広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ババアなボク

昨日はプライベートで最近色々お世話になっているK氏と、打合せを兼ねて食事に行きました。

彼が紹介してくれたのが、八丁堀 福屋の裏にある 「永遠屋825」 という居酒屋さん。

目にものすごいパワーを感じるハリキリ店長 寺脇さん が切り盛りする、それはそれは素敵なお店なのです。

居酒屋さんだけど3Fは個室風に別れていて、掘りごたつで4~5人が落ち着いて飲み食いできるようになっていました。

お料理もおいしかった!
名前が長くて覚えられなかったのが残念だけど、かつおのタタキと茄子を一緒にあえたものとか、地鶏の卵とあれこれ混ぜ混ぜにしてたべるタマゴご飯とか、どれもこれもバツグンのおいしさでした!

で、そこで昨日は ボクより2つ上のK氏と、ボクより5つばかり年下の友人と食事をして、そのあと某スナックに行ったら K氏のお友達と出会ってしまって大盛り上がりになったんですね。

で 終始一貫して感じたのは、

ああ ボクってもうホントにオバサンなんだなぁ・・・

ということ。

たまたま話題がそうだったのかもしれないけど、年代のギャップを感じてしまうことが多くて、古いことを良く覚えている自分が悲しかった・・・ とほほほほ。

きのぴーの 「はなくそまんきんたん」 もそうなんだけどねぇ・・

ちょっと背中から ヒュー っと風が吹いている気がした 僕なのでした・・・
[PR]
# by hirfi | 2004-08-03 09:42 | トホホ

台風一過

いやあ 昨夜はすごかったですね。

ボクの家は大田川放水路からの川風がまともにふきつける4Fの角部屋なので、そうじゃなくても風が強いんだけど、昨日はビュービュー ガタガタ ものすごい状態でした。

ぢつは 雨が激しくなるまでは窓を開けていたので、お気に入り&おろしたてのコースターが1枚外に飛んでいってしまったのです。

覗いてみたらすぐ前の駐車場に落ちていたので拾いに行ったんだけど、到着した時には既に影も形もありませんでした・・・とほほほ (;_;)/~~~

たった1度しか使ってあげられなくて、しかも 多分どこかで車に轢かれたりふんずけられたりした上に、台風でドロドロビチャビチャになっちゃったであろう かのコースターのご冥福を祈ります。

もしも奇跡的にどなたか拾ってくれていたら、大切にしてやってくださいね。
幸薄い子だったんです・・・

a0033428_14322149.jpg
で 今朝起きて ベランダは無事だったカナと外を見たら、なんだこれ?


ベランダ用のサンダルが片方だけ あさっての方に出かけています。

もう一組の方はきちんと揃えたままの状態だったけど、なぜかこれだけ こんな風になっちゃってました。

風のいたずらっておもしろいでしょ?
[PR]
# by hirfi | 2004-08-01 14:26 | トホホ

僕らの音楽

フジTV系で土曜日 23:30~24:00にやっている「僕らの音楽」って結構好きだな。

キャスターの鳥越俊太郎さんが毎週 第一線の音楽家を招いて、インタビューとその人の曲を3~4曲紹介する番組です。

TVをあまり見ないボクが、なぜか時々見てしまう番組の1つなんだけど、いいんだな、これが。

割とはやり系の人を取り上げていることが多くて、今までみたのは 一青窈・ドリカム&今日の槙原敬之です。

アーティストが率直に自分を語る番組って結構少ないような気がするんだけど、鳥越さんのお人柄なのか、インタビュー技術なのか、この番組は短いけどアーティストの人となりがかなりダイレクトに伝わってきて、ついつい共感してしまうのね。

今夜の槙原さんも以前の事件のことなんかまで率直に話していたりして、時間が短すぎる気がするくらい 中身が濃いです。

音楽の第一線で食べている彼らは、ものすごい感性を持っていると思う。
時にはクスリでもやんなきゃ持たないらい、鋭くてプカピカのアンテナとめちゃめちゃ高性能な発信機を備えている彼らの心と体は、とてもアンバランスで、だけど、だから、ボクの心の琴線にダイレクトに伝わってくるものがあって、益々ボクを音楽の世界にとりこにしてしまいます。

そんな彼らを たった10分か15分のインタビューで画面上にさらけ出させる鳥越さんがまたすごい! すごい テクニシャン (~o~) です。

そして ついついアルバムを買ってしまうボクは、メディアの思惑に踊らされる可愛い消費者なんだよねぇ・・・
[PR]
# by hirfi | 2004-08-01 00:27 | 大好き!!

しあわせのたね

今日は二日酔いです。
昨日大好きな友達と彼と3人で飲んだら、楽しくて飲みすぎちゃいました。

出かけたのは我が家から徒歩2分、知る人ぞ知る「しあわせのたね」というお店です。

a0033428_11212737.jpga0033428_11214123.jpg

一級焼鳥職人 兼重正人さん(写真の人 今度ちゃんとアップで撮るね)は、マーケティングの達人で、私のメンターの1人です。

この店はめちゃめちゃ立地条件が悪いのです。
旧国道が一番細くなってバスと離合するのが怖いくらいの道幅で、交通量は多く、歩くのが命がけで、しかも交差点のまん前。
三篠という割と人口が多い地域だけど、その一番はずれの方で、大田川放水路と新旧2本の国道のせいで商圏がやたらと狭い。

これまで7軒か8軒のお店ができてはあっという間につぶれたという、最悪の場所だったらしいんですね。

だけど彼は、その悪い条件すらもうまく利用して、70以上の工夫をこらして、お客様を増やすために日夜努力を重ねているのです。

そもそも彼の店を知ったきっかけは、引っ越して間もない頃 夜11時くらいに仕事から帰っていたら、突然 「おかえりなさい! 今日もお疲れ様でした! いつもありがとうございます! おやすみなさい!」 とめちゃめちゃ大きな声で挨拶をされ、驚いたことから始まります。

なんだあれ? 誰とまちがえてるんだろ?? それとも ちょっと変な人かな???

