広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近ベストセラーを連発、TVでも大活躍の明治大学教授斎藤孝先生。

前々からすごく気になっていて何度も本を買おうと思っていたのに、あまりに著作が多くて「これ!」って決められないままにいたのですが・・・

a0033428_152350.jpgつい最近 AMAZONで他の本を買ったとき、ふとこの「働く気持ちに火をつける」 というタイトルが目についたので買ってみました。

いいですよ、この本!
なんだかすごく元気が出る本です。

正直なところ、最近仕事のことでずっと悩んで暗くなっている親友の一人のことが頭にあって買ってみたんだけど、何が何が、自分自身に最高の刺激を与えてくれる本でした。

プロローグだけでも、

◆人は社会の中で役割を欲しがっている
◆社会の中で、他社に働きかける技を1つでも2つでも持っていること、それが真の自由だ
◆今の社会に本当に必要なのは、癒しではなくエネルギーを発散させる場だ
◆自分で自分に火をつけるのは難しい
◆人は誰かに期待されたときにこそ、エネルギーが湧いてくる

等々 一々 「そうそう!その通り!!」 と言いたくなるキーワードが目白押しです。

斎藤先生の働く呪文は
ミッション!
パッション!
ハイテンション!


気持ちがふさいだとき、乗らないとき、この呪文を掛け声にして自分を上機嫌にできる呪文なんですって。
ボクもやってみよう!

この本の中には自分を元気に、上機嫌にして楽しく働くためのノウハウがてんこもり。

当たり前だけど無意識にやっていたこと、気づいていたけど知らんふりしようとしていたことなどがどんどん具体的に出てきてとても楽しく読めるし、1つ2つならすぐやれそうなことが多いからボクみたいなずぼらな人でもやれそうな気になってしまうこと請けあいます。

ちょっと最近 たるいんだよね~ なんて方、ぜひ読んでみてくださいね!
[PR]
# by hirfi | 2005-07-14 01:08 | オススメBOOK
前回の5月23日は早々に満席になってキャンセル待ちだった 廣島・非凡会!。
大好評だった前回の様子は こちらを見てね↓↓↓
廣島非凡会のレポートを頼まれたんよ。

廣島・非凡会が1年半の期間限定プロジェクトとして、「志」を立てるためのさまざまな自己啓発セミナーを開催しはじめてはや1年、残すところ半年となりました。

次回も満席になっていたのだけど、偶然にも数名のキャンセルが出て急遽空席がいくらか出ています。

残り半年となった次回は、前回の田中省三先生の「コミュニケーション力」に続いて、自分を表現する新たなノウハウ 「質問力」セミナーです。
開催予定は今週土曜日、もう目前に迫っています。

詳しい予定&お申し込みは こちらから ↓↓↓
 廣島・非凡会 ホームページ 


まだ申し込んでなかった方、チャンスですよ!!
あなたのために、空席ができました。

この日はちょうど土曜日です。
日ごろ 仕事が忙しくてセミナーなどになかなか参加できない方も、この機会にぜひ、参加してみてくださいね。

では セミナー当日 受付でお会いしましょう。 (*^。^*)
[PR]
# by hirfi | 2005-07-13 00:28 | 自己啓発

ムカツキ・・・その後

昨日は久々に思いっきりむかついたことを書きましたが、夜 友人にこの件を話していたら目一杯怒られちゃいました。 (>_<)

ボクの対応が最初から間違えてるって・・・

彼女いわく、最初に6時過ぎまでに来なかった時点で会社に電話をするべき。
むかついたからと2日間放置して、結局その無能な配達員に電話をするなんて意味がない。
いやな思いをしたのは自業自得じゃ! etc.etc.

と コテンパンでした。 トホホです。

どうもボクはこういう対応がヘタクソで、一人でムカツキながら適切な手が打てず、尚更ムカツクことになるという悪循環を産んでいるらしい。

愚痴を言ったつもりがけちょんけちょんに怒られて、シュンとしてしまいました。
チェッ! (T_T)


それはそれとして、やっぱり一流と二流三流の違いは大きいのかなぁという気がします。

最近 ヤマト・佐川あたりの従業員教育では、
 爽やか & 細やかな接客を前面に出してきてますよね。

早い、便利、適正価格は既にあたりまえ。
一歩前に目を向けて、一人一人の従業員が 一人一人の顧客にプロとして好感度の高いサービスを提供しようとしています。

伸びている企業は従業員教育がしっかりしてますね。

一方 二流・三流になると価格面での競争が精一杯で従業員教育まで手が回らないから、こんなことが多分あちこちで起き、結果としてどんどん悪循環にはまっていくのではないでしょうか。

ボクの事業はとんでもマイクロサイズだけれど、中身だけはプロのサービス業でありたいと心がけているつもりですが、時々自営業のわがままがでちゃう。 (>_<)

人の振り見てわが身を振り返ることが多い、近頃のボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-07-12 09:12 | あれこれ
偶然が重なり、先週の金曜日は午後事務所にこもって仕事をしつつ、宅配業者3社からの荷物を待つ事になりました。

午後早い時間でお願いしていたので、2社は2時過ぎには荷物の受け取りを完了、あと1社を残すのみ。
夜は予定があったので、「6時半過ぎくらいまでは待ちます」と言っていたのだけれど。。。

天気が良くて明るかったので、思わず仕事に集中していてふと気づいたら、すでに 7時15分くらいになっていたのです。
慌てて着替えて外に飛び出して出かけたのですが、バスに乗ってから気がついた。

あれ? 荷物が来なかったなぁ??
連絡もなかったなぁ・・・

この時点でむかつき度がすでに1。

会食を終えて帰ってみたら、不在連絡票が玄関にはさんでありました。
なんと、来たのは 8時!! (=_=)

しかも 殴り書きで 「電話ください」 だとぉ。。。

ここでむかつき度が6くらいまでアップ!

