広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

田中康夫知事の講演

先週土曜の4月16日、周南市(元の徳山市)に信州・長野県知事の田中康夫氏が来られると聞いて行ってきました。

日刊周南新聞社という地元の新聞社の創刊20周年イベントで、1300人入るという会場はほぼ満員・・・どちらかというと年配の方が多かったかなぁ。
約2時間のセミナーはほんとにあっという間で、信州・長野県がここ数年何を目標にどうやって1つずつ問題点を解決しながら累積赤字を解消してきたかを聞かせていただきました。

時折TVで見かける田中康夫知事はいつもものすごく明快で気持ちいいなぁと思っていたけれど、講演でもその真価を発揮しておられました。
数字やどこそこの町(村)の誰々さんという個人名を具体例にどんどん上げながら、実に分かりやすく解説をしていかれるので、とっても政治オンチのボクでも十分理解し共感できるものでした。

講演後 出口で参加者の一人一人に名刺を配り(1枚ずつデザインが違っていてカワイイ!)
握手してくださったとても気さくな田中知事は意外と小柄な方でした。

その後 思いがけず普段の自分とは異次元の世界を垣間見ることができて、とても楽しくて不思議な1日だったのでした。。。

a0033428_15395323.jpg

3枚も名刺をいただいてしまったミーハーなボクだったのです
[PR]
# by hirfi | 2005-04-19 01:03 | 自己啓発
きのぴーさんもお勧め、小粋なイタリアレストランの【リベロ】に行ってきました。本格炭火イタリア料理店 『LIBERO:リベロ』

このお店は、広島商工会議所の創業塾の3期後輩にあたる西谷さんが開いたもの。
西谷さんご夫妻は美男美女カップルで、なおかつ2人とも凄腕だぞ!!

今回カメラを持っていくのを忘れちゃったけど、一人4,000円弱のコースで思う存分おいしいものが食べられて、おいしいワインもフルボトルで2,000円からというお安さ。
庶民派プライスなのにとっても洒落ていておいしい!

シェフの旦那様の料理も当然おいしいんだけど、奥様の手作りパンがめちゃめちゃデリシャスで、しかも、まるでワインのように料理に合わせて順番に出てきちゃうのが嬉しい!!

しかもしかも、このお店はなんと 深夜1時(25時)がラストオーダー。

残業で遅くなった日はもちろん、コンサートや映画をゆっくり楽しんだ後、おちついて大人の食事ができるバツグンのデートコースとなること間違いなし!

場所は 銀山町の広島マツダビルから北にあがり、モスバーガーの斜め前という分かりやすいところです。

ぜひぜひ1度行ってみて下さいね。

ボクも当然お気に入りに登録しちゃいました!
[PR]
# by hirfi | 2005-04-19 00:40 | ご近所ぐるめ
引き続き非凡会ネタです。

先日の武沢先生のセミナーの中で、毎日早起きする最高の方法として

夜中に目が覚めたら、とりあえず布団を蹴飛ばして飛び起きろ!

そうすれば、イヤでも早起きするようになります。。。

という究極の早起き方法を教えて頂いた。

でも、前の記事で Fsueさんもコメントしてくれてるけど、ボクも一度寝たらナカナカ起きない人です。

目覚ましはいつも しつこく何度も鳴るスヌーズタイプを買うけれど、目が覚めるのはたいていセットした時間から10分以上経過している・・・という寝汚い根性をしているので、多分この早起き方法はボクには不可能ような気がします。

そうだなぁ。。。 1ヶ月に1~2回はあるかもしれないなぁ。。。

でもそれってたいていかなり深酒した日なので、目が覚めてもまだ酔っ払っていることが多いから、やっぱりダメかも。。。

ってこんな風に否定的に考えるところからはじめてはいけないんだぞ!
と 1人突っ込みしている情けないボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-03-26 02:23 | トホホ

すってんころりん

少し前(16日夜)の話だけど、自転車でメチャメチャ派手にすっ転んでしまいました。 (^^ゞ

多分、生まれて初めて。

友人のHさん宅に行こうとしていて、思いがけずウラから入る抜け道を見つけたのに気を取られながら おばちゃん降り しようとして、見事に足が引っかかってすってんころりんです。

我ながら笑ってしまったのが、
自転車と共倒れになると危ない気がして、思わず両手で自転車を突き飛ばしたのは良いけれど、その反動で左肘から落ちて、勢いが止まらず横向きにゴロンと転がって後頭部まで打ってもまだ止まらずに右腕まで打ち身ができるほど転がっていたこと。 (-_-;)

裏道で偶然人通りがなくて、自転車を起こした頃にはじめて車が通ったのがせめてもの救いでした。

割と気に入って長く着ていた紺色のジャケットを1枚ダメにしてしまいましたが、
あれだけ派手に転んだ割には、

左足に大きな青タンが1つ(直径10cm強、でも痛くない)
左肘付近と左肩~上腕部にかけて薄いアザと筋肉痛(これは今でも痛い)
右上腕部の軽い筋肉痛(もう痛くない)

程度のケガで済んで、切れたり折れたり擦りむいたりしなかったのは奇跡的!