疑問が疑問を呼び、好奇心がちくちく刺激されて気になってしょうがないけど、変な人のお店だったらイヤだなぁ・・・1度誰かと行ってみたいなぁ・・・と思っていた矢先、商工会議所が開催した「創業塾」という起業したい人のための連続セミナーで、ある先生がこの店を成功事例として取り上げたのです。

ほほう あれは作戦だったのか、これはぜひとも行って見なければなるまい・・・と喜び勇んでその夜 「あなたの後輩で 今創業塾に行ってるんです」と 押しかけてみました。

おいしい焼き鳥とおいしい焼酎とおいしい馬刺し、ママとマスターの巧みな話題、当日同様に押しかけた創業塾生3人+昨日も一緒だった友達の4人で散々飲んだくれて、そうそう あの次の日も二日酔いで創業塾に行ったのです。

兼重さんのすごいところは、これで終わらないところ。

彼は翌日の日曜日 お昼頃に商工会議所にやってきました。
で 結局午後のカリキュラムが一部変更になって、1時間近く話しをして帰ったのです。
なんという行動力なんでしょう!

それから ご近所のよしみ+かわいい後輩ということで、何度行ってもついつい飲んだくれてヘロヘロになっちゃって迷惑をかけるんだけど、可愛がっていただいています。

この店に行くときは、必ず名刺を持っていきましょう!
翌日 とても味のある 礼状ハガキが届きます。

私はもう3枚もハガキをいただきました。
何枚溜まるか楽しみにしているのです。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-31 12:06 | ご近所ぐるめ

懐かしい友とのひととき

今日は夕方突然に、懐かしい友達からの電話がありました。

7年ぶり・・・くらいかな。

13年前頃一緒に仕事をしていた大阪の業者だった彼、思えば彼が、私に会計とパソコンの指導ということを教えてくれた最初のヒトだったのでした。

今の私があるのも、彼との出会いがきっかけだったと言えるでしょう。

13年が経過して私は独立、彼は国内有数の某ソフトメーカーの営業課長としてバリバリ頑張っているようで、今日も納入先に担当インストラクターを2名引き連れての納品作業だったとのことでした。

「まさか 独立するほどこの仕事にのめりこむとは思わへんかったなぁ・・・
あの頃は、主婦の道楽みたいな暢気な仕事振りやったのにねぇ・・・」

という彼のセリフは、ちょっと耳が痛かったなぁ。

10年以上 年賀状のヤリトリしかしていなかったし、元々仕事+3~4回の飲み程度のお付き合いだったはずの取引先の担当営業さんと、こうしてまた親交を深められるのもまた ありがたいご縁です。

私の人生の一番のお宝である 「人財」を また思い出させていただいた、とても楽しくて有意義な一夜でした。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-28 02:22 | 素敵な仲間

模様替え

ときどき ブログでも触れていた話題ですが、ボクの仕事部屋にはエアコンがなく、一応窓があるけど全然風が通らなくて、とんでもなく暑いサウナ部屋でした。

今年は頑張ってエアコン買おうかな・・・と思ってみたものの、4Fでベランダもないこの部屋では、昔懐かしい窓にはめ込むタイプののエアコンしか付けられないんだよなぁ・・・
ちゃんとあれで冷えるのかなぁ・・・などと色々思い迷っておりました。

そこで、先日 匠のプリンス(大工さん)に会った時に、「いい案はないかな?」と聞いたら、

「そんな部屋を仕事部屋にしていることが間違っている!
その部屋は納戸にしてしまって、風通しが良くてエアコンのあるところに
空間を作って活用しなさい!!」

という、思っても見ないアドバイスでした。

あ そうか!
そういう考え方もあるのか!

我が家は3DKですが、玄関入ってすぐの独立した部屋なもんだから、もうこれはオフィスにするしかない! と思い込んでしまっていたボクにはもう目からウロコのアイディアです。

そこで今日はあれこれ雑用を片付けた後、まずは色々家具のレイアウトを考えてから、思い切って模様替えの第1段を行いました。

とりあえずは サウナ部屋からの脱出大作戦!
ということで、パソコン・プリンタ・電話&FAX等々を真ん中のDKに移動しました。

半分DK 半分オフィスというちょっと変則的なレイアウトですが、ここならエアコンの風も通るし、配線用のケーブル類も買い替えしなくて済んだので、いったんこれでヨシとしました。