むかついたから土日 仕事で忙しかったのもあって電話せずに放置していたんだけど、驚いたことに連絡もなければ届けにも来ていないもよう。

ムカツキ度は ほぼ満タン状態で、先ほど仕方なく電話しました。
せっかく頼んだトナーだし、万が一仕入先に戻ったら担当くんに申し訳ないもんね。

ほんと、態度いいんですよ。この配達員さん。
明日は昼前から午後3時過ぎまでなら 事務所にいますと言ったら、

「うちはねぇ、廿日市から出てるんですよ。
昼から出たら観音の方とか回っていくとどうしても夕方遅くなるし、
お客さん一人のためにルートを変えるとスケジュールがガタガタになっちゃうんだよね」

そして 最後に とても恩着せがましく
「昼前なら 11時半くらいにそちらに回るようにしてあげますよ。
 それならおってんでしょ?」

ムカムカムカ・・・・プチプチプチ・・・・・(何かが切れる音)

爆発寸前でした。
もう少しで
「あんた いい加減にしなさいよ!!」 
と罵倒してしまいそうだったけど、こんな人に文句を言うだけ無駄だと思って我慢しました。

宅配屋さんって、ものをお客様に配達するのが仕事なんじゃないんですか?
それを請け負ってお金をいただいているんじゃないですか?
確かにお金を払っているのはボクじゃなくて出荷元だけれど、
自分の都合に合わないのはまるでボクが悪いかのように言うのはおかしいでしょ?

少なくともボクは、この宅配業者は決して2度と使うまいと思ってしまったのでありました。

*------*------*------*------
今 怒りが少し納まってみると、わが身を振り返ってしまいます。
ボクも時々 お客様に自分の都合を押し付けてしまうことがあるのです。

お客様にはお客様の都合があるのは重々承知しているつもりでも、時に こちらの方が偉そうに恩着せがましく言ってしまうことがあるなぁと、思わず胸に手を当てて反省しています。

気をつけよう。
ボクが忙しいのはボクの勝手。
ちょっと忙しくなったからっていい気になってはいけないぞと
神様が反省のチャンスをくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ って書いていたら なぜか今 人相の悪いおっさんが荷物を持ってきました。
明日って言っただろうがよ! (-_-;)
たまたまいたから良かったけど。

やっぱりめちゃめちゃ態度も悪かったです。

やっと落ち着いてきたムカツキ度がまたまた上がってしまいました。
ヤレヤレ
[PR]
# by hirfi | 2005-07-11 12:09 | あれこれ
天の底が抜けたような大雨も中休みの今日、結構暑かったですね。

今日は己斐のお客様のところに行っていたのですが、お昼は西広島バイパスを降りてすぐのところにある「ロイヤルホスト」で食べました。

ここでたかだか1時間の間に、ちょっとした出来事があったのです。
ピンチをチャンスに変える接客術、これぞ接客のプロだと感動してしまったので、ちょっとご紹介を。。。

今日このロイホでは厨房で何かトラブルがあったようで、料理が出てくるのにとても時間がかかっていたのですね。

ボクたちは話し込んでいたのでほとんど気にしていなかったんだけど、考えて見たら高々チキンカレーが出てくるまでに10分ほど、次の天丼が出てくるまでにさらに10分ほどかかっていたのだから かなりものでした。

多分このせいで入り口付近もとても込み合っていたし、ウェイトレスさんも走り回りながらあちこちで 「大変お待たせして申し訳ありません」 とペコペコ謝っていたし、ボクたちが気にしていなかっただけで、ぢつはかなりの惨状だったようでした。

で 食べ始めてしばらくしたころ、店長さんらしき 30代のシェフスタイルの男性が全部のテーブルを回りながら、
「本日はお忙しい中をせっかくお越しいただきましたのに、
大変お待たせいたしまして申し訳ございません。
どうぞお帰りの際にこちらをご利用ください。」
と、各テーブルに 10%オフの割引券を置いていました。

これはスゴイ! はじめて見たぞ!
  と この段階でボクはかなり感心していました。

でも、これだけじゃなかったのです。

あとから追加でドリンクバーをオーダーしようとしたら、
「ご迷惑をおかけしておりますので、珈琲ぐらいいくらでもお飲みください」
と言ってくれるし、

多少店内が落ち着いてから入って来る新規のお客様には、ウェイトレスさんが一人ずつに
「××の事情で今日は料理をお出しするのに時間がかかりますが、
それでもよろしいでしょうか?」
と事情を説明して、もし「じゃあいい」と帰る人いた場合にも 割引券らしきものを渡して何度も謝りながら出口までお送りするし・・・ という状況。

普通なら一人や二人パニック or ヒステリックになりそうな状況にも関わらず、4人ほどいるウェイトレスさんは全員ちゃんと笑顔を浮かべながら、心底申し訳なさそうに一生懸命接客をしていました。

当然 ボクたちが帰るときも、レジに着いてから出口を出るまでの間に5~6回は「ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした」と謝っていただきました。

何があったのか詳しい状況はわからなかったけれど、このスタッフ全員が必死に謝り倒している姿を見ていたら、誰も怒ることなんてできないですよね。

多分 ほとんどの人が 
 「待たされたけど、感じが良いお店だった」
 「あそこなら、トラブルのない日はもっと気持ちよくランチが食べられそうだな」
とか 好印象を抱いて帰ったのではないでしょうか。

ピンチをチャンスに変える接客、ここにあり!

