広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平成18年度創業塾のしょっぱなは、安芸高田市に決定!

昨日 メイン講師の㈲レボ・リューション 河野上社長がチラシをくださったのがこちら。
a0033428_8594516.jpg
       (クリックすると大きく表示されて文字が読めるようになります)

でへへ エライかっこよいチラシです。
でもボクはすごいオバはんです。
ええ加減やせねばならんなぁ・・・(=_=)

例によって 「大好き!会計」 なる妖しいネーミングで1コマ担当し、大部分の起業家・経営者さんの頭痛の種である会計をとにかく分かりやすく・簡単な手法で管理できる ぷくちゃん特製 日計表会計のノウハウとフォーマットをご提供します!

会計・・と聞いただけで頭が痛くなりそうな人はこちらをクリックして頭を冷やそう!


これから創業する人だけでなく、既に起業した方にも役立つ情報満載の7日間。
7日もみっちりビジネスプラン作り・税務・会計・その他具体的な事業運営のノウハウを学べてたったの 5,000円 です!

河野上社長の創業塾は、すぐ使えるフォーマットを使ってどんどんプラン作りができるワークが多く、ホントはボクも全部受講したいくらいの優れものです。

安芸高田市なら通える・・・という方は、ぜひ、ふるってご参加くださいね!

おっと 大切なことを忘れるところでした。
申し込み締切日は 6月23日
今週一杯です、お急ぎくださ~い!

詳細HP ヒトハタアゲル 安芸高田創業塾。

関連ブログ1 高宮町商工会経営指導員 rootさんの安芸高田もぶろぐ
関連ブログ2 ㈲レボ・リューション 河野上社長の go!go!rebo・lution!
[PR]
by hirfi | 2006-06-21 09:12 | お仕事

「チェリオ」 発見!

見てみて!a0033428_7325717.jpg
なつかしの味 「チェリオ」発見!

をを、こりゃ懐かしいワイ!
と思った方はこちらをクリックしてね



糖分控えめを心がけている(つもりの)ボクですが、あまりの懐かしさについつい買ってしまったですヨ。

このボトルは 1963年の発売当初のデザインそのままにペットボトルで再現したという復刻版らしい。
こんなボトルやったかなぁ~?
でも、ネオレトロでいい。

ボクが子供の頃って清涼飲料水といえば三矢サイダーとキリンレモンだったような気がしたんだけど、ちょと記憶が薄かったから調べて見たら、こんなサイトがあった!

清涼飲料の50年 社団法人 全国清涼飲料工業会(略称:全清飲)

ふーん、清涼飲料って昭和30年を期に一気に増えたんだね。
ボクが清涼飲料だと思っていたのは主に「炭酸飲料」だった。
缶の発明・食品添加物「チクロ」の許可・自動販売機の発明 あたりの条件が一気に出揃ったことがきっかけなのかな?

ボクの記憶では
 三矢サイダー
 キリンレモン
 プラ・・・なんだっけ?
 コカ・コーラ
 ファンタ
てな具合で、自分が大きくなるにつれてどんどん種類が増えていったように思うのデス。

で ウチの田舎の方(新潟の郡部)ではチェリオって売ってなかったと思うんだよね。
東京さの大学に入って学食で初めて見て、「なんだあのデカイ瓶は」と思い、近寄ってみたら安かったからそれから飲むようになったんだと思うのヨ。

そうだよなぁ・・・
昔は500mlの瓶って珍しかったなぁ・・・

なんだか記憶が色々よみがえって楽しいゾ!

そう言えばさ、昔 「ドクターペッパー」 ってブリまずい炭酸飲料があったよね。
と思って調べてみたら、ウィキペディアにこんなに詳しい説明があったじょ。

すげ~!!
ドクターペッパーって世界最古の炭酸飲料だったんダ。

う~む このテーマは実に奥が深そうでおもしろいじょ。
[PR]
by hirfi | 2006-06-16 08:15 | なつかしの味

近頃お気に入りのブログ

近頃お気に入りのブログ、

なん吉・マスナガのオトナの時間


(マスナガ氏と愉快な仲間たちが運営する広島ブログにボクも参戦中!)