あまりに都合が悪ければ、また考えましょう。

はあ 涼しいわぁ・・・
今は こんな感じになっています。

a0033428_1225249.jpg

[PR]
# by hirfi | 2004-07-27 01:25 | あれこれ

高速ADSL その後

暑くて眠れない・・・
エアコン寒い、扇風機の強いのもダメ・・・という自然児がいるので、ただただ我慢するしかなくて、眠れません。

しょうがないのであきらめて、もう1つ記事を書くことにします。

先日 ボロボロにけなしていた高速ADSLですが、あの後プロバイダに連絡してあれこれ環境チェックをしたり調整してもらったりしてみた結果、悲しいかな 帯域をぐっと絞り込んで10MB以下ぐらいに押さえ込まないと安定しないのだとか・・・

とほほでしょ。

がっくりしながら、「じゃあ それにあう程度のスピードに契約し直してもいいですか」と聞いたところ、40MB の契約だからこそ 10MB程度が確保できるので、これを12MBとかに契約を下げたら、多分 5~6MB というところでしょうね・・・・というお答え・・・

なんやそれ~ 詐欺じゃんか~

皆さん ご存知でした?
1) 高速ADSLは高速になればなるほど不安定になり、使いにくさが増す
  (WEB検索やリンクなどでジャンプできる成功率が50%~60%程度)
2) そのため、よほど基地局に近い好環境でない限り、帯域を絞り込む調整作業が必要。 (プロバイダに依頼)
3) 契約帯域(速度)と実際の安定帯域にはかなり開きがあり、1/2確保できればラッキー、通常は1/3~1/4程度しか出なくて当たり前らしい 

考えてみたら お客様2件に(どちらも12MB)導入したとき、当初かなり不安定で何度かクレーム処理して、帯域調整をしていたことを 今頃になって思い出しました。

要するに あまり期待しない方がいいですよということ。

ボクはたまたま8MBの時には、導入当初から快適でサクサク動いていたために気づくのが遅れました。
8 ⇒ 40 で5倍くらい早くなるというわけではない、1.5倍~2倍程度みこめればまぁまぁ効果ありと考えなければいけないようです。

おかしな世界だなぁ・・・ どうも 詐欺としか 思えないなぁ・・・
[PR]
# by hirfi | 2004-07-26 02:49 | ブログ&ネット
昨日 広島市産業振興センター主催のセミナーに出かけました。

以前から 「ランチェスター経営」なるものはなんなのかしら?
と気になっていたんですけど、奇遇にもそのセミナーがあるというので出かけて見ました。

講師は 零細企業コンサルタントの栢野克己(かやのかつみ)さんとおっしゃる、とてもユニークな方でした。

失礼なことに、ランチェスター経営のことも講師の方のことも全然知らずにでかけましたが、会場に少し早く到着してみると、そこにはいつも勉強熱心なML仲間の八納さんの姿があります。

彼も到着したばかりだったようで、すぐさま「挨拶に行きましょう」と誘われました。
参加者席の真ん中あたりに座っている、オレンジ色のTシャツに白いコッパン姿の、体を鍛えてそうな男性のところにススッと近寄って素早く名刺交換する八納さん・・・

まさかこの人が講師とは全く気づかず、誰かな・・と思いながら話を聞いていたら、どうもこの人が講師らしい・・・「ええ この人が???」と驚きながら、私も続いて挨拶をさせていただきます。

すかさず、「創業何年ですか、どんなお仕事ですか、うまく行っていますか」と畳み掛けるように聞いてこられる栢野さん・・・すごい! なんてパワーなんだ!

ファーストコンタクトの印象が素晴らしく強かったので、セミナーの始まるのが楽しみでした。
始まってみればなる程、この方のセミナーは、普通の経営コンサルタントの皆さんとは一味もフタ味も違います。

ご自分のこと、お客様のあの方この方のこと、良くも悪くも全部率直にほとんど実名・実数字・実体験で分かりやすい例を上げながらどんどん話が進みます。
話が具体的で、とにかく小さな会社(特に起業したばかりの会社)がどうしなければいけないかを徹底的に実例で検証しながら、大企業との対比で説明してくださいます。

1時から休憩1回をはさんで 本当は4時までだったそうな時間を45分近くオーバーして、それでも足りずに 「このあと 希望者は一緒に居酒屋にいきましょう!」と誘ってくださいます。

確か120名ほどの参加者がいて、段取りを積極的にしたのはやはり八納さん、サポート役をボクがさせていただいて会場設定してみたら、不思議なことに参加者は1割強の14人ほどしかいませんでした。

もったいないよねぇ~~~~~。
なんでみんな来ないのかなぁ・・・・・

ただであんないいセミナー聞けただけでも儲けものなのに、お友達になれるかもしれないだぜ~~~。
あそこであっさり帰ってしまう人の気がしれませんが、まあ 気のない人のことは放っておきましょう。

お蔭様でその後 一段と有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。
そうそう 栢野さんのご本にサインまでしていただきました!

これも家宝にして大切にしましょう。

偶然見つけたタダものセミナーで大きな出逢いをいただけて、感謝!感謝!!
そこで知り合えた10名以上の新しい知人にも 感謝!感謝!!