良い場面に居合わせていただき、逆に少し感動してしまったボクでした。

ロイヤルホストの己斐店のみなさん、今日はお疲れ様でした。
プロの接客をありがとうございました。

また食べに行きますね!
[PR]
# by hirfi | 2005-07-07 00:47

ずぶぬれ・・・

a0033428_1749839.jpg久々にいかにも「梅雨」というお天気になりましたね。

いやいや 久々に水も滴るいい女。。。ってか 全身ずぶぬれになりました。

今日は雨だろうと思ったけれど、どうしても途中寄ってお届けものをしないといけなかったのでやむを得ずチャリチャリ移動していたら、案の定どしゃぶりになりました。

たまたま今日は予定より早く仕事が終わったので、ずぶぬれのまま帰ってシャワーを浴びちゃったのです。

既にさっぱり、ビールを飲んでいるボク。。。
これって自営業の醍醐味ですね。 >^_^<

雷がしきりにゴロゴロ鳴っています。

ようやく梅雨シーズンが到来でしょうか。

ここ2~3日の蒸し暑さの中をチャリチャリで移動していると、所々とんでもなく熱気が漂っていたりして、なんだかお風呂の中かサウナの中をチャリチャリ走っている気がしていました。
あまりの熱気に気分が悪くなりかけたりしていた数日間でした。

雨が降るとチャリチャリ移動ができなくて不自由だけど、涼しいから許してあげよう。
しっかり大地に水分を与えてくださいね。
[PR]
# by hirfi | 2005-07-01 18:01 | トホホ

完熟トマト

ベランダでプチトマトを育てているのです。

おばかなボクはプチトマトは木が小さいのだろうと思って育て始めたんだけど、普通のトマトとそう変わらないくらいにょきにょき伸びてしまって往生しました。

何度か風に倒されたりしながらがんばって育ってくれたプチトマト。

一枝にびっくりするくらいたくさんワサワサとトマトの子供がなり始めたときにはもうワクワクしてしまいました。

青いトマトが赤く色づき始めるのにはずいぶん時間がかかったので、間引かないといけないのかな、どれも間引きたくないなぁと、毎朝 がんばれコールをかけていた、一段とおばかなボクでした。

a0033428_185724.jpgそんな日々も過ぎ、ここ数日間の暑さもあってか 見事にトマト君たちが色づきました!!

すぐに収穫しようとする相棒を制して、まっかっかになるまで待ちました。
トマトはお日様の光を浴びて、しっかりまっかっかにならないとおいしくないのです。


そろそろ収穫しないとはじけてしまいそうなので、収穫前の記念にパチリ!
今夜の食卓にサラダでいただくことにしましょう。

きっと お日様の味がしておいしいぞぉ。。。 (●^o^●)
[PR]
# by hirfi | 2005-06-30 09:02 | 大好き!!
出た出た!

ボクが大好きな「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の著者、中村文昭さんの新しい本が出ました!!

a0033428_14364984.jpg

なんと、タイトルは
お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!②
つまりは続編ということで、早速Amazonで入手し、ちょうど検診で病院に行く日だったので、待合室で読みふけりました。

いいんです!!
前の本も良くって一気に中村ファンになってしまったボクでしたが、今度のは一段とバージョンアップしています。

人の多い待合室で読んでいたにも関わらず、何度涙してしまったことでしょう・・・

周囲の人に変な目で見られるたびに、
「この本 すごく感動的なんです。
 ぜひ あなたも買って読んでみてください。」

と口走り、余計に怪しい人と化しながら 3時間以上かかった待ち時間を最高に有意義に過ごすことができました。

泣きながら読んでいたので、いきなりあちこちにシミをたくさんつけてしまいました。(^_^;)

ボクは人が大好きです。
人が大好きだからか、神様が可愛げを感じてくださるのか、もっと素敵な人たちと知り合えるように、どんどん大きな出会い力を分けていただいているようで、年を取れば取るほど魅力ある人たちと知り合う機会が増えています。

中村さんはボクなんかより数段上の人好き
 というかほとんど人フェチ・・・ (^_-)-☆
だからその出会い力はとんでもなく強い吸引力を持っているということが、この本からヒシヒシと伝わってきます。

廣島・非凡会という自己啓発グループのスタッフに関わっているおかげで、この中村さんとも駅ビルの立ち食い居酒屋で30分ほどご一緒させていただく機会をいただいて、嬉しさのあまり送ったハガキにご丁寧な返信をいただいただけでも天に昇る気持ちだったのに、今回の出版のおしらせハガキまで送ってくださいました。

ボクの幸せの形は、「人」。
それをとてもわかりやすい言葉で紐解いてくださる中村さん、どうぞこれからもボクの一歩も二歩も前を歩き続けてくださいね。

人が好きな人はもちろん、
あんまり人が得意じゃない・・・っていう方にも、この本は元気をくれると思います。

ぜひ 1度 読んでみてくださいね。

お世話になった方たちにプレゼントしようと、さらに5冊ほど追加購入してしまったボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-06-25 14:57 | サイコー!!!

風鈴

a0033428_2224761.jpgなんだかクラゲのようだけど、風鈴というかウィンドチャイムです。

貝殻とスチール、ビー玉をテグスでつないだ かなりシンプルなもので  たったの315円 だったけど、結構いい音なのね。

我が家は川土手に近くて高いところで夜は特に風通しがいいから、
爽やかなチリチリン チリチリン という音がとっても心地よくて、
昨夜はめちゃめちゃ良い気分でぐっすり眠れました。

ふふふ いいもの手に入れちゃった!