マスナガ氏の日本語ってとってもシュール(!?)で、ぢつはかなりファンなの。 (*^_^*)
もともとはきのぴーに教えてもらった わしぺー
そこから見つけたマスナガ氏のブログ マスナガの「このひとの頭ん中」

そして、さらにマスナガ氏が組んだお相手 なん吉っつぁん も凄腕の日本語使いで、どれも読むたびに思わず 「 くくくっ 」 とか 「 にやにや 」とかしてしまうんだけど、その2人がとうとうタッグを組んで共同製作のブログを立ち上げたのがこの、
なん吉・マスナガのオトナの時間
のわけダ!

とは言えぢつを言うとボクは、マスナガ氏にも多分1度お会いして名刺交換したことがある程度だし、なん吉っつぁんに至っては多分まだお会いしたことがない・・・ような気がする・・・というところなんだけど、好きなもんはしょうがない。

この2人が1つのテーマについて掛け合い漫才みたいな感じで次々と記事が増殖していく様子がもう、タマラナイよ!!

御用とお急ぎでない方は、ぜひぜひ一度見に行ってみてください。
すてきな「オトナ」の時間が過ごせること間違いなし! かな??

P.S. 今回かなり変なTBしちゃってます。
    マスナガさん、なん吉さん、ごめんなさい!
[PR]
by hirfi | 2006-06-11 22:03 | 大好き!!
昨日はみえちゃん主宰のピンチョスの会。
第11回ピンチョスを食べる会 プラス

スペインはバスク地方のおつまみ「ピンチョス」を食べよう!という分かりやすい趣旨の元、おいしいピンチョスと楽しい仲間たち&いつもおいしいお店を教えてもらえるので楽しみにしてるのね。

ピンチョス食べたい!と思った方はクリックしてね


今回の会場は鉄砲町のブルディルマーレさん。
ちょっぴり分かりにくかったけど、素敵なお店でした。
店長をはじめ、スタッフはみんなイケメン揃いだったよ!

例によって食べるのに夢中で写真を撮り忘れちゃった~。
今回もおいしかった!
ボクの栄えあるNO.1は 「イカ墨のパエリア」 でした!!

それと、詳しくはわからないんだけど 「g」というラベルが印象的な赤ワイン、あれがおいしかったなぁ~。 これまた写真取り忘れたおバカなボクを許してたも。 (~_~;)

さて、2次会はいつものアンティーク

ここで常連サダーンが気を利かせて、SJ会会長ふくちゃんのプレバースデーパーティがあったのダ。
a0033428_837226.jpgまずは、先日福山のバラ祭りによさこい遠征で出かけた時見損ねた青いバラの代わりということで、キラキラしたラメつきの青いバラの花束贈呈!

とろけそうなふくちゃんの笑顔を見てやってちょうだい。
さっすが女優、ポーズの決まり方が違うゾ。(^^♪


a0033428_8445755.jpgそして特大バースデーケーキの前でおどけるふくちゃん。
サダーンが選んだケーキはチョコレートケーキだったんだけど、なんだが見た目がヌラヌラでいかにもサダーンらしいケーキだと皆で納得してしまったね。


a0033428_847416.jpgキャンドルに火が入り、カラオケを楽しむお客様そっちのけの大声でHappyBirthdayの大合唱。
ごめんなさいでした、お客様。 (>_<)

でも、優しくてノリの良い彼らは、その後カラオケで入ったHappyBirthdayを一緒に歌ってくれました。
なんと店中全員、総勢30名くらいでの大合唱にふくちゃん感激!!
ポロポロ涙を流す姿まで様になるところは、やっぱり女優様だなぁ。。。。

おまけ

a0033428_8514914.jpg今日は美女に囲まれてご満悦の我らがイガちゃんで~す!
[PR]
by hirfi | 2006-06-10 23:25 | 大好き!!

事件?