自転車も無傷だったし、古い上着1枚の被害で済んだのは不幸中の幸いかな?

この話を報告したパートナーに、

 車に轢かれんでほんとに良かったね
 もう若うないんんじゃけ、頼むから気ぃつけんさいよ
 お肉がいっぱいあるとケガせんでええねぇ

と、シビアなご意見をいただいてしまった 情けないボクなのでした。。。。 (;_;
[PR]
# by hirfi | 2005-03-23 09:35 | トホホ
長らくご無沙汰してしまいました。

怒涛の確定申告シーズンをどうにか乗り切り、ヨレヨレになりながらこれまで後回しにしていた仕事を片付けている毎日です。

そんな中、昨夜は第2回 廣島・非凡会!  があり、メルマガ「がんばれ社長!」でおなじみの武沢先生に名古屋からお越しいただいて、実践型のワークショップを行っていただきました。

ボクはいつも受付担当なので、セミナー自体はほとんど受講することができません。

非凡会代表の小田さんが運営されている e-講演.tv というセミナー視聴サイトで後からじっくり見せていただけるようになったので、安心して受付に専念できるのです。 (^^♪

毎度 非凡会には向学心に燃えた方が多数参加されます。
セミナーが約2時間、その後 遅い時間にも関わらず7割の方が懇親会にも参加されて、ほとんどの方が深夜12時近い最後まであれこれ話をして盛り上がります。

武沢先生が来られる非凡会が2回、他の講師をお招きする非凡塾が3回と 既に5回も実施しているので、ほぼ毎回参加してすっかり顔なじみになった方も、今回初めて来られた方も皆さんもとても明るい顔で元気に帰っていかれるのがとても印象的。


今回 ある方にとても嬉しい感想をいただきました。

    僕はあちこちの自己啓発セミナーに参加しているんですけど、
    ××のセミナーは、とても厳しくて辛い。
    ○○のセミナーは、ぬるくって馴れ合いの感じがする。

    廣島・非凡会!は何度参加しても、
    いつも楽しくて、実践的で、元気にしてくれる。

    こんな自己啓発セミナーは初めてですよ。
    これからも楽しみにしていますね!




嬉しかったですね。
運営サイドにいて、こんなに嬉しいコメントはない。
スタッフ冥利につきると思いました。

こんな風に喜んで下さる方がいるから、次も頑張ろうと思えるんですよね。
ボランティアでも、仕事の後 準備でほとんど寝る暇がなくても、すてきな笑顔と元気にたくさん出会えるから、こんな幸せな事はないと思っちゃいます。

昨日来てくださった皆さん、どうもありがとう!
また来月、楽しく・ためになって・元気になれる時間を過ごしましょう!!
[PR]
# by hirfi | 2005-03-19 15:04 | 自己啓発
本日「しあわせのたね」のふーみんママがお店を出店されました!

あまりにバタバタでお祝いの花すら送れなかったのが残念。。。(-_-;)

お店の名前は
福もみじ

ふーみんママはここでは「やすこママ」に変身して活躍するそうです。

場所は 流川町4-18 第三鯉城ビル1F

三越の方から流川通りに入って、ポプラを超えて花屋さんのはす向かいあたりにあるようです。

電話は  082-249-9033

ボク自身がこのお店にいけるのはちょっと先になりそうなのだけど、御用とお急ぎでない方はぜひぜひ行ってみてくださいませ。 (^_-)-☆

とっととこの多忙な時期を乗り越えて、早く遊びに行きたいボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-02-26 00:12 | ご近所ぐるめ
平日は毎日帰宅が深夜になっているこの頃なのでついついお弁当生活を送っているのだけど、さすがに飽きてきました。
で 土曜日 久しぶりに行ってきました・・・「しあわせのたね」へ。

11時過ぎだったので既にご飯がなくて、お隣のお好み焼きタータンから「ねぎ焼」を取らせていただき、焼き鳥とねぎ焼がボクの晩御飯でした。

そこで仕入れた情報・・・

焼酎の館という焼酎専門サイトがあるのだけど、このサイトが実施している
呑みたい焼酎ランキング
で、1205もの銘柄中しあわせのたね「ブレンド」森伊蔵村尾伊佐美が46位!!