アルパークの中のどこぞの店だったけど・・・
さて、もう1度あの店にいけるかどうか、ちと不安。

1Fあたりで、かなりお洒落めのものをとってもお手ごろ(というか安い)価格で売ってました。
暇があったらまた寄ってみたいお店だったなぁ。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-06-13 22:26 | 大好き!!
先週末 友達のお母様が亡くなられました。

20年前から何度もガンに侵されては手術で奇跡的に復活すること2回、3回目がおととしで肺をやられ、手術後すっかり元気になっておられたのだけれど・・・

手術後数ヶ月と言われていたのに1年半以上元気に過ごしておられたので、すっかり油断していたボクのところに突然の訃報が届いた時には驚きました。

お通夜に伺ってみると、喪主でもある一人娘の友人は思いの他しゃんとしていて、
「ゆっくり覚悟を固めることができたからね」 と笑っていました。

長い闘病生活でとても辛そうだったから、そろそろ開放してあげないと可哀想だったとサバサバしていた彼女を見ていたら、あまり悲しんじゃかえっていけないかなという気にさせられました。

そして、このお通夜がとてもよかった。。。

つづき・・・
[PR]
# by hirfi | 2005-06-12 21:50 | あれこれ
a0033428_822367.jpg移動中の信号待ちで斜め前のトラックをふと見たら、こんなシールが貼ってありました!
(^^ゞ

なんて意味深なんだ!
と思わずパチリ。
[PR]
# by hirfi | 2005-06-09 08:26 | びっくり!
今日はちゃねっとの益田社長(以下 ちゃーさん)が結婚する日。
ボクも2次会というか披露パーティーにお邪魔してきましたので、速報をお届けします。

本日の披露パーティーの会場は、星ビル1Fのランデブー。
なんと、ここに100人もの人がお祝いに集まった!!
さすがにちょっと苦しかったなぁ・・・
でも、いつも通り料理もお酒も満点でした。 (*^_^*)

今回の披露パーティーは、5人の幹事さんがいろんな企画を盛り込んでそれはそれは楽しいものでした。

a0033428_21391425.jpgいやぁ お嫁さんが若くて(23歳!)可愛いんだわ。
真っ白なウェディングドレスが最高に似合うお人形さんのようでした。

あの ハーストーリーの日野社長によるピリッと辛口のコメント & 乾杯でパーティーがにぎやかにスタートしました。


a0033428_21521516.jpgランデブー特製ウェディングケーキでケーキカット。


a0033428_21533176.jpgその2人を写すカメラの数ときたら、まるで芸能人の記者会見のようです。


a0033428_21543568.jpgファーストイートなる、カットしたケーキをお互いに一口ずつ食べさせちゃうと言う甘甘な儀式です。
まずは ちゃーさんが奥様に・・・


a0033428_21562281.jpg続いて奥様からちゃーさんに・・・
ああ この顔・・・
幸せいっぱい って感じですねぇ・・・


a0033428_21583392.jpgお色直しした2人が戻って、さらににぎやかに・・・

一番受けたのは ちゃねっとの社員一同の皆さんからの様々なプレゼント。
怪しい「大人の館」という直径20cmほどの缶詰には、ほんとに大人のグッズが色々詰め込まれておりました。
ここに載せられない世界だったなぁ。。。

驚いたのは お祝いに駆けつけた全員の写真(入場する時に取りました)を使った大規模なくじ引きがあったこと!
なんと 30人もの人が景品を受け取って帰りました。

え ボク?
ボクは遠慮深いからさ、まあ しあわせをみんなに分けてあげたのさ。 (-_-;)

全く何の細工もしなかったはずなのに、豪華な目玉景品
 5万円の旅行券
 iPOD シャッフル
 DVDプレーヤー
などはことごとく、ちゃーさんがこれまでお世話になった方々に当っておりました。

結構大きな景品もあって、当った人は持って帰るのに苦労していたなぁ・・・

さすがちゃーさんのパーティーだけあって、披露パーティーのはずがあちこちで名刺交換が行われ、まるで異業種交流会のような雰囲気。
こんなパーティーも面白いなと思いました。

でも、かつての五空メンバーだった 日野社長、福原社長らが固まって談笑しておられる一画にはさすがにちょっと近づけなかった小心者のボクです。

最後に2人からお土産のおいしいケーキと紅茶をいただき、店の外に出たところで恒例のブーケトス!!
新婦のお友達が固まっていたのに、なんと 1回目は受け取り損ねて落ちちゃうというアクシデントがあり、仕切りなおしてようやく無事 1人の女の子の腕に中にブーケが収まりました。

お2人は今夜中に大阪まで移動して、明日は関空から一路フランスに飛ぶそうです。
カッコいいぞーー

若い2人の幸せいっぱいな様子に、たくさんの癒しをいただきました。
結婚式は親族だけだったそうなので、このパーティーが実質の披露宴だったのですね。

とても暖かくて、アットホームで、お祝いのはずなのに大きなプレゼントをもらって帰る人がたくさんいて、ちゃーさんの人柄が伝わってくるすてきな披露宴でした。

5人の幹事さん どうもご苦労様でした。

ちゃーさん、ゆりさん、どうぞお幸せに!! 
幸せをたくさん分けていただいて、ありがとうございました。  (*^◇^*)
[PR]
# by hirfi | 2005-06-05 22:25 | 素敵な仲間

正しい靴下の洗い方

先日 久しぶりに靴下屋に行きました。
夏用の涼しげなソックスを何足かゲットしてきました。

近ごろはヘンなソックスがいっぱいあるんだねぇ。
あ お洒落なと言うべきなのか・・・・だんだんおばはん化しているなぁ・・・・

閑話休題

帰って袋を開けてみると、ぺらっと小さな紙が入ってました。
題して 「How To Wash <お洗濯の仕方> 」

当店では お客様がお気に入りの靴下を
少しでも長くご愛用して頂けるように
下記の選択方法をおすすめしています

●洗濯機でお洗濯の際には必ず裏返しにして、
 目の細かいネットをご利用下さい。

●乾燥機および漂白剤は使用しないで下さい。

●風通しの良い場所で、ゴム口部を上にし、
裏返しのまま陰干しにしてください。 


え゛ そうだったの??
ボクってば全然正しくないお洗濯をしちゃってました。
ふーーーん 勉強になるなぁと 思わずネタにしてしまうボクなのでした。。。

でも、大量に配布しているようだけど、この日本語結構変だよねぇ (^^ゞ
[PR]
# by hirfi | 2005-06-05 12:15 | びっくり!
テーブルに乗っていた無料配布新聞「ひろしまリビング」をなにげにペラリと見ていたら・・・・

をを! こんなところに!!
a0033428_17175716.jpg


知り合いが載っていました。
無断掲載しちゃったので、写真はポチッと小さめにしておきます。

今日の彼のブログも、この記事を裏付けるかのように 魚料理の極意が書かれてます。
心の友よ

こんな料理ができて、おいしい魚を釣って帰ってくれる人が旦那さんだったらいいなぁ。

じゅるっとヨダレをすすりつつ思わずUPしてしまったボクでした。。。
ごめん、サイ*さん 無断掲載しちゃった。
お許しを!
[PR]
# by hirfi | 2005-05-29 17:30 | びっくり!