ピンチョスの会+あんてぃーく2次会の帰り、三篠のサンクスのところにいっぱいパトカーが止まっていて、若いお兄ちゃんたちを尋問しているのを発見!
何があったんだろう?

こんなご近所で事件か?
かなりワクワク&ドキドキの酔っ払いです。
[PR]
by hirfi | 2006-06-10 01:50 | びっくり!
いいもの発見!

以前お風呂に文庫本を落として、本を一冊ブヨブヨに肥大化させてしまったことがあったのね。

それ以来、お風呂用のブックスタンドを調べているんだけど、どーも「これっ!」ってのがない割りに値段は高い。

う~む 困ったなぁ・・・ また落としたらどうしよう・・・・ 
落とさなくても、表紙がブヨッとなるからなんとかできないかなぁ~

などとツラツラと考えてはいたんだだけど、妙案がなかったんだわ。

で 昨日 別の用で100円ショップに出かけたついでに偶然見つけた!
a0033428_120779.jpg
ブックカバーです。

なんだ・・ と思った人も多いかもね。
期待はずれでごめんちゃい。 (>_<)

でも、少し厚めのコーティングした布なので、これなら湯気が渦巻く半身浴の浴槽でも表紙がブヨブヨにならないんだヨ。
さすがに 湯船に落とさないための対策にはならないけど、読書の快適さは数段アップ!

これなら濡れた手で持っても全然OKなんですよ~!!

ちょっとイタリアンぽいカラーストライプに太目テープのしおりで、
結構今っぽくてファッショナブルだし、なかなかgoodです。

たったの105円でこの満足度なら嬉しいゾ!!

うむうむ なかなかよい買い物だったねと納得してくれた人はクリックしてね。

[PR]
by hirfi | 2006-06-08 01:35 | オススメBOOK

ドコモダケに首ったけ

以前はパソコン用のデスクトップアクセサリをご紹介したけれど、ボクは最近ドコモダケに首ったけなのさ!

で とうとう こんなものまで手に入れてしまいました。
a0033428_22252970.jpg
ちょっと見えにくいかな?

FOMA P202i用の着せ替えカスタムジャケット、
ドコモダケスペシャルバージョン!!


お召し替えして可愛くなったボクのケータイはこちら!
a0033428_22283497.jpg
ふっふっふっ どうだ、カワユイだろう!!

うむうむ かなりカワイイね・・とお世辞でも思ってくれた方はクリックしてね


ぢつはボク、結構ネット生活している割になぜかオークションってやってみたことなかったんだけど、初オークションで落札したのがこのジャケット。

他にも何点か入札したんだけど、どれも軒並み2,000円以上(最高なんと、4,500円でもまだ上がいた!)の高額になっていた中、奇跡的に1,000円以下で落札できたボクのためのジャケットで、かなり お気に入りです。

一緒におまけでもらったドコモダケスタンプもなかなかかわいいんだけど、ちょっとオチビさんなのが玉に瑕で、実用には程遠い完全アクセサリでした。

ボクの相方はこういったキャラものに全然興味がないので、
「こんなきのこのどこがええんかのう?」
とオヤジなことをのたまいますが、近頃ミーハーに首ったけなんだからしょうがない。

今はどこに行くにも連れて歩いているボクのかわいいペットです。 (*^_^*)
[PR]
by hirfi | 2006-06-06 22:36 | 大好き!!

たこ焼き饅頭

お客様のところで
たこ焼き饅頭
をいただきました。

名前からしてちょっと楽しそう!と思う人はクリックしてね


a0033428_21433036.jpg袋に入ったところはこんな感じ。

「たこやき」 饅頭って、
たこ焼きせんべいとか、
お好み焼せんべいみたいに
生地がソース味だったり、
青海苔がかかっていたり、
紅しょうがが練りこんであったりするんだろうか??

でも「かすだーど」ってことは、中にはカスタードクリームが入ってるんだよね。
??? どんなんだろう (^^♪


a0033428_21453662.jpgワクワクしながら明けてみると、中はこんな感じ

あれ?