全国88,000件あまりの投票のうち 540票 程を集めての大健闘中なのです。

ボクもここではもっぱらこのブレンドを呑むことが多いのだけど、おいしいですよ!
ぜひ 一度 ご賞味くださいませ。 (^_-)-☆
[PR]
# by hirfi | 2005-02-21 09:36 | ご近所ぐるめ

しばし 休刊

ども 覗いて下さっている皆様 ありがとうございます。

11月からこっち 休みがちな日々が続いていますが、今日から約1ヶ月、ほとんど更新する暇がなくなることがはっきりしましたので、あらかじめお詫びしておこうと思います・・・

皆様ごめんなさい。

確定申告シーズンが始まって、
あれこれ仕事が重なってしまい、
3月15日までほぼ休みなしで朝から夜まで仕事をすることが決まりました。

1人親方の身としては、お仕事があるときにせっせとやらせていただこうと思います。

自宅&事務所にいられる時間が非常に短い今日この頃、しばらくの間 ブログ更新をあきらめます。

確定申告あけには ぜひまた お越しいただけたら幸せです。

わがまま言ってごめんなさいです。 m(__)m
[PR]
# by hirfi | 2005-02-17 00:32 | トホホ

ネット営業の効果

WEB系はあまり得意でないボクだけど、自分のお仕事サイト事務の裏ワザだけは全て自力で作っています。(by Home Page Builder)

コンサル系の職種って営業が難しい。
自分で「ボクってすごい有能ですから、いかがですか?」
なんて飛び込み営業したって怪しいばっかりだもんね。 (^^ゞ

ボクの営業は、これまでほとんど
「ボクを売ってくれる人」
作りに終始していました。

「こんないい人がいるんだよ!」
って人に紹介してもらう口コミ紹介が一番堅いし、営業力のある方と組むことでお互いが二重にお客様に喜んでいただけるという相乗効果があったからです。

とはいえ 自力営業の一環として 自分の公式サイトを作り、更に昨年11月から 広島ではかなり有名になった SOHOプロダクション広島 というSOHO紹介事務所にも登録してもらったりしてきたわけですが・・・

ここ最近 自社サイトとSOHOプロダクションのおかげで 次々とお仕事がいただけるようになってきました。

全く知らない人から
「ホームページで見たんですけど、こんなことはやってもらえるんですか??」

というお問合せがポツポツ入るようになってきたのです。

嬉しい!

しかもちゃんと話が決まって、かなり継続的なお仕事になりそうなので益々嬉しい!!

お蔭様でこの確定申告時期はてんてこ舞いすることになりますが、お声をかけていただけるのはホントにありがたい!!!

この機会に精いっぱい頑張るぞと心に決めたボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-02-15 20:44 | ブログ&ネット
昨日まで 山口県の柳井と言う街でセミナーをやっていたんですが、ここの参加者の1人からおもしろいものをもらいました。
a0033428_11504172.jpg例によって写真がヘボくてごめんだけど、これ、輪ゴムなんですよ。

使い方はすごく簡単

a0033428_11521710.jpgまずはこの輪ゴムを写真のように突起を上にして持って

a0033428_11531043.jpg束ねたいものにくるっと巻きつけ、

a0033428_11541936.jpg輪ゴムの先を突起に引っ掛けたらおしまい!

簡単でしょ? これだけでもすごいアイディアだと思ったんだけど、更なるアイディアがすごい!

a0033428_11553487.jpg細いものを束ねるときはこれだけだとユルユルなので、突起をぐーっと引っ張って真ん中あたりのツノのところに引っ掛けるようにすると

a0033428_11574459.jpgなんと、半分の長さで束ねられるのでギュッと締められる

という優れものだったのです!

昨日はセミナー最終日だったのに、この輪ゴムで5分ほど盛り上がってしまいました。

この輪ゴム じつは 輪ゴムのオーバンドで知られた包装資材メーカーの共和さんの輪ゴム関連商品らしい。
名づけてたばね
わっかりやすいネーミング!

ホームページに載っているのは真ん中にツノがないタイプだけど、ボク的にはツノありがお気に入り!! (^^♪

ただし、この商品 今のところ業務用しか販売されていないらしい。
残念。 (-_-;)

共和さん、これって ちょっと色や素材を加工して 長持ちするすこしカッコ良さそうなのにしたら家庭用でもガンガン売れると思いますよぉ~
ぜひぜひ 開発してください。

パソコンのケーブルがごちゃごちゃになってしまうので、色々小道具を買ってみているボクみたいな人って 結構多いと思ってしまうボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-02-11 12:12 | びっくり!

笑点占い

うろうろしていて見つけちゃいました。
笑点占い

笑えます。
お試し下さい。

ちなみにボクの結果は
a0033428_12484951.jpg

a0033428_12504346.jpg

なんかすごいイヤミなヤツでないかい? ボクって・・・

この占いは結果より過程が断然おもろいでっせ!
[PR]
# by hirfi | 2005-02-10 12:53 | びっくり!
お世話になりっぱなしのエキサイトブログが1周年を迎えたそうです。
1周年記念のプレゼントが目白押し!!