赤いユリ?

a0033428_13494949.jpg車で移動していた信号待ち、ふと道路脇をみたら・・・

え?
何だあれ?

と気になったので思わずパチリと撮ってしまった「赤いユリ」

ゆっくり観察する暇もなかったし、
枯れかかってんだけど、
あまり見たことがないような気がするのよね・・・

結構珍しいんじゃないかなぁ。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-29 13:58 | びっくり!
なかなか良いタイトルのセミナーに行ってきました!
もちろん、タイトルだけでなく内容もバッチリ良かった!! v(*^_^*)v

アントレ・ハウスや非凡会ですっかり仲良しになった建築家の八納さんや広島eマガジンというメルマガを発行している船崎さんなどが「お勧めのセミナーだよ!」って教えてくれたので、行ってみたのです。

講師は占いの世界では知る人ぞ知る「三原の小鳥のおじさん」、小中健瀧先生です。
(チラシのフレーズをそのままパクらせていただきました)

理気の会という、小中先生とともに風水を学ぶグループの主催でした。

ボクは元々運命とか運気とかいうものが「ある」と信じているのね。
自分の生を見守り、時にはコントロールしている目に見えない絶対的な意志のようなものがあって、これを自分なりの「神さま」と表現しているんだけど、最近は多少 自分の神さまとのコミュニケーションが取れるようになってきたのかなという気がしているわけ。

もっと上手に自分の「神さま」とコミュニケーションを取れるようになりたいなぁ・・・という漠然とした思いと、このセミナーの内容がバッチリマッチして、ツボにはまっちゃいました。

風水とか四柱推命とかって興味はあったんだけど、どうも怪しく感じていたのが、人それぞれいろんなバックヤードを持って生まれてきているのに、なんで
 「××の方角には、○色のものを置くとお金持ちになる」 とか
 「××年に生まれた人は、今年こんなことがある」 とか
言えちゃうのかな・・・・  というのが不思議でしょうがなかったのね。

でも、小中先生の話では、方角・時間等々には本来それぞれの性格というか傾向があるけれど、あくまでもそれは その人とその人の環境etc.との組み合わせの問題で、自分本来の運気に合うかどうかはいちがいに言えるものではないし、今の様々な占いや風水などは本来組み合わせて統合的に分析して活かすべきものをバラバラにやっているから、ウソではないけどホントでもないという状態だって説明してもらって、目の前の霧がさあっと晴れた気がしたのです。

ボクもこれから理気の会の風水勉強会に参加してみて、もっと自分の神様としっかりコミュニケーションを取っていけるようになっちゃおうと思っているのです。

ちなみに 小中流には 神様とのコミュニケーションがうまく取れている状態を「シンクロ」と読んでるんだって。 英語のシンクロニシティ。

自分の運気を最大限活用できるようになると、様々な場面でたくさんのシンクロが起こって、俗にいう「ツイてる」状態になるってこと。

ふふ どんなことになるのか楽しみだね。 (^_-)-☆
[PR]
# by hirfi | 2005-05-28 14:36 | 自己啓発

スリッパ

この部屋に引越しした時、スリッパは多分ナフコかイズミあたりで買ったような記憶がおぼろげにあるんだけど・・・

先週の土曜日、午後少し時間があったので、LOFTに行ったのです。

この前友達にあげたお気に入りの便座カバーは、ぢつはLOFTで見つけたのでした。

これまであまりLOFTに行って見たことがなかったんだけど、ここって水まわりのインテリアグッズの品揃えがすごく豊富で、カラフルで楽しいんだよ~ん。

だもんできっとかわいい or かっこいい スリッパが色々あるに違いない!
と意気込んで見に行ったんだけど、これが予想に反してそれ程でもなかったのね。

しかも! 1足 1,380円 というハイコスト!!

いやはや 驚きました。

いかにも高級なのじゃなくて、自宅用の普段使いっぽい わりとジャージとかの素材のものが多かったにも関わらずこのお値段だったので、結局ボクは何も買わずに帰りました。

スリッパってこんなに高いものだったの???

普通 4~5足は揃えないといけないのに、こんなに高かったら1万円くらいかかっちゃうじゃないか!!

自分の金銭感覚がセコイのか、
LOFTが特別なのか、
他の店には行ってないから良く分からないけれど
ちょっとびっくりして 悲しくなったできごとでした。

皆さん 教えてくださいませ。
あなたの履いているスリッパはいくらのものですか?
スリッパの相場っていくらくらいなんでしょうね??  (-_-;)
[PR]
# by hirfi | 2005-05-25 00:26 | びっくり!
5月20日(金) 素敵な仲間たちとの交流会がありました。

広島ではすっかり有名人になっている 牛来千鶴(ごらいちづる)さんが主催するSOHOサイト、SOHOプロダクションの登録メンバーたちのみのPARTY!

なんとゴージャスなことに アウディ観音のショールームで行われたのです。

SOHOプロダクションとは、わかりやすく言えば芸能事務所のSOHO版。
さまざまな実績と経験を積んだSOHOが現在約80人ほど登録していて、
「こんな仕事してくれるいい人いないかな」と探している方たちにわかりやすく情報提供しているお仕事マッチングサイトです。

ちなみにボクの紹介は このページ。 
へへへ ボクってこんな仕事してるんですヨ。 (*^。^*) 

あ 話が横道にそれちゃった。

まだあたりが明るい 18:30 スタート。
ウェルカムドリンクのシャンパンをいただきながら、昨年登録で新顔のボクはせっせと諸先輩方にご挨拶させていただきました。
何度かSOHOクラブの交流会に参加させていただいたので、お馴染みの顔もチラホラ・・・

今日の牛来さんはめずらしく シルバーっぽい明るいグレーのミニタイトスーツでビシッと決めてました。
カッコいいぞ!!

