを一杯食べさせて産ませるすごい卵だそうで、この黄身が濃~いオレンジ色でトロトロで味も濃ゆい濃ゆいバカうまです。

となりにチラッと見えているのは馬のタン。 これも珍しい!
ただ、硬くて料理が難しいそうです。
この日は煮物にして出していただいたけど、確かにちょっと硬かったかな。
薄味のいいお味に煮てありました。

あと一品でいただいたお豆腐も激うま!!
ここってとにかく素材にこだわり倒してるって感じで、何を食べてもおいしいんだわ。

今日のメインは一転してモツ鍋。
しゃべるのと食べるのが忙しくて写真撮るの忘れちゃったんだけど、ここのモツ鍋は2色鍋なんだよ~ん。
お鍋が2つに仕切ってあって、しょうゆ味と味噌味 両方楽しめちゃう。
お肉も良かったけど、こちらもばっちりおいしくて大満足の1夜でした。

2レンチャンのおかげですっかり店長さんにも覚えていただいたので、これから時々行かせて頂こうと楽しみにしているのです。
[PR]
by hirfi | 2006-03-25 23:20 | ご近所ぐるめ

絶品!チラガースモーク

今日は久々にご近所のお好み焼き 【タータン】で夕食を食べてきました。

マスターのタータンが、これ食べてみそ!
って出してくれたのが「チラガースモーク」・・・・

a0033428_23575397.jpg
なんと! 沖縄料理で豚のほっぺたのお肉なんですって。

正直 調べてみるとチラガースモーク=豚顔皮の燻製って出てくるくらいで、確かに豚の顔の形そのままってとこがあるので、かなりゲテモノの類みたいなんだけど、でも食べてみたらおいいしいのダ!!
こんなものがペロッっと食べられる自分がちょと怖いかも・・・

なんたって顔の皮ですから、コラーゲンたっぷり。
ちょっぴり甘辛く煮込んである感じだぁね。

明日の朝はぷりぷりのべっぴんさんかな>ボク
(テラッテラのアブラギッシュでないことを祈ります)
[PR]
by hirfi | 2005-08-06 23:54 | ご近所ぐるめ
最高においしい店発見!!(かなり高いけど)

相棒のボーナスが出たってことで、以前から自慢していたお店に連れて行ってもらいました。
楽飲食「昌や」っていう小料理屋というかちょっと高級な居酒屋というか、この手の店はあまり行かないのでなんて呼んだらよいか良く分からないんだけれど・・・

とにかくおいしいんです。
素材厳選、料理もすごい!! シンプルだけどうまいぞ!!!

では この日に食べたお料理をご紹介しませう。

まずは 冬瓜の含め煮を冷たーく冷やし、生の水ナスをそえた前菜。
冬瓜の緑が鮮やかで、夏らしい。
薄味で絶妙のいいお味です。
これからどんなものが出るのか、楽しみだぞ!

続いてお約束のお造り盛り合わせ。
あわび・さざえ・とり貝+いかとうに、さらに鱧(はも)を香ばしくさっとあぶったもの。
さざえととり貝も軽くあぶってあったんだけど、貝ってさっとあぶるとすごくおいしくなるんだね!

ここで 大将との話でボクが
「鱧をあまりおいしいと思ったことがない」
と言ってしまったもんだから、彼が発奮してしまいました。

a0033428_864231.jpgその結果がこれ!!
携帯のヘボいカメラなのが残念だけど、なんと鱧のしゃぶしゃぶなのだ。
しかもおませなマツタケまで添えられちゃってるし。
早いマツタケのことをなんやらというと名前を聞いたのに、忘れちゃったなぁ。


a0033428_8101671.jpgかわいいお鍋が沸騰したら、さっそくシャブシャブシャブ・・・

をを!
鱧が花開いてきれいだぞ!!


a0033428_813557.jpgポン酢があるけど、何もつけなくてもブリうまい!!

はい大将。
ボクが悪かったです。
鱧ってとってもおいしいです。

マツタケもシャブシャブしてカボスを絞ったらめちゃめちゃおいしかったです。

はぁぁ  天国じゃあ・・・


a0033428_8191161.jpgカウンターの横に並ぶこの甕が気になってねぇ。
なんとこれ、泡盛なんだって。

エキゾチックな蓋が愛らしいでしょう。
ついつい誘われて一杯いただいちゃいました。

43度というめっちゃ強いお酒なんだけど、これがまたまろやかでおいしい!!
ついついググッと飲んでしまいそうになるのをこらえるのが大変でした。

そしてメインのお肉はすっごい霜降りのステーキ。
大将も「すごい霜降りでしょ、うまそうでしょ、楽しみにしててね」と楽しそうです。
これだけは少し濃い目にお味がついていて、いったいここは和食の店なのか、フランス料理店なのかと思いたくなるようなお味。

はぁぁ もう どうにでもしてっていう感じ・・・・

最後に目の前でバッテラをささっと握ってくださって、これがまたサイコー!!!
サバ寿司好きのボクは、大阪方面に出かけると必ず買って帰るんだけど、サバ寿司が嫌いな相棒はめったに食べないのに、「これならワシでも食える、こんなサバ寿司買ってきて」だって。

こんな贅沢なサバ寿司なんて、買って帰れるわけがないっちゅうのにネ。

とにかく何を食べてもおいしくて、まだ若くて話もめちゃめちゃおもしろい大将が目の前で次々に作ってくれる料理を見ながら食べられるのがサイコーです。

この日は二人で16,000円あまり。
なるほどボーナスが出た時でないと奢れないお値段でした。 
ご馳走になりましたです。(^_^.)