ボクはやっぱり器好きってことで岡田栄造さんの「うずボウル」に応募することにしました。

競争率が高い!! (^_^;)

でも 素敵なんだもん。

岡田さんの2005年のシリーズ リボンプロジェクト も拝見したけれど、どれもいいなぁ・・・

どうぞ 当たりますように!!
神様 よろしくお願いします。
[PR]
# by hirfi | 2005-02-10 10:52 | ブログ&ネット
かなり遅めの1月28日、ボクたちのメーリングリスト仲間が待ちに待ったシェフ堀のご飯を食べる新年会を開くことができました。

南仏冬の定番料理 ランチボックスバージョン の始まり始まり・・・

a0033428_19551447.jpgシェフ堀 は、1年の半分強を南仏、残りを広島で過ごす渡り鳥科太陽属の女性(左側)で、ボクの憧れの人。

彼女は世界70カ国を旅して歩いてみつけたおいしいものを自ら腕を奮ってパーティーでお披露目してくださるのです。

今回は男性中心 30人弱が集まるパーティーになりました。


a0033428_19593666.jpg受付開始直後の静かなテーブルたち。
なかなかの飾り付けでしょ?


a0033428_2012146.jpgパーティーがはじまりました。
仕事帰りの男性が多くて、なんだか画面が暗いなぁ・・・


a0033428_2025564.jpgこちらが女性テーブル。
数少ない女性に囲まれてちょっとにやけているY先生の後姿です。


a0033428_205548.jpg今回 堀さんは素晴らしいアイディアで、お料理は全てランチボックス風になっています。

これがランチボックス(1人分)の外箱。
少し大きめのケーキボックスなんだけど、こじゃれたシールがカワイイ!!
しかもこのシール、一人一人全部違う模様になってました。


a0033428_2017308.jpgお皿はなんと、紙コップ!
白いランチボックスと紙コップ、周囲にはグラスに入った赤ワインやキャンドルが彩りになって、ローコストなのにとってもおしゃれで小粋な雰囲気です。

さっすがおフランス・・・と思ってしまった田舎ものはボクだけではなかったと思うじょ。


a0033428_2021699.jpg料理も全ておいしかった!! もう花丸です。
色々料理の説明をしてもらったんだけど、ごめんなさい、覚えてないです。 (-_-;)


a0033428_2023798.jpgデザートのケーキにも細工があって、中に陶器の人形が隠れていました。
人形をかじった人が今日の王様。

ボクには王様があたらなかったけど、このケーキもめちゃめちゃおいしかったです。

あまりのおいしさと楽しさに逆手ダイエットのことをすっかり忘れ、ひたすら飲んで食べてお腹一杯になったサイコーの新年会でした。
[PR]
# by hirfi | 2005-02-01 20:28 | 素敵な仲間

姓名判断

パラダイス大工の匠のプリンスさんのお客様で姓名判断をやってくださる方が、ボクのもやってくださったのです。

その結果が以下の通り

今日の姓名判断をMLに発表しようかと思いましたがやめます。
見た人がどう思うか…  ちょっと怖くなりましたので…  (笑)

で、鑑定内容(?)を送りますネ!

結論は、事業主として判断すれば旧姓の方が良いとの事!
カバチ(口数)が多く素直でない
甘えん坊だがここ一番の時に甘えきれない性格
なれてきたら口が悪くなって来る
考えすぎたらノイローゼ気味になる
おうちゃく
30歳までの結婚は破局が来る
30歳までに結婚するとしたら周りの意見を聞かずに突っ走る
30歳過ぎて良縁が来る
食意地が張っていて腹が減ると人格が変わる
ねちっこいのが苦手
基本的に男性的
あ~言えばこう言う、言い出したら聞かない 『でも』が多すぎる
『甘えん坊のガンコ』
味がわかる人だが、おうちゃくなので料理人には向かない
家庭を求めない方が良い
結婚するなら仕事の邪魔にならない男が良い



最初に電話で速報を聞かせていただき、帰宅後メールで読みました。
いやはや 笑った笑った。
よくぞここまでボクのことをご存知で!! ていう感じ。

ボクのことを知ってるアナタたちも、そう思うでしょ?! ヽ(^o^)丿

甘えん坊で口が悪い
我が強くて言い出したら聞かない
ねちっこいのがキライ
料理に限らず家事全般が面倒(横着ですから)
女の皮をかぶった男とよく言われる男らしさ
26歳で親の反対を押し切って結婚し、見事失敗
食い意地はとんでもなく張っている・・・

あまりにドンピシャで、笑うしかなかったボクだったのでした。。。

てことは 今後 仕事の邪魔にならないような男性を見つければ、一段と幸せになれるのかなぁ・・・
[PR]
# by hirfi | 2005-02-01 00:16 | 大好き!!