歓談 ⇒ 牛来さんの挨拶 ⇒ アウディ観音店長の挨拶 ⇒ 歓談

と楽しいときを過ごしたのち、牛来さんのSOHOプロダクションの軌跡報告がありました。

個々のお仕事マッチングはもちろんですが、最近では複数のSOHOが共同で頑張るプロジェクト形のお仕事が徐々に増えているとか・・・
ううう 何だか楽しそう!
ボクが関われるようなプロジェクトがいつかあればいいなぁ・・・

そして 衝撃の未来予想図!
広島市中心部に 8F建てのSOHOビルを建てるぞ!! 
という夢を熱く語る牛来さんはキラキラと輝いていたなぁ。

しかも、単なるSOHOの寄せ集めではなく、
次代のSOHOを育成し、
よりお互いが信頼しあえるような、
強力なSOHO集団を創っていこう!

という彼女の夢は、ちょっとボクの夢とダブる部分もあったりして、めちゃめちゃ共鳴してしまいました。

しっとりと大人の雰囲気を楽しませてくれる生のジャズ系バンドのすばらしい歌と演奏をしばらく楽しませていただき、いっそうゴージャスな気分を味わって PARTYはフィナーレを迎えたのです。

全国にSOHOグループは数々あれど、ちゃんと事業として成り立っているところは数少ないと言います。
彼女が作り上げてくれた、素敵なこのグループに所属できることに感謝しつつ、自分もまた頑張らなくちゃねと 鉢巻を締めなおしたボクでありました。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-23 11:06 | 素敵な仲間

便座カバー 2

a0033428_8305656.jpg便座カバーにこだわる女としては、我が家の便座カバーを紹介しないわけにはいかないのだ!

ほほ これまたかわいいでしょ。

ボクの好きなオレンジ色と黄色で、大好きなひまわり模様(と決め付けているだけ)なのだぞ。
最強の組み合わせさ!

引越し前から使っているものなので、何度か洗濯したけどかなり薄汚れてきているのが残念。でも これを見るたびに ふわっと暖かな気分になれる 優れものなのでありました。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-18 08:34 | あれこれ
5/10に書き込みした通り、今 我が家は模様替えの途中です。
模様替え ~ まだ途中 ~

古いスリッパは捨ててしまった
    ⇒ 次のスリッパを現在物色中

事務所とプライベートスペースを区切るふすまははずしてしまった
    ⇒ 間仕切りのカーテン(ツッパリ式)を探し中

そのままの状態ですでにはや1週間・・・ 

そんな時に限って、やたらとお客様が来られるんです。 (-_-;)

1)RCCの尾崎ディレクター が TVのメールシーンの撮影に
2)お客様のJさんが、経理資料を持ってきがてら相談に
3)経済レポートのM記者が取材に
4)非凡会仲間の横○さんがEタウンのビデオを借りに

てな具合で、ここ数ヶ月ほとんどなかった来客が、この1週間に集中!
しかも取材が2件!!

間が悪いことってほんとにあるのですね。

ベットやドレッサーが丸見えの状態でお客様をお迎えするのはどーも、何かを着忘れて半分裸で外を歩いているような こっぱずかしい気分です。

計画性のない自分の行動を反省する今日この頃。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-18 08:22 | トホホ

便座カバー

a0033428_8292739.jpg突然ですが、マンションを買った友人にプレゼントした便座カバーです。
今 これがえらく気に入っているんだなぁ。

遊びに行くたびにトイレを覗き、
「カワイイ~!!」
と雄叫びをあげるので、近ごろだんだんうるさがられているほど。

でも、すご~~く かわいいと思いません?
[PR]
# by hirfi | 2005-05-17 08:31 | あれこれ

9999

a0033428_7494065.jpgふと気づいたら

9999!

ようやく5桁寸前。

結構怠けていたのに

読んでくださっていた皆さん 

ありがとうございます。

さて 10,000の切り番は誰のものになるのでしょう。

(*^_^*)

More
[PR]
# by hirfi | 2005-05-13 07:51 | ブログ&ネット

TVに出るらしい・・・

4月下旬にあった第4回非凡塾 感動セミナーをきっかけに、RCCテレビの土曜日の経済番組にボクたちの非凡会とアントレ・ハウスが取り上げられることになりました!

RCC中国放送では土曜夕方 18:00 ~ 18:30
「RCCプロジェクトEタウン」 という番組をやってます。

広島を元気に!をコンセプトにした経済情報番組で、毎週広島の様々な企業やプロジェクトをテーマにして伝えているものなんだって。

今度の土曜日 5月14日は
起業家の成功の鍵「人脈のネットワークを作れ」
というテーマで、ボクたちがやってきた様々な試みを30分にわたって掘り下げてくださるのです。

ボクは裏方なので、ほんのちょっぴり写るだけらしいけど、今日は事務所にも取材に来られました。

取材に来てくれたのがこの番組のディレクターの尾崎さんと言う女性、カワイくて素敵な方なんだけど、どうしてどうしてなかなかスゴ腕で頑張っちゃう人なのです。

4月21日 非凡塾講師の1人 一里塚歌劇団の団長さんが一足早く広島入りしたのにあわせて取材を開始、野球観戦から始まって、延べ1週間以上にわたって様々なメンバーを次々とインタビューして来られました。
きっと今頃は必死の編集作業をやっておられることでしょう。 (^^♪