------------------------------------------------------------
さて、この「昌や」 場所が分かりにくい、知る人ぞ知るっていう感じのお店。
ホントは自分の隠れ家で内緒にしておきたいところだけど、あまりにおいしいのでぜひ皆さんにも食べてみていただきたい!

値段が値段なので気軽には行きにくいけれど、「ここぞ!」という時に行ってみてね。

a0033428_839026.jpg地図はこちら・・・
クリックすると大きくなるヨ!

住所は 広島市中区本川町2-2-11
電話が 082-296-5543 

何曜日が休みか聞き忘れちゃったので、心配な方は電話して聞いてくださいね。

最近仕事が立て込んできている上に暑くてばて気味だったけど、「昌や」のおかげですっかり元気を取り戻したボクだったのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2005-07-26 08:45 | ご近所ぐるめ
きのぴーさんもお勧め、小粋なイタリアレストランの【リベロ】に行ってきました。本格炭火イタリア料理店 『LIBERO:リベロ』

このお店は、広島商工会議所の創業塾の3期後輩にあたる西谷さんが開いたもの。
西谷さんご夫妻は美男美女カップルで、なおかつ2人とも凄腕だぞ!!

今回カメラを持っていくのを忘れちゃったけど、一人4,000円弱のコースで思う存分おいしいものが食べられて、おいしいワインもフルボトルで2,000円からというお安さ。
庶民派プライスなのにとっても洒落ていておいしい!

シェフの旦那様の料理も当然おいしいんだけど、奥様の手作りパンがめちゃめちゃデリシャスで、しかも、まるでワインのように料理に合わせて順番に出てきちゃうのが嬉しい!!

しかもしかも、このお店はなんと 深夜1時(25時)がラストオーダー。

残業で遅くなった日はもちろん、コンサートや映画をゆっくり楽しんだ後、おちついて大人の食事ができるバツグンのデートコースとなること間違いなし!

場所は 銀山町の広島マツダビルから北にあがり、モスバーガーの斜め前という分かりやすいところです。

ぜひぜひ1度行ってみて下さいね。

ボクも当然お気に入りに登録しちゃいました!
[PR]
by hirfi | 2005-04-19 00:40 | ご近所ぐるめ
約10日ほど前、ボクんちのすぐ近くにある噂の焼き鳥屋さん 「しあわせのたね」 の2軒隣のビルの1Fに お好み焼き 【 タータン 】 がオープンしました!!

54号線の旧道沿い 広島日産本社の目の前です。

a0033428_22205027.jpg
旧道を走っていると、こんな看板が見えます。
すぐ向こうに見える黄色いテントが 「しあわせのたね」 ですね。

店の前は車が2台くらい停められる広さ。
でも、旧道がいちばん狭いあたりなので、出るときにちょっと勇気が要ります。


a0033428_22222721.jpg店の入り口はこんな感じ。
窓からは一生懸命お好み焼きを焼いているタータンの姿が見えます。


a0033428_22234621.jpg入り口から中を見たところ。
お好み焼き屋さんにしてはえらく広くて、ちょっとおしゃれな造りです。

奥の右側はすだれで囲った個室風のテーブルがあります。
この時は家族連れが入っていたので写真が撮れませんでした。 (-_-;)

驚いたことにこの内装のほとんどを マスターであるタータンが1人でコツコツと作り上げちゃったんですって!!

難しいキッチン周りとかは専門業者にお願いしたそうですが、それ以外はほとんどの手作りの店内だというんだけど、これが素人離れしてて、とてもいい感じにまとまってるんです。


a0033428_22264532.jpgこれは店の奥から入り口近くのカウンターを見たところ。
上の写真のビールケースの前あたりから撮りました。

随所にちょっと小粋なワザを効かせているのだけれど、それはまた追々ご紹介していきましょうね。 (^_-)-☆

最後に 噂のタータン登場!!
a0033428_2232115.jpg
恥ずかしがってどうしても顔を上げてくれませんでした。
若いけど頑張り屋さんで、すごく気難しいお師匠様に必死で喰らいついてお好み焼きの極意を教えてもらったそうです。

住所は 733-0006 広島市西区三篠北町4-4
電話は 082-237-6003
営業時間は 11:30 ~ 14:00? / 18:00 ~ 22:00?

お休みは不定休ですが、年内は倒れるまで頑張ると言っていました!!

ボクはここの うどん・肉玉 が気に入っています。
普段はだいたい そば・肉玉 なんだけど、ここのうどんは絶品です!!!
ぜひ、一度、おためしくださいまし。 (^_-)-☆
[PR]
by hirfi | 2004-11-22 22:39 | ご近所ぐるめ