新しい出逢い

広島ではすっかり有名人になった牛来(ごらい)千鶴さんという方が主催するSOHOプロダクションというサイトがあります。

読んで字のごとく、SOHOがたくさん所属するプロダクション、言ってみれば芸能人事務所のSOHO版なわけですが、昨年11月からこのプロダクションにボクも仲間入りさせていただきました。

肩書きは「事務会計サポート」で、コンサルタント系SOHOのグループに入れていただいています。

で、このページをきっかけに早速お仕事のオファーが来て、月曜日に面接、昨夜は少し詳細な打合せをさせていただきました。

お仕事をいただけそうなのは、某社会保険労務士さん。
いずれ 写真入でぜひご紹介したいですが、ボクと非常に近いスタンスでお仕事をしておられる大先輩です。
もちろん、経験も知識も資格も断然上を行かれる方ですが、何か魂が共鳴するものがあってついつい話し込んでしまい、彼の事務所で2時間近く、その後うどん屋のわたや街道で定食を食べながらさらに約2時間、延々と様々な話で盛り上がってしまいました。

車だったのでお酒も飲まずにこんなに粘れる自分にちょとびっくりしながらも、新しい&素晴らしい出逢いに深く感謝して、このご縁をずっと大切にできるよう頑張らねばと心に誓ったボクなのでした。。。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-01-27 10:35 | 素敵な仲間

禁煙

1つ前の記事にも書いたけど、ボクは2003年12月27日から禁煙を始めて、今日でちょうど1年と丸1ヶ月が過ぎました。

ボクがタバコを吸い始めたのは確か東京にいた大学3年くらいの頃だったと思う。
意外とまじめで、大学生になるまでお酒もタバコも知らなかった優等生だったんだね>昔のボク。

途中 24歳の時に急性肝炎の激性肝炎というのになって死にかけて2ヶ月近く入院、退院後親にムリヤリ連れて帰られてUターン組になって1年間はお医者様のいいつけ通りおとなしく禁酒禁煙を守っていたのに、1年が明けたその日にお酒を飲み始め、いつのまにかタバコも吸うようになっていて、結局それ以来ウン年ずーーーーっと喫煙生活をしておりました。

一応最近では0.1ミリのタバコを喫ってたけど、ほぼ1日1箱もしくはそれ以上というかなりのヘビースモーカーだったし、いろんな人にタバコをやめろと言われていても絶対「ヤダ!」と言い張っていたボクがなぜか突然思い立って、昨年の暮れに禁煙してしまったわけですね。

やめられたワケは簡単。
年末27~28日が泊りがけの忘年会、29~30日が温泉旅行に出かけていて、どちらもタバコを吸わない人ばかりがメンバーだったから。

ぢつはその1ヶ月前くらいから禁煙しようとしていたんだけど、意志の弱いボクには1人の時間がやたらめったら辛い。 (-_-;)
自分1人だと、吸いたくて吸いたくてノドを掻き毟りたくなったときに辛抱がきかなくてついつい1日数本は吸ってしまってなかなか禁煙できなかったわけです。

別に何か断ったわけではなかったけれど、ずーーっと4日間タバコを吸わない人たちと行動していたので気も紛れるし、タバコを吸うために人の輪からはずれるという行為が必要ないのが楽だなぁ・・・と思いつつ、ニコレット(禁煙ガム)で自分をごまかしてなんとか乗り切ってしまったら、あとはケチな考えで

「あんなに苦しい最初の数日間を乗り切れたんだから、また吸ったらもったいない」

という思いだけで1日、1日とガマンを重ね、いつしか1年が過ぎました。

この1年の中で2~3回、飲んだ時にもらって吸ったことがあったけど、久しぶりのタバコをおいしいとは思っただけでもう大丈夫。
習慣にしちゃうとまたやめる時に辛い思いをしなきゃいけないという方がイヤなので、多分もう大丈夫だと思っています。

禁煙したいけどなかなかできないという方に、この方法はお勧めかもね・・・と思っているボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-01-26 11:24 | びっくり!

逆手ダイエット!?

昨日 とある会合で3ヶ月ぶりくらいに会った人との会話で、

ボク:「タバコやめたよ。丸1年過ぎたところ」

Iさん:「どうですか?体の調子がいいでしょう?」

ボク:「うーーん まぁまぁ。悪くはないよね。 でも しっかり太りました!」

てな会話の後でIさんからのアドバイスがすごい!

Iさん:「全然辛くなくて自然に痩せられるダイエットを教えてあげましょう。」

食事の時、箸を左手に持って食べるようにしてください。
そしたら自然に少しずつ痩せていきますよ。

ボク:「ボクは左利きだから、逆に右手で食べればいいんだね!」

まだやってみていないけれど、考えてみれば慣れていない方の手で箸を持って食べると自然にゆっくり食べるようになるし、アレコレ手を出しにくくなるだろうし、お腹と言うよりは「目」の食い意地が張っているボクなんかにはとってもいいかも・・・

その場で名づけた 「逆手ダイエット」 ちょっとチャンレジしてみます。

すぐに苛ついて挫折するかもしれないけど、どなたか一緒にやってみる??
[PR]
# by hirfi | 2005-01-26 10:52 | びっくり!