どんな番組に仕上がっているのか、もう楽しみでワクワクしています。

3年間やってきたアントレ・ハウスがこうして華々しくスポットを浴びる機会を得たことが、それぞれ自分の本業に励む傍らでアントレ・ハウスや非凡会などの運営に関わってきたメンバー全員の新しいステージというか、ステップアップというか、そんなステージを迎えている象徴のような気がしてます。

おいおい ボクもそろそろ本業をもっと固めて新しいステージにいかんとね。

感動プロデューサーの平野さんに教えていただいた 世阿弥の「序・破・急(じょはきゅう)」の2幕目 「破!」。

導入 ~ 展開 ~ 終結 の2幕目が開こうとしている!
ボクもボク自身の2幕目の幕を開ける時期が来ているようです。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-12 19:06 | 素敵な仲間
SOHOのボクは、自宅とオフィスが兼用の3DK(ただし古い)です。
ジャジャーン と間取りを大公開しちゃいましょう!a0033428_23101962.jpg

以前は玄関横の独立した部屋(図の納戸部分)をオフィスにしていたのだけれど、ここって風通しがめちゃめちゃ悪くて暑いし寒し、4Fの角部屋だからエアコンの室外機が置けないし・・・・
という困った状態でどうにもならなくて、とうとう仕事場を移動していたのでした。。。

その当時のブログが 模様替え

その後 パソコンを買い足して パワーアップ大作戦

までやっていたけど、なにしろそこはDKの一角(オレンジ色の部分)で狭いし、ものを置くところがないし・・・と段々不自由になってきたので、思い切ってまた模様替えすることにしました。

ほんとはGWにやろうと思っていたんだけど、あれこれあってノビノビになっていたのを今日決心してとりかかったのです。


a0033428_23191455.jpgこれが予定の間取り図。

要するに これまで2部屋ある和室の一方を応接&居間/もう一方を寝室その他プライベートスペースにしていたんだけど、足りないから仕方ない!

ってことで襖を取っ払って2/3を オフィス+応接兼居間、残りの狭い部分にベットやら何やらを詰め込んで、カーテンで目隠ししちゃおうというかなり無謀な計画です。

書き物をするデスクは以前MACを置いていたものを代用して、あとはファイル類を置く書棚を買わないといけないのだ。

もともと仕事や遊びに出かけている以外、自宅にいる時間の大部分は
 ○ パソコンをいじっているか
 ○ ソファで本を読んでいるか
 ○ たまにテレビ(or ビデオ)を見ているか
がほとんどという生活なんで、多分この間取りでもそれ程不自由しなそうだと踏んでるんだけどどうかなぁ。。。

今日は昼過ぎ 早めに仕事が終わったので、まずは和室部分からとっかかりました。
途中までは良かったのです。
頑張って結構大物もせっせと動かし、着々と進めることができたのです。

が、パソコンを動かす前に力尽きてしまった。。。 トホホホ 腰が壊れそうじゃぁ。。。

てなわけで今日のところは道半ば、結局オフィス部分はまったくそのままです。
いつになったら模様替えが完了するのか、それは神のみぞ知る。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-10 23:46 | びっくり!

ぷくちゃんday

ゴールデンウィークをボーーーッとして過ごしてしまったので、この前の土曜日は友人とちょいと飲みに出かけたのでした。
カラオケを2時間ほど楽しんだあとしあわせのたねのママのお店 「福もみじ」に出かけて二人がかりでとんでもなく飲んだくれてしまった。。。

最近のカラオケ屋さんは1000円ほどで飲み放題になるのでついつい飲み放題を頼んでしまい、飲まにゃあ損とばかりに急いで飲んでしまうのでどうにも早く酔っ払いが出来上がってしまう。

カラオケの場合、まともに食べている暇がほとんどないから、食べずにぐいぐい飲んでますます酔っ払ってしまうんだなぁ。。。

で そのあと 「福もみじ」でまたおいしい焼酎があるものだから飲んでしまって、途中から記憶がなくなっていたのでありました。 トホホ  (~_~;)

翌日の夕方、二日酔いがだいぶおさまったのでちょっと出かけようとしたときに気がついた。

あれ! 携帯がない!!

「福もみじ」でトイレに行ったとき確かにあったはずだから・・・
と 店が開いたころを待って電話してみたんだけど、「え ないよ!」とあっさり却下。

タクシー会社なんてまったく覚えてないし、どうしよう。。。
困った困った・・・・

まさかとは思うけど、念のためにカラオケ屋さんにも電話しておこうかなとかけてみたら、
明るくひとこと、
「はい、ピンクのベビータイプの携帯をお預かりしております!」 だって (^_^;)

ああ そう カラオケ屋さんですでにそんなに酔っていたのね・・・・
7行前の記憶っていったい何だったんだ。。。

酒癖の悪さには多少自信(!?)があったけれど、さすがにちょっと恥ずかしかったボクなのでした。。。

ひょとしてボクは、しあわせを感じるチカラがパワーアップしてるんじゃなくて、単なる能天気というか何も考えない人になっていて不幸やストレスに気づいてないだけなのかも・・・という気がしてきた今日この頃です。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-10 09:21 | トホホ

しあわせを感じるチカラ

先日 某飲み会の席で、割と頻繁に会う友人に

「最近のぷくちゃんは、いい顔してるね、幸せそうだね!」と言われました。

それまで漠然と感じていた気分が、この一言でコトンと胸に落ちちゃった。

そう ボクは最近 毎日とってもしあわせなのだ!