だから人生やめられません。
明日はなにが起こるのか、ワクワクしながら今日も眠ることにします。a0033428_2315210.jpga0033428_2332321.jpg
[PR]
# by hirfi | 2004-07-25 22:59 | オススメBOOK

ブログ 花盛り

アントレ・ハウスというMLの仲間が次々とブログをオープンして、なんだか楽しいことになってきました。

ブログはこんな風に、仲間が各自オープンして、リンクしあって楽しむのがいいね。

この exciteブログ が使い勝手が良いと評判が良いせいか、 exciteブログ:MovableType:その他ブログサービス の割合は 4.5:4:1.5 といった程度なんだけど、元々個性の強い人間の集まりのせいか ぢつに 雰囲気が多彩です。

似たようなテンプレートで似たような構成なのに、できあがりが全然違うものになっているのがおもしろいですね。

ブログ勉強会でも話題になったけど、ネットでのコミュニティツールって ML・ブログ・掲示板・ソーシャルネットワーキングサービス etc. etc. 様々なものが用意されていて、どの場面で、どんな仲間で、どのツールを利用するのが最適かを選ぶのがなかなか難しいですよね。

でも、どれも楽しい!

ボクは パソコンは、楽しいのが一番! というのがポリシーなので、
自分が楽しめない事はあまりお客様にも、友人にもお勧めできないのです。

楽しみながら、色々使ってみてやってみて、自然に一番使い勝手が良くて誰にもなじみやすいツールが選ばれていくのかなと思うのです。
無理に絞り込まなくても、組み合わせて使う方が面白いでしょうし・・・

数ヶ月 数年先 どうなっているのか、自分がどうしているのか 想像すると楽しみです。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-23 01:37 | ブログ&ネット
ボクのネット環境は長らく ADSL 8MBでした。
do!up というプロバイダの代理店をやっている関係で、IP電話もやりたいなら、ADSLのスピードを上げるのはもう少し先にしてくださいと営業さんに言われ、ずーーっと我慢していたのです。

ブログなどを始めてからネットの機会も一段と多くなっているし、近ごろ少し遅くなってきている気がしていたので、とうとう 思い切って ADSL 40MB + IP電話 セットを申し込み、昨日が待ちに待った変更日でした。

帰ったのは夜遅かったけど、さっそく レンタルルーターを入れ替え、ネットワーク設定をやり直して、ワクワクしながらスピードテストしたところ・・・

がが~ん なんか 遅ーーい!
この夜中の時間で 4MB前後しか出ない・・・
しかもすご~く不安定になってる・・・・

大ショック!です。

まだ 変更して2時間程しかたっていないのでよくわかりませんが、第一印象がえらく悪いんだよねぇ・・・

ひょっとしたら大失敗かも。

でももう遅いから 明日またゆっくり考えよう・・・ とほほ
[PR]
# by hirfi | 2004-07-22 01:26 | ブログ&ネット
昨夜 お友達のレイちゃんがジャズライブで歌うと聞いて、喜び勇んで出かけました。
会場は 広島市の繁華街にある ピアノバー下本 というお店です。

ジャズと言えば大人の音楽、今夜は大人の夜を満喫するぞぉ~~~ と、ちょいと肩に力が入ります。

開演は 夜 8:30 と聞いてその遅さにまた 「うーん 大人だぁ・・・」と一々感動し、のぼせ方はとどまるところを知りません。

少し早めに行ってみると、そのお店は 普通のスナック程度の広さです。
奥にどどーんとグランドピアノが据え付けられており、ピアノの前でニューヨーク帰りのドラマー 安永さんがせっせとご自分でドラムセットを組み立てておられます。

ライブハウスなんてもんじゃない、ホントに目の前(ボクからドラムまでは1mもないくらい)で演奏してくださるのです。

レイちゃんの歌はフォークに近かったけれど、なんとも言えないサビのかかった伸びのある声と、フォークだろうがカントリーだろうが自由自在、縦横無尽に広がるピアノ・ベース・ドラムの伴奏が体中に響いて、もうとろけそうな天国です。

あんな風に歌が歌え、楽器が操れて、音と戯れ、仲間の音とコンビネーションを楽しめるなんて、本当に素晴らしい!
学生時代 中途半端に音楽をかじっていたことがあるだけに、当時 狭い部室でガンガン練習してたあの音の渦の中での日々を思い出し、ジャズトリオのテクニックに酔いしれてヨダレがでそうな時間をすごさせていただきました。

本来 火曜日が出番とおっしゃる女性ボーカルの方がまた、これぞジャズボイスっていう感じのハスキーなお声で、ボクの大好きなキャロル・キングの It's too late を歌ってくださったのが最高でした。

お酒もソコソコ飲んだけど、なによりも音に酔いしれた、天国の一夜だったのです。

素敵なお店と知り合えて、大満足!
すっかりお気に入りチェックしてしまったのでありました。a0033428_0594769.jpg
[PR]
# by hirfi | 2004-07-22 01:03 | 大好き!!

足長バチ!

今日も暑かったですね。

10時過ぎからもう暑くて暑くて我慢できず、エアコンつけっぱなしでゴロゴロしていたら、細く開けていたキッチンの窓から足長バチが飛び込んできた!