鏡開き

おととい、お客様の会社で鏡開きのぜんざいをご相伴させていただきました。

久しぶりだったなぁ・・・

独立前の会社でも毎年鏡開きがあって社長の奥さんがぜんぜいを作ってくれてましたが、これが毎度毎度とんでもなく甘い!
必ず砂糖を入れすぎちゃうんですね。

おとといのぜんざいは程よい甘さで、大変おいしくいただいきました。
甘いものを食べて、ほこっと幸せな気分になったボクなのでした。。。

でも ちょっと共食い気分かも。。。 (-_-;)
[PR]
# by hirfi | 2005-01-20 09:08 | ご近所ぐるめ

つられてバカ検定

TJ・きのぴーにつられてボクもやってみましたよ!
バカ検定

ボクはTJさんと同じく「パーフェクト馬鹿」 66バカのおバカでした。
a0033428_050853.jpg


このコメントが素晴らしい。
ここまで言われると惚れ惚れしてしまう・・・・

はっはぁ~ なるほどねと 思わず開き直ってしまう自分がチョと怖いボクなのでした。
[PR]
# by hirfi | 2005-01-19 00:01 | びっくり!
ご無沙汰しちゃっっておりますです。

年初めいきなりですが、緊急連絡です!

あの「パスタふらいぱん」が閉店してしまうことになりました!!

それも、1月一杯で!!!


正確には

1月一杯で パスタふらいぱんとその奥にあるふらいぱんの本店が合併して横川駅ガード下、元はイタ飯屋さんだったところに移転。
(移転後のオープンは少し先になるようです)

それに伴ってパスタふらいぱんのシェフ「ともちゃん」が退職。

ということなのですが、ボクにとっては

 パスタふらいぱんの味=ともちゃんの味
 パスタふらいぱん=ともちゃん=ボクの元気の素

で疲れた時には必ずここで癒してもらっていたもんだからもう大ショック!!

これからのボクのご飯をどうしてくれるんだと大文句を言い、世をはかなんでいる今日この頃です。

ともちゃんのキムチカルボナーラを賞味したい皆様、ぜひとも今月中に行ってこの味をしっかり味覚に焼き付けておいてくださいませ。

忙しくてこの週末ようやく年始はじめてでかけて、いきなりの宣言に腰を抜かし、泣き女のように「アイヤ~~~」と泣きわめいているボクなのでした。。。
 
[PR]
# by hirfi | 2005-01-18 09:27 | ご近所ぐるめ

謹賀新年

a0033428_1312897.gif


2005年が明けまして、おめでとうござりまする。 m(__)m

近所のお宮さんで無事初詣を済ませ、
おとそをいただき、

今年は思い通りにガンガンやりなさい。
ただし、途中で気を変えてはいかんぞよ!
さすれば必ずや成功するであろう!!

と勝手に解釈したおみくじを引いて参りました。
よっしゃあ! 今年は頑張るでぇ。 

ブログを知り、ブログにはまった2004年でしたが、今年は更にパワーアップして仕事に活かすブログを追求していきたいなと思っています。

もちろんこの言いたい放題日記 ○ぷく●ぷく○ も自分を発信する場所として大切に、楽しみながら続けて参ります。

皆様 本年も どうぞよろしうに お願い申し上げます。 ペコリ

さあて 今から なんと!

超豪華おせち料理 その他諸々 食べて飲んで過ごす大新年会に行ってきます。
今年もやっぱり飲んだくれてしまいそうなボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-01-01 13:21 | サイコー!!!

正月気分

ようやく仕事納めが終わり、帰宅してから、急いで部屋を片付けて、ちょっとだけ正月気分を味わおうと飾りつけをしました。

まずはぷくちゃんち恒例 TV前ステージ!
a0033428_17271687.jpg

帰り際にスーパーに寄ったので、超ミニサイズかどでかサイズの究極の選択で、今回は超ミニサイズに決定。

酉年ですから、両サイドはふくろうとつばめに固めていただきました。


a0033428_17304868.jpg
そしてもう1箇所。
注連飾りはなんと、トイレのドアに飾っちゃいました!

だって、ウチって他に適当な飾り場所がないんですもの。

ホントはもう少しお洒落な感じにしたかったけど、トイレのドアをあんまり飾ってもなぁ・・・と、程ほどのところで我慢することにしました。

さあて これで ちょっとミニサイズな正月気分が整ったぞ!!
あとは紅白歌合戦を見ながら除夜の鐘を聞くまでちびちび飲んじゃうぞ!!

と ミョーに意気込んでいる ボクなのでした。。。

では皆様 良いお年を。。。
[PR]
# by hirfi | 2004-12-31 17:36 | サイコー!!!