自分の大好き&得意なことを仕事にして
お客様に喜んでいただくことができて
頼りにしてもらうことができて
かなりマイペースな仕事振りにも関わらず
食べるに困ることもなくて

共感できる友人をたくさん身近に持つことできて
おいしいものを食べたり飲んだりしながら
楽しいひとときをすごすことができて

普通では滅多にお会いできないような方たちと
次々と知り合う機会をいただいて
さらに、その方たちと数時間から数日もの時間を
ともにすごすことができたりして

日々起こる小さな色んなことが一々うれしくて
幸せに感じられて仕方がないんだなぁ。。。

小さないさかいや仕事のトラブルやなんかは
確かにあるんだけど、ほとんど気にならなくて
落ち込みは長くても数時間。

世の中がふんわりと淡いレモンイエローの
柔らかい光の中にあるような
なんだか怖いくらいに暖かい気分。

いったい自分に何がおきているのか
ちょいと不思議というか、
ちょっとヤバいのかもという気もしないではないけれど
生まれて初めてのこんな気分も悪くないかと
一生に一度くらいこんな時期があってもいいかもねと
だんだん開き直っているんですね。

今のボクはアホぐらい
しあわせを感じるチカラ全開!!

どこかでこのパワーを失ってしまうことがあるかもしれないけど、
まあ しばらくは楽しんじゃうことにします。

ツイテル・ツイテルなんて一々口にしなくても、ボクは今ついている
いやなことがあってもあまりストレスにならないんだもん!

このチカラ、みんなに分けてあげられたらいいのになぁ。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-07 16:18 | サイコー!!!
4月23日、待望の第4回非凡塾が開催されました!

今回は感動3兄弟から感動プロデューサーの平野秀典さんと、一緒に野球観戦をした一里塚華劇団の団長さんの講演です。

a0033428_12181231.jpg例によってボクは受付担当スタッフなので後半の平野さんの40分程度しか生講演が聞けなかったんだけど、それでも思わず心打たれて涙してしまうようなすばらしい講演でした。

心憎い演出で、セミナーの最後にお二人が全参加者にハガキ大のカードを配り、一人一人握手してくださったのです。


a0033428_1217519.jpg

しかも、セミナー後希望者全員にサイン会まで開いてくださるサービスぶり。

徹底したエンターテイナー振りを見せていただきました。


そして、夜もいい加減更けた10時ころから始まるのが恒例の懇親会です。
今回は初めての中華料理。
丸いテーブルを囲んで、楽しく・ためになる会話が弾みます。


a0033428_12232442.jpgこれはテーブル脇で撮った記念写真。


a0033428_12252610.jpgそして2次会は団長さんのたっての希望で広島お好み村へ!

最後にあまりの暗さに写真を残さなかった3次会は、往年のロック喫茶のような穴ぐら風の怪しげな暗~い店に繰り出し、ガンガンのロックに乗って踊りまくりました。
次の日体が痛かった・・・とほほです。


家にたどり着いたのは午前5時頃だったけど、まだ続きがあります。

翌日 平野さんが朝9時の新幹線で帰京されると聞き、ボクたちはハッピーサプライズをプレゼントしようと企てていました。

朝のお迎えには代表一人が行き、新幹線の改札口までお送りしたあと、スタッフの女性3名がホームで待ち構えていたのです!!


a0033428_12331916.jpg前夜時間が遅いからと平野さんがあきらめられた広島風お好み焼きのお土産を手に駆け寄るボクたちに、さすがの平野さんもびっくり!
ピカピカの笑顔で新幹線に乗り、帰っていかれました。
眠い目をこすりながら出かけた甲斐があったゾ!

次の非凡塾では何をしようかと、だんだん楽しくなってきたボクなのでした。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-01 12:39 | 自己啓発
行方不明だったデジカメのケーブルをようやく見つけました!
遅くなったけど 前回の続報です。

a0033428_11481621.jpg試合開始前、まだ明るい市民球場でワクワク・ゴキゲンな団長さん。


a0033428_11504767.jpg広島が誇る武蔵のむすびの味を楽しむ団長さんの傍らで、中国新聞の取材を受けているお尻は、われらが廣島・非凡会!の代表です。


a0033428_11573769.jpg今度は大好きなチョコクロの差し入れを頬張りながらご満悦の団長さん。


a0033428_11542182.jpg団長さんがRCCの取材を受けているところ。
テレビやら新聞やらいっぱい取材があって、尋常じゃない数のカメラがパチパチと写真を撮ったりするもんだから周囲の観客は誰もの目が点、「あれは誰なんですか・・・?」と何度も聞かれました。


a0033428_1232624.jpgなにしろ大ファンのカープが圧倒的に差をつけて快勝した試合だったので、最初から最後まで終始ゴキゲンの団長さんとの楽しいひとときでした。
[PR]
# by hirfi | 2005-05-01 12:00 | 素敵な仲間
23日の廣島・非凡塾 感動セミナーを前に、一足早く講師のお一人である団長さんが昨日広島に入られました。

団長さんは大のカープファンということで、昨日は有志で野球観戦です。

「団長さん」とは? ・・・来年武道館で単独ライブしてんと!(今回廣島非凡会のゲスト)

総勢12名が集まり、大いに盛り上がりました!
ボクもカメラ持って行ってたんだけど、今ケーブルが手元になくてデータが取れない・・・(ーー;)

昨日は笑いが止まらないような大量得点での圧勝で、あまりの攻撃時間の長さに誰もが声を枯らしてしまい、9回表の中日の攻撃の時にはもう
「早く終われ~~~」という声が飛び交っておりました。

運の強い人間が集まってより強い運を引き寄せてくるようなパワーを感じてしまった昨夜でしたが、23日の廣島・非凡塾 にはさらに強運な 感動力の平野さん まで来られます。

土曜日、広島 袋町のまちづくりプラザで何かが起きるぞ!!!

ますます明日が楽しみでワクワクしてしまうボクだったのでした。。。。
[PR]
# by hirfi | 2005-04-22 10:17 | 素敵な仲間

携帯からのテストです

a0033428_16455334.jpg

友達の美紀ちゃんが静岡に引っ越しちゃいました。
かわいいサキちゃんとも、しばらくお別れです。

サキちゃん、美紀ちゃん、元気でね!
[PR]
# by hirfi | 2005-04-21 16:45 | 素敵な仲間