ギャーギャー言いながら逃げ回っていたら、部屋の真ん中に置いていた扇風機にひっかかって、もろともに転倒してしまいました。

その時、なにやら バリバリという不穏な音が・・・

もろに左足を打つわ、擦りむくわ、痙攣起こすわで痛くて痛くて、しばらく足をかかえてウンウン唸ってしまいました。

で 少し落ち着いて振り返ると、そこには無残な姿の扇風機が!
あああ・・・・なんてこったい! ぐんちゃり曲がって、壊れちゃったじゃないか! (;_;)

安物だったので、台座のプラスチックの部分がねじれてぱっくり割れています。

まずは大事な扇風機の恨みを込めて、足長バチを退治せねばなりません。
まだ痛い足でビッコひきつつ、片手に殺虫剤、片手にハエタタキを持って痛みと恐怖で涙目になりながら必死に戦って、とうとうやっつけました。

次は扇風機・・・ 
こんなにパックリ破れちゃったらもうダメかな・・・
すぐに買いにいかないといけないかなぁ・・・ 

と 触っている内に裏側がネジ式のハメコミになっているのに気がついて、なんとか無理やりネジを取り、形を整えてそっと留めなおしたら、無事復活!!

持ち上げてみても大丈夫そうだから、まだ当分使えそうです。
よかったぁ・・・

安物のおかげでヤワな作りなせいか、柔らかくて薄いプラスチックの台座だったので、破れた跡は残っているもののそれほど問題なさそうです。

書いてる途中で カメラで撮っておけばよかったなと気づいたけど、後の祭り。
ちょっと見せてあげたかったなぁ・・・
[PR]
# by hirfi | 2004-07-19 02:54 | トホホ

日本語なるほど塾

ついさっき、あまりTVを見ないボクが珍しくTVをつけて、何気なくチャンネルを変えていたときに目に付いたのが、NHK教育TVの「日本語なるほど塾」。

天野祐吉さんというコラムニストとアナウンサーのおば様が、テーマに基づいた映像を追いながらあれこれ20分間しゃべる短い番組だったけど、なんとなくこれに惹きつけられて見てしまいました。

今日のテーマは「広告と流行語のあいだ」。

この中で 天野さんの感性がおもしろいと思ったのが、今の日本人は、人が言葉を発した時にこめるニュアンスが読み取れなくなっている・・・言葉は、「音」が大切で、「音」に思いの全てが込められている・・・ということばでした。

彼が今のCMの中で最も気に入っているのが、JRの

そうだ
京都
いこう

という一連のシリーズだそうです。

この 「そうだ」 という言葉の「音」に込められたなにげない感じ、忘れていた大切なものをふと思い出した感じ、これが 言葉の洪水・論理で相手をねじ伏せるような現代日本を、ぢつは痛烈に批判し、忘れていた何者かに帰ろうと呼びかけているんだ!

というのがまあ 今日のこの番組で一番彼が言いたかったことのようでしたが、結構これってボクの心の琴線に触れちゃったかな・・・という感じだったのです。

表面的な字面より、それをどう「音」として表現するかで、その人の言いたいことってまるきり変わるよね。

ボクはそれがちゃんと受けとめられているのだろうか?
字面=言葉そのものに囚われて、大切なそこんとこを聞き取りそびれちゃっていることが多いんじゃないかなという気がします。

最近 コミニュケーションがうまく取れない人が多いけど、その原因の1つにこれがあるのかもしれない・・・

とか 考え始めたら 止まんなくなっちゃったなぁ。

日本語っていいよね。
ボクは大好きです。

ボク自身は、端的にものを言うのがヘタで、必要以上に言葉を尽くして説明しすぎる傾向があるけれども、 例えば俳句や短歌のように 短い言葉に様々な思いをこめられるって すごく素敵なことだと思いません?

この狭い日本という国にしかなくて、世界でも類を見ないほど難解だという説もある言語だけれど、この美しい言葉を操る国に生まれて良かったなぁ・・・って いつも 思います。

自分がもっと流麗にことばが操れたらいいんだけどなぁ。
イマイチどころか イマサン くらいなのが残念ですね。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-17 00:05 | 自己啓発

10日間経過

ブログをはじめて丁度10日が経過しました。

必ずしも毎日書いているわけではないけれど、ボクにしてはまあまあ こまめに書いていると言えるでしょうね。 (^_-)-☆

ただ、自分の過去ログを見ると、見事に一貫性がない!
ほんとにただの日記と化しています。

これって見てて楽しくないだろうなぁ・・・多分。
だんだん見あきるだろうなぁ・・・多分。

ぢつはブログを始めたのは、あるMLから派生したグループでの勉強会がきっかけで、お気楽なボクは、「まあ とりあえずどんなもんか試してみようっと」 という軽いノリで使ってみているわけですね。

どんな使い方をするのが効果的で、たくさんの人に見てもらえるのかな?
どの程度のことができるのかな?
自分のビジネスのホームページと、どうやれば有効なリンクが張れるかな?

自分の人となりが伝わるようにしたいな。
できれば何かテーマを持って、何かを伝えていきたいな。
でも、書き続けられるように、好きなことをテーマにしないといけないな。
などなどなどなど・・・

元々 html とかってあまり得意ではないので、やってみたいことがうまく表現できないということもあって、頭の中が全然整理できないまま走ってきた10日間でした。

もう少し この路線で試してみますが、もうちょっとどうにかしたい気がしています。
もっと勉強しないといけませんね。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-16 00:59 | ブログ&ネット
驚きました!

エアロスミスのコンサートが中止になっています。
なんと! 7月13日の大阪公演で、S・タイラーがステージから転落して足を大怪我したらしいのです。

ネット検索しても、この関連の記事は主催者の夢番地だけしか記載されていないようなので、まだあまり公表されていないみたいですね。

どの程度の大怪我なのかしらん?
足を折ってしまったのかしらん?