クリスマス・プレゼント

ちょっと時期がはずれちゃったけど・・・

今年は意外な人(失礼!五木さん)からクリスマス・プレゼントをいただいちゃいました。

仕事でご自宅に伺って、ご夫婦が競って(ってわけでもないのかな?)作ったたくさんのクリスマスの飾りを色々見せてもらっていたら、

a0033428_20564693.jpg「ぷくちゃん、ほいよっ!」
といただいたのがこれ。

予期していなかったプレゼントってものすごく嬉しい!

すぐにバリバリ開けたかったんだけど、この日はアンラッキーなことにデジカメを持っていなかったのでぐっと我慢して、自宅に帰ってから写真を撮りながら開けていきました。


a0033428_20591379.jpg
包装紙を取ると、こんな可愛い箱が出てきました。

Thumb size princess・・・

って もしや あれかなぁ・・・


a0033428_2123796.jpg

やっぱりー!  親指姫だ!!
写真がヘボくてわかりにくいでしょうけど、ツバメに乗って空を飛ぶ親指姫です。
チョンとつつくとユラユラ揺れて、とってもキュート。


a0033428_21245613.jpg

クリスマスは終わってしまったけれど、ミニツリー & ガラスの天使と超ミニツリー と並べて、ミニシリーズ3連 が今もテレビデオの前でボクを癒してくれています。

うしろのビデオデッキ(差込口)の大きさを見れば、小ささがわかるでしょ?

とは言え 明日にはツリーたちは片付けて、正月飾りをしなくちゃね。
でも親指姫はこのまま飾っておこうっと!

今年唯一のクリスマス・プレゼント、大切にしようと思っているボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2004-12-30 21:27 | サイコー!!!

パワーアップ大作戦

愛用していたバイオも、そろそろ満3歳。
最近急速に調子が悪くなってきて、ハードディスクは大きな音を立てるわ、液晶はチカチカして暗くなるわ、よく固まるようになるわ、あれこれ老朽化現象が出てきていました。

よし、この際思い切ってど~んと新戦力を導入しよう!
ということで買っちゃいました!!a0033428_8522618.jpg
ようやくセットアップできたのがこの状態です。

そう、時間がなくてゆっくり場所を作る暇がなかったので、とりあえず1台分のパソコンデスクに無理やり2台同居させて、しかも同時に使用している今日この頃。

ホントはあんまり好きじゃないデルのパソコンですが、かなりスペックアップしても月々3,800円というリース料に魅せられてついつい買ってしまいました。

本来のパソコン代一式は税込10万弱だったのに、リースにすると約14万円。
3割強の利息はとても高いのだけれど、背に腹は変えられないかな・・・ううう。

正月休みに少し落ち着いて、配置ももう少し楽にしてから、古いほうのバイオを再セットアップしようと考えているボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2004-12-29 09:04 | ブログ&ネット

OVER 6000!!

あ! いつの間にかカウンターが 6000を超えている!!
こりゃびっくり。

もう少しで新しく買ったパソコン デルくん のセットアップが出来上がります。
近々ご紹介しますね。

さあて あと5日がんばんなくちゃ。

最近 アリスのウサギになった気分のボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2004-12-27 09:36 | ブログ&ネット

メリクリ!

おひさのさ!でございます。

今日はクリスマス・イブ!
皆様 メリークリスマス!!ですね。

ありがたいことにボクは年内無休でお仕事をいただいている&パソコンがいよいよ不調で現在新しいパソコンを手配中なのでとりあえずクリスマスのご挨拶だけさせていただきます。

早く年が明けて、一休みできますように・・・

サンタさん、いいお仕事(短時間&高収入)ください!
よろしくお願いします。 ペコリ
[PR]
# by hirfi | 2004-12-24 09:20 | 大好き!!
久しぶりに友達のブログ巡りをしていたら、音楽大好きなイェイェさんの記事が・・・

LOVE&PEACE

そう 12月初旬にジョン・レノン氏が亡くなったんでしたよね・・・

ボクの数少ない海外旅行経験の1つが、5年ほど前の北米旅行。
ミネアポリスに留学していた従妹がそのままアメリカに嫁ぐことになったのを機会に当時の主人と主人の親戚一同8人ほどで出かけたのでした。

結婚式前後3日間をミネアポリスで過ごし、新郎夫婦の新婚旅行と兼ねてその後シカゴ→ニューヨークまで行ったのだけど、当時の主人とボクはまる1週間休むのが精一杯だったので、なんとニューヨークには夕方7時頃到着してから朝6時頃の飛行機に乗るまで、たったの10時間あまりしか滞在時間がなかったのです。

年寄り連中と食事をしていったんホテルに戻ったら既に夜11時をまわっていたけれど、新郎夫婦が可哀想がってどこか1箇所だけ連れて行ってくれるというのでタクシーで出かけたのが、あのダコタハウスでした。

人気のない深夜、あまり明かりの灯っていないダコタハウスはとても物寂しくて、一応写真を撮ったけどほとんどなんだかわからない状態でした。
そのままセントラルパークに入って、ストロベリー・フィールズも見てきたけれど、なにしろ暗いし怖いしでビクビクしていたのであまり記憶が定かでないのが情けない・・・(-_-;)

