広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

じゃじゃ~ん!!
a0033428_1345667.jpg


お披露目が少し遅くなったけど、たんぷれに
   iPod nano
 頂いちゃいました! \(~o~)/

プレゼントってことでちょっぴり遠慮して 1GB のタイプです。

早速 ケースも買いました。
大好きなオレンジ色のケースです。
このケースには、オレンジ色のイヤホンカバーもついてて チョーカワイイのだ。

ちっこいガラスのフラワーベースを見つけたので、専用のスタンドがわりにしています。

とはいえ、Ituneって使いやすいのか使いにくいのか微妙だなぁ。
Ituneストアで買うか、CDとかから音をとるしかないでしょ?
ストアをあちこちウロウロしてみたけど、欲しいアーティストがなかったり、アーティストはいても曲がほんのちょっぴりしかなかったりして 思うようにライブラリが充実しないのだ。(=_=)

かなり溜まった手持ちCDから選りすぐりのマイフェバ作るしかないかな。
時間があまり取れないので、ちょびっとずつコツコツやることにしましょう。

まだイマイチ使いこなせてないけど、結構楽しんでいるボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2006-04-28 01:48 | 大好き!!

擬態語占い

教えてもらったサイトです。
擬態語好きのボクには たまりません!

ボクにあてはまるのはこれ!!
a0033428_9403161.jpg


うーーむ なかなか当てはまっているような気がするゾ。
相性がいいのは
  しっとり & シャーーーッ 

だって。

変な擬態語を良く使うボクだけど、シャーーーッ ってのはあんまり使わないなぁ

さぁ あなたにぴったりの擬態語は?

擬態語占いをやってみたい人はこちらからどうぞ!
[PR]
by hirfi | 2006-04-27 09:45 | 大好き!!
今更だけど、DVDで「私の頭の中の消しゴム」を見た。

いやはや泣いちゃったね。
泣きすぎて頭が痛くなるくらい泣いちゃったですよ。
泣きたい時には最適な映画です。

でも ボクくらいの泣き虫になると、これほどに泣かせる映画は逆にヤバイんだな。
映画館で見てると、手放しでは泣けないでしょ?

前に パールパーバーはうっかり映画館で見ちゃったから、嗚咽をこらえるのがもう大変だったのだなぁ・・・
ということで、今回は最初から用心してDVDで見たのでした。
やっぱ正解だったね。

ボクの人生で泣けた3大映画は、
 パールハーバー
 タイタニック
 そして、今回の 私の頭の中の消しゴム。

あとは 中学の時に見た ブラザーサン・シスタームーンかな。

この3作はどれも、腹筋がヒクヒクするくらい嗚咽が止まらず、かなり苦しい思いをしながら見たという代物。

タイタニックは飛行機の中でタオルを顔に押し当てながら泣きじゃくり、スッチーさんにあきれられていたんだよなぁ。。。

ドラマ・映画には異常に感情移入してしまうボクなので、映画を見るときは絶対ハンカチが必需品。
それでもやっぱり共感や感動がしたくって また見てしまうんだよね。

あぁ 映画ってやっぱり素晴らしいですね・・・ (深いため息)

しかし、最近滅法もの忘れがひどいボク。
ボクの頭の中でもやはり、巨大な消しゴムが元気に働いているのだろうか・・・
   コワイジョ・・・
[PR]
by hirfi | 2006-04-27 00:00 | サイコー!!!
きょうはお仕事がらみの情報です。

昨日 mixiの中に、

 ◆事務職で頑張っている人
 ◆事務職の仕事がしたい人
 ◆事務仕事に興味がある人
 ◆以前事務職だったけど、今は退職している人
 ◆いつかは事務職に復帰したい人
 ◆事務代行などで在宅ワークや独立を考えている人

などの皆さんのための、名づけて 
     【 事務職! 】
 というベタなネーミングのコミュニティを作りました。
a0033428_2346281.gif


センス ”0” のネーミングだけど、一番わかりやすいかなと・・・ どかな?

ボクのお仕事系のホームページには、
小さな会社の事務の裏ワザ と
 お仕事がらみのブログ 事務の裏ワザ(あんまり更新できてない)

の2つがあるのだけれど、どちらにも時々メールなどで質問をいただくことがありました。

これまで回答は個別にメールで対応していたんだけど、似たような質問が多かったりするので、今後はこのコミュニティを活用して情報共有していきたいなと思っています。

 ◇人には聞きづらい素朴な疑問
 ◇誰に聞いたらよいか分らない色んなお悩み相談
 ◇事務の就職に役立ちそうな耳寄り情報
 ◇自分が見つけた事務の裏ワザ・小ワザ 
 ◇ちょっと聞いてよ~なお仕事の愚痴        etc.etc.