これから 7/15 広島 --- 7/17 名古屋 ---  7/20 東京 --- 7/24・25 ROCK ODYSSEY 2004 と 続けざまのコンサートの予定だったのに、全部キャンセルなのかしらん?

色々気が揉めますが、どちらにしてもボクはチケットを手放してしまったのでもう関係ないんだけど、なんだか買ってくれた人に申し訳ないような気がします。

明日以降のコンサートチケットを手に入れてる皆さん、ひょっとすると中止になるかもしれませんから覚悟しておいてくださいね。

たいしたケガではなくて途中から復帰されるといいんだけど、どうでしょうね?
[PR]
# by hirfi | 2004-07-14 23:28 | トホホ
仕事をしていると、宅配便って結構困ることがありませんか?

特にボクのように普段客先に出ていることが多い人間にとって、宅配便は意外と痛し痒しっていう感じがしてしょうがないんだなぁ。

今は夜9時頃まで配達してくれるからかなり便利にはなったけど、予約した時間に帰らないといけない時に限って帰れなくなったりして、困ることがあるのね。

でもっていつも思うのは、受取人が最初から受け取り方を指定できるようなサービスがあったらいいなということなのです。

荷物を受け付けた宅配会社はまず受取人に連絡を取って、いつどこでどういう形で受け取るのが都合がいいか確認してくれて、日時や場所(自宅・勤務先・最寄のコンビニとか)を自由に選んで受け取るわけ。

これだったら、受取人も自由が利くし、配達人も何度も無駄足運ばなくていいから、コストダウンにもなると思うのね。

ここでミソなのは、最寄のコンビニ受取りって方法!

こちらは時間を気にせず自分の都合で取りに行けばいいし、コンビニはついでの買い物が期待できてリベートも多少あり、宅配会社は労力がぐっと削減できるという、誰にとっても嬉しいサービスになるわけです。

今現在 クロネコさんや佐川さんがインターネットで色々便利なサービスを始めているけれど、まだ出荷する会社に制限があったりとかしていて今ひとつ便利になりきれてない気がします。

配送伝票には必ず電話番号が書かれるんだから、これをキーにして顧客管理すればいいのに~~~~ って いつも思っちゃうのです。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-14 19:57 | あれこれ

明日をめざす社長たち

立て続けに2件お客様からお呼びがかかり、行って見ると、どちらも業務体制をなんとか改善して、無理とムダをなくしたいから手伝ってほしいというご依頼でした。
もう1件 半年以上のプロジェクトを進めているお客様も、似たようなご要望です。

どこまで借金すれば会社を維持できるのか・・・という瀬戸際のときは、とにかく毎日今日と明日のことくらいを考えるのが精一杯だったようですが、私のお客様は一番悪い時期をなんとか切り抜けたところが多いようです。

とりあえず一段落すると、結局は自分の会社にどれだけ無理とムダが蓄積されているかに気づき、今 落ち着いている隙にそこを何とか改善して利益体質に変わりたい、変わらねば、次に大きな波が来た時こそ持ちこたえられないかもしれない・・・

そんな危機感を覚えて、私にも声がかかっているようです。

本来 私の仕事は、企業のお仕事の一番最後の方、書類や数字をまとめるという事務分野についての様々なご支援なのですが、最近のご相談は徐々にその範囲を超えてきつつあります。

明日をめざし、よりよい経営をめざす社長さんたちは、忙しい忙しいと言いながら、会社を良くしていくためにどうしたいか、何が必要かということを語り始めると止まらなくなる方が多い。
自分の会社の長所・短所をよく理解しながら、どうやって、どこから改善しようかなと考えておられる方が多い。
でも、ワンマン体制でトップダウンの改善をやったのでは、社員にそれがうまく定着しないことを冷静に分かっておられる方が多い。

きつい時期を乗り越える試練の中で、状況を冷静に見て判断すること、行動するタイミングなどを身につけて来られた彼らの瞳は、明日を見て輝いています。

私に出来る事は 広いご要望の範囲の中のごく一部ですが、彼らはそんな私のつたない意見にも素直に耳を傾け、どんどんやりたいようにやってくれとおっしゃるので、私も頑張ってなんとか少しでもお役立たなければなりません。

こんな時 切磋琢磨という言葉が使えるのかなと思います。
彼らの明日のために、私自身の明日のために、期待にお応えできるよう頑張るぞ!
[PR]
# by hirfi | 2004-07-13 18:10 | 素敵な仲間

ポップでしょ

見て見て!

ポップでしょ、かわいいでしょ!
これ 質感がわかりにくいんだけど、プラスチックなんだよ!

a0033428_01447.jpg


知人が最近開いたレトロショップでみつけて、ちょっと高かったけどどうしても目が離せなくて、とうとうお持ち帰りしてしまいました。

ロンドンで10ポンド近くしたらしいけど、10ポンドっていくら?って感じのボクにはちょっと説得力なかったかも。

笑えるのは、その日店番をしてらしたオーナのお母様がまったく商売っ気のない方で、「なんやこれ、100均ショップになんぼでもありそうやんなぁ・・・なんでこんなん何千円もするんや~」 とのたまわっていたこと。(大阪の人らしいです)

更に、散々迷った挙句に「ください」と言ったボクに、
「え、ほんまにええんですか? 高いよこれ、もったいないことない?」

等々 しばらく言われていたんですね。 (*^_^*)

いやいや 楽しいお店です。

たまにはまた行ってみようっと!
[PR]
# by hirfi | 2004-07-12 00:16 | 大好き!!