ほんとはもっと出かけたかったけど、新郎夫婦もN.Y.はあまり知らないと言うし、心配するし、結局そのままホテルに帰って寝てしまったのでした。

せっかく出かけた花のニューヨークの思い出は、ロックフェラービルの半地下のレストランと暗闇のダコタハウスだけ。

その分 今まで以上にジョンとヨーコ&もちろんビートルズが好きになってしまったようです。

いつかもう1度、今度はゆっくり観光してブロードウェイも楽しみにN.Y.を訪れてみたいボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2004-12-14 01:17 | トホホ

朝焼け 三景

おはようございます。
忙しさにかまけてしばらくお休みしてましたが、久々の投稿です。

早起きが続いた最近、ボクの部屋からは日の出が見えるので毎日朝焼けがとても美しく堪能できるのです。
撮り溜めた朝焼けから3枚ほどをアップします。

a0033428_95376.jpg初めて気づいた日。
ここから見る見る朝日が昇ってきて、時間がないのについつい見とれておりました。


a0033428_965769.jpg別の日。朝焼けは雲の出かたでかなり美しさが変わるのだなと気づいた日。


a0033428_98365.jpg
いちばん綺麗に撮れた日。
思わず年賀状に使ってしまおうかとも思ったくらいの良いタイミング。
気に入って少し大きくプリントして部屋に貼っています。

確かに早起きは三文の得でした。
セミナーが一段落してちょっと楽になったので、これからまたサボらずに少しずつブログをやっていこうと心に決めたボクなのでした。
[PR]
# by hirfi | 2004-12-13 09:14 | サイコー!!!

時間がないのです

セミナーが始まって以来 ものすご~く充実した毎日なんですが、ただ、ひたすらに時間がない・・・

日常の仕事 + セミナー準備 + セミナー + 年賀状etc. の引き受け仕事 などが重なって、更に 1社 かれこれ1年がかりで準備してきたちょっと大掛かりな販売管理ソフト一式を乗せ換えるプロジェクトが今月からテスト稼動を開始したものだからもうテンヤワンヤ!!

朝が苦手なボクなのに、
近ごろは7時ごろ朝焼けとともに起きて、
8時過ぎには出かけて、
そのまま12時間くらい働いて、
帰宅してから明日の支度をしていると
あっという間に午前1時頃になるというハードな毎日を送っています。

勤め人時代は当たり前だったそんな毎日なのに、のんびりマイペースの仕事振りにすっかり慣れてしまったこの体にはかなりきつうございます。

でも だからと言って痩せないこの体がうらめしい・・・

ブログやメールを落ち着いて触っている暇が全くなくなって、
飲みに行ってる暇も全然なくなっちゃって
ちょいと欲求不満になりそうですが、そろそろ忘年会シーズンが始まるので、もう少しだけ我慢することにしておきます。

この12月はせっせと働いて、おいしいおモチが買えるようにせいぜい頑張りますかね!

12月が始まったばかりなのに、正月休みを楽しみにしているボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2004-12-05 19:11 | トホホ

久しぶりのセミナー

昨日から久しぶりにセミナーのお仕事が始まりました。

考えてみれば今年はセミナーの仕事が少なくて、春以来です。
しかも、あんまり得意でない分野だったということが仕事を請けた後に判明して真っ青。(ーー;)

とはいえ 1度受けた仕事を放り出すのも悔しいので、頑張って必死で準備して昨日を迎えました。

そう 胃が痛かったのは、多分神経性のものだったのですね。(^_^;)

セミナーであがるということはまず無くなったボクでしたが、さすがに昨日は緊張しました。

その証拠に・・・ 最初にやるべき自己紹介をすっかり忘れていきなり授業に突入、これから5日間で何をやるかを話し始めてしまって、自己紹介を忘れていることすら気づいていなかったのです。

お昼休憩になって、センター前のパン屋さんでパンを買おうと並んでいるときに、生徒さんの一人が
「先生はどんなお仕事をされている方なのですか?」
と話しかけてきてくれてようやく、
「あ 私 自己紹介するのをすっかり忘れてましたね・・・ ポリポリ」
ということに気がついたのでした。

1日を終えて、センターの担当者の方と今後の方向性とかを打ち合わせさせていただいて、自分がどんなペースで残りのセミナーをやればよいかが見えたので、一安心。

そうか、自分のペースをどこに合わせればいいかが見えなくてつらかったのだな、ということがようやくわかった1日でした。

今回のセミナーは求職者むけの就職支援のセミナーです。
あと4日間、受講者の皆さんが楽しみながら知識が身について、企業の経営者たちがどんな従業員を必要としているか・・・といったお話を少しでもお伝えできたらいいなと思っているボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2004-11-27 12:37 | トホホ