普通のお饅頭に見える・・・ね。

もっとこう 緑とか赤とかが混じった生地なんだろうと期待していたんだけど・・・







食べてみたら、やっぱり普通のお饅頭でした。
がっくり。

要するに「たこ焼き」の形をしたお饅頭だったんだね。
な~んだ、期待して損した。

とはいえ たこ焼きの風味でアンコやカスタードが入ったお饅頭ってのもあまりぞっとしないので、試食ぐらいでいいなぁ・・・と思ったボクなのでした。

今日のスイーツ お味は 45点!

ちょっぴり期待はずれで平均点以下。
味がまずいというわけではないんですよ、単なるボクの趣味です。

次のスイーツに期待してみよう!!
[PR]
by hirfi | 2006-06-06 21:58 | なつかしの味

skypeってすごい!

コーチングをしてもらうようになって、skypeという無料のインターネット電話サービスを使うようになったのだけど、おととい 嬉しい事件があったの!

夜11時頃 夕食を食べて帰宅したボクがとりあえずメールチェックとmixiチェックなどをしていたら・・

ピコ~ン という音と共に、画面が突然開いたのダ。

「はろ~ 南仏泰子で~す。
skype登録したよ~」

って 南フランスから? \(◎o◎)/!

そりゃスゴイ!と思ってくれた人はこちらをクリックしてね


とは言え前時代的なボクは、TELするのではなく思わずチャットを開いてしまった。(=_=)
やっちゃん、つきあってくれてありがとう!

ぷ:今 フランス?
泰:そうだよ
ぷ:をを すごい! フランスとリアルタイムにチャットができてる!!

てな具合で約15分ほど、他愛もない話をしたわけ。

ボクの友人にはワールドワイドな人が多いので、多分みんなからしたら全く当たり前なんだろうけど、べったり広島・山陽地域で活動していて、行動範囲はせいぜい年に1度か2度故郷の新潟に帰るだけのボクには衝撃的な15分だったなぁ。。。

いやぁ 日々便利さを謳歌しているインターネットの世界だけど、やっぱすごいわ。
面倒がらずにちゃんとついていかなくちゃね。

長らく愛用していたADSLから光に切り替えを申込み、工事の日を楽しみにしている近頃のボクなのです。


ちなみに南仏泰子さんは、ボクの創業塾の同期生で、1年の2/3をプロバンスで過ごし、冬になると帰ってくる自称「女寅次郎」。
フランスに限らず世界100カ国以上を旅して歩くつわもので、オリジナルツアーを企画&ガイドしてくれる渡り鳥さん。
お蝶婦人のような巻き髪で、絶妙の語り口で聞かせてくれる酒脱なお話しはサイコーなのよ~ん。

ブログはこちら doprovence

プロバンスからの情報発信HPはこちら doprovence!
[PR]
by hirfi | 2006-06-05 00:21 | 素敵な仲間
最近 お食事の誘いをたくさん頂くので、食い意地の張ったボクはついつい出かけてしまって、その分寝る時間が削られるという悪循環に陥ってマス (*_*;

昨日もどうしても「塩お好焼き」が食べたくて、今日のセミナー準備が全然できてないのに、1時間近く遅れながら合流して食べてしまった。。。

昨日ご一緒したマイミクのいろはさんの記事はこちら

塩お好焼き in 『宝町 味庵』

帰宅して仕事してたら寝たのが3時過ぎ!
今日はセミナーをやりながら眠いのなんのって、困っちゃいました。

少し早めに帰宅できたので ちょいとお昼寝して、今夜はスタミナ料理だ!
じゃあ皆様 おやすみなさい。

塩おっこんに一度チャンレンジしてみたい方はここをクリックしてね


P.S.
「塩おっこん」こと塩お好焼きが急遽人気沸騰!
問合せが相次いでいるので、詳細情報を見てね。
広島発スペイン気分 お好み居酒屋 味庵
きのぴーわーるど 驚!塩お好み焼は広島風なのにソースが要らんのじゃ!
[PR]
by hirfi | 2006-06-02 17:37 | ご近所ぐるめ