さよならエアロスミス

来週木曜日、ここ広島でエアロスミスのコンサートがあります。

4月にちけっとぴあのプレリザーブでチケットを取って以来、ずーーーーーーーっと楽しみにしていたのに、仕事で行けなくなってしまいました。
がっくりなんてもんじゃあ ありません。

初めてプレリザーブというしくみを知って、大喜びで申し込んで、当選結果メールが届いてみたら 25列目っていうんでもうウキウキして楽しみにしていたのに・・・
久しぶりに洋楽のコンサートに行けると思っていたのに・・・

あきらめて 仲間内のMLに「譲ります」とお知らせを投稿したら、先ほど無事この2枚のチケットの嫁ぎ先が決まりました。
熱烈に希望してくださる方だったので、それがせめてもの救いです。
楽しんできてくださいね、Fさん。

さよなら、エアロスミス (;_;)/~~~

あんまり悔しいので、嫁ぐ日の前夜 記念写真を取りました。
ちょっと未練がましいかな?
だって悔しいんだもん。

a0033428_222620.jpg

[PR]
# by hirfi | 2004-07-09 22:27 | あれこれ

5W1H + 2つのF

a0033428_235757.jpg先日 突然の自殺で話題になった野沢尚さんが江戸川乱歩賞を受賞されたミステリー、「破線のマリス」をまだ読んでいなかったので、図書館で借りて読んでみました。

う~ん すごい。 すごい話です。
報道関係のずっしり重い話なので、「お気に入り」に入れたい気分にはならなかったんだけど、この中に出てくる言葉の中ですごく気に入ってしまったのが、

報道に大切なのは、5W1H + 2つのF
 For Whom(誰のために) と  For What(何のために) だ。


という台詞。

これって報道だけじゃない、仕事全般に言えることだと思います。
もう いただきです。

仕事に大切なのは、 5W1H + 2つのF ってことで、座右の銘に加えさせていただきます。

仕事では 5W1Hが基本 ってよく言いますが、それだけじゃないだろう!
と常々思っていたけれど、こんな風にピタッと当てはまる表現ができませんでした。

お亡くなりになってしまって、もう野沢さんのこんな鋭い表現にお会いすることが出来ないのだなと思うと、ちょっと悲しい。
才能のある人は、自らの才能の重さに耐えられなくなっちゃうんだろうなぁ。

凡蔵+剛毛の生えた心臓のボクは、きっと長生きするんだろうな・・・
ごめんなさいね、周囲の皆様。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-08 23:59 | オススメBOOK

モモちゃん

a0033428_222544.jpgモモちゃんは、仕事仲間が飼っているワンコです。

とても人懐こくて、仕事をしに行くといつもまとわりついて、なかなか自由にしてくれません。
半そでを着るこの時期は、両腕の肘から先をほぼ全部舐めまわしてくれます。
油断していると顔中舐めましてせっかくのお化粧を取ってしまうので、逃げるのが大変です。

今日はマウスをペロペロ舐められてしまって、ちょっとベタベタになっちゃったので困りました。
あんなものを舐めて、おいしいんだろうか?

少し一緒に遊んであげると興奮してしまって、しばらく「遊んで遊んで攻撃」を受けて仕事ができません。
でも30分くらい無視するとあきらめて、そばにペタンと横になります。

でも、目はジッ とボクを見つめていて、仕事にキリがつくのを待っているのです。

今日は写真を撮ろうと思っていたので時々チラッとそっちを見ると、視線がバチッとあってしまって、その度にまた「遊んで遊んで攻撃」を受けてしまいました。

なかなか写真が撮れなかったけど、なんとかご主人様に注意が行っている隙に取ったのがこの写真です。

モモちゃんは時々 ワンコ用の服のモデルになったりもします。
今日は アロハシャツを着た姿で写ったチラシを見せてもらいました。

少し前に一緒に暮らしていた子供が病気で亡くなってしまったので、このごろ一段と甘えっ子に磨きがかかっているモモちゃんは、私たちのアイドルなのです。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-07 22:27 | 大好き!!

ヘルペス その後

昨日はヘルペスのせいか ちょっと高めの微熱が出て、仕事を終えて帰ったらそのままバタンキュー(古い?)でした。

暑い時に熱が出ると、体の中でセミがミンミン鳴き続けているような感じになって、辛いというよりボンヤリしてしまいます。

たかがヘルペスとあなどるなかれ、体中がおかしくなりますよ!
手足の先の方が痛がゆい感じになり、あちこちの神経がぴりぴりして、目・肩・首・腰などがパンパンに張っているような感覚でした。

とはいえ、昨日はお医者様が水脹れを全部つぶして綺麗にしてくださったので、今朝は少し腫れが引いて楽になったような気がします。
ひょっとしたら、昨日がピークだったのかもしれません。

今朝はだいぶ楽になっている気がするので、これから徐々に回復できるのでしょう。

さあ 今日もお仕事を頑張りましょう。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-07 08:32 | トホホ

弱り目にヘルペス

とほほです。

先週金曜日から なんか右ひざが痛いな、やっぱ痩せないといけないかな・・・などと思っていたら、土曜日にブツブツができはじめ、

かゆい → 痛がゆい → 痛い

と症状が進んで、病院に行ってみたらなんとヘルペス(帯状疱疹)でした!

ひょえ~~~

右ひざの内側なので、歩くたびにすれるし、足曲げると痛いし、思うように動けなくて
もう大変!

どうも今年は体が変調なようで、あちこちガタガタ言っててどうにもなぁ・・・っていう感じです。

例年良く風邪をひいて熱を出していたのがなくなったかわりに、体のあっちやこっちがガタガタ ギシギシ きしんでるようです。

ところで、帯状疱疹って一発で変換できるって知ってました?
う~ん 近頃よくある病気なんだろっか・・・

明日は明るい話題ができますように!
[PR]
# by hirfi | 2004-07-05 23:09 | トホホ

夕焼け

今日は夕焼けがきれいだったね。

ふと気づいたら家の中がどこもかしこもピンク色に染められていて、ちょっと感動的だったなぁ。
思わずデジカメを取り出して撮った、窓の外の夕焼けがこの写真。

a0033428_23445.jpg


我が家は4Fの角部屋で、周囲に高い建物がないから見晴らしが良くて、お日様もいっぱい入るし、川が近いから風通しも良いのです。
古いけど広いし、大のお気に入り!

そのうち 徐々にご紹介していきますね。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-04 23:45 | 大好き!!
6箇所の無料ブログサービスで一旦登録、同じ内容を作成してみました。
(暇人かしら? ボク)

好みもあるでしょうが、ボク的には 今のところ
1位:excite
2位:Myprofile と評価しました。

テンプレートも標準サービスもそこそこ充実していて使いやすいし、アドレスを分かりやすくつけられるのもgood!
あまり重たくなくて、サクサク動いてくれるのも良いですね。

今回ボクがやってみたのは、上記の2つの他に
doblog / goo / livedoor / はてなダイアリー
の4つでしたが、それぞれ一長一短あるけれど、ちょっとイマイチだったかな。

一応自分のサイトも持っているけれど、htmlすらあまりよく分かっていないボクは、もっぱら HomepageBuider の機能、多分 半分使っているかどうかという程度だから、あれこれ難しくなると分からなくなっちゃうし、かといってちょっとはアレンジできないとおもしろくない。

そんな中途半端に初心者なボクくらいのユーザーって結構多いと思うんだよね。

そんな人には、この excite か Myprofile がお勧めです。

昨日から今日にかけて色々やってみただけなので、まだ全然ブログ入門もいいとこですが、結構ハマルね、これ。

その昔 チャットにはまってしまったころの勢いを思い出してしまった。

あう もう4時になってしまう!

今日はこのくらいで勘弁してやろう・・・ね。 
[PR]
# by hirfi | 2004-07-04 03:34 | ブログ&ネット
昨日 ナイターを見に行きました。

ブログに写真をアップしようと、先日機種交換して間もない携帯でせっせとカシャカシャやったのに、どうも設定が悪かったらしくて使えないことがわかりました・・・がっくり。

ボクのデジカメは大きくて重くて使いづらいので、今度は携帯でばっちり撮るぞ!と画質の良いのを選んだのに、なんのこっちゃ!

今せっせと修行中なので、しばしお待ちを・・・

でもって ナイターの話。

昨日は3年ぶりくらいでチケットもらったので、広島-巨人戦を見に行ったのです。
入れたときは3回が始まった頃・・・で、なんと!ビールを買ってる間に6点も入っているぢゃあありませんか!

え゛~ 何があったの????

分からないままどんどん時は過ぎ、点は入らず、6回くらいになるとどんどん周囲の人が帰り始めます。

7回、8回と回が進むにつれてどんどんあたりは淋しくなり、妙に元気などこかの会社の団体さん(自衛隊の人みたいな感じだったなぁ)たちが元気に騒いでくれたのでなんとか救われましたが、どうか1点でいいから返して頂戴!
と祈るばかり・・・

9回にカープ打線が火を噴いて死に物狂いで追い上げてくれたおかげで、ガラガラになってしまった2階席も大興奮!

みんなが声をからして応援し、なかなかスリリングな気分を味あわせていただきました。

へへへん 途中で帰った皆さん ざまかんかんです。
やっぱ試合は最後まで見なくっちゃね。

最後は1点及ばず負けちゃったけど、なんだかすっかり満足しちゃったのでありました。
たまにはスポーツ観戦もいいね・・って、広島に来て17年でたった4回しか野球を見たことがないんだけど、来ると結構おもしろいなぁと思うんだね。

また誰か チケットが余ったら ボクにくださいね。
喜んで見に行きます!
[PR]
# by hirfi | 2004-07-04 02:59 | トホホ

はじめまして

はじめてブログをやってみます。

どんなことになるのか、ちゃんと継続できるのか、
やってみないとわからないから、まずは試してみようっと。

好きなもの、好きなこと、いろいろ書こうと思うと感性のアンテナをピンッと立てておかないとダメだね。

ちょっぴりワクワクしながら さて はじめてみましょうか。
[PR]
# by hirfi | 2004-07-04 02:58 | ブログ&ネット