事務の仕事に関するいろんな情報交換、意見交換の場にしたいなと思うのね。

mixiに登録している人なら誰でも入っていただけるコミュなので、みんな気軽に参加してね!

「mixiって何?」 という方、ぜひこちらから調べてみてくださいね。

mixiに入りたい方は、既に参加しているお友達の紹介さえあればOK!
全国200万人以上が加入している友達の輪を広げる世界に、ぜひあなたも参加してみてください。

それでは、皆さんのお越しをお待ちしていま~す!
[PR]
by hirfi | 2006-04-18 23:49 | ブログ&ネット

チーズむすび

a0033428_8524759.jpg一見普通の塩むすび(ちょっとひしゃげてるけど)

ぢつは、中身がチーズなのだ!

a0033428_8535260.jpg


炊き立てのご飯の香りで突然思い出して、作ってみました。

いつ頃からか、ウチの母のおむすびはたいてい中身がチーズだったのね。
物心ついた頃から、遠足はもちろん、弁当時代だった高校の頃も時々出てきたかな。

チーズ好きのボクにはとても嬉しいものだったんだけど、なぜ、ウチの母はあんなものをおむすびに入れようと思いついたのか、それは今でも謎なのです。
もしかするとボクがおねだりしたのかもしれない・・・ (^_^;)

あの頃はベビーチーズ(プロセスチーズ)を2つに切ったかなり大きめサイズが入っていたけれど、今日は三角の6Pチーズを小さ目にちぎってマス。

表面の塩を少し強めにした方がおいしいヨ!
チーズの塩気、ご飯のほんのりした甘さに表面に濃い目の塩味、さらに海苔をしっかり巻けば一段とおいしくなること請け合いデス。

たいていの人はこの話をすると「気持ち悪い」と言うんだけど、マヨネーズご飯同様で思いの他いけるからやってみてね!
近頃のカリフォルニアロールとかなら、ご飯にチーズが入っているでしょ?
そう突飛な味ではないのだじょ。

熱いご飯+チーズの作りたてもおいしいけど、冷めても意外と大丈夫。

以前は一度に6Pチーズ一箱をぺろりと食べちゃうくらいチーズが大好きなボクは、マヨラーならぬチーザー(!?)。
そこまでではないけれど、チーズが好きって方にはオススメのお手軽むすびだよ~ん。

ン十年ぶりに作ってみました! おいしかった!! (●^o^●)
[PR]
by hirfi | 2006-04-17 20:54 | なつかしの味
昨日は一期会とSJ会の合コン(!?)があり、我がSJ会の飛んでるアイドル「はくちゃん」のバースディを祝ったりしたんだよ。
その時の写真はこちらでどうぞ↓↓↓
はくちゃんお誕生日おめでと!
カワイイはくちゃんの後ろでニコニコしている岩田さんは一期会の会長さん。
2次会では岩田さんと仕事の話で異常に盛り上がってしまいました!

で 夕べおいしい饅頭の話をしていて突然思い出してしまった。
ボクの憧れのおいしいお饅頭。
子供の頃に食べたきり、いくら探しても見つからない幻のお饅頭。
誰か知っていたら教えて欲しいなぁ・・・

たぶん中学校の頃、父の会社の同僚の方がお土産に下さった京都のお饅頭で、名前は
 【 桃山 】 
と言います。

一度食べたことがあるだけなのに、ウン十年たっても名前を覚えているってすごいよね。
あの頃からすでに食いしん坊だったのか・・・>ボク・・・ (^_^;)

ボンヤリしか覚えていないけれど、見た目は普通に表面をこんがり焼いたようなキツネ色で、直径が多分4~5センチくらい、厚さが1.5~2センチくらいの少し平べった目の丸いお饅頭。

何か家紋のようなものが表面に刻印されていたような気がする。

そして、中のアンコが黄色っぽい黄身アンで異常においしかった!

多分生まれて初めて食べた黄身アンのお饅頭だと思うんだけど、それ以来ボクは黄身アンに首っ丈です。

あの味が忘れられなくて、大学の頃からずっと探しているのです。
自分が京都に出かけた時はもちろん、京都の人に会うと必ずこのお饅頭のことを聞いてるんだけど、誰も知らにゃいの。。。。 (;_;)

誰か このお饅頭のことを知っている人はいませんか?
今食べたら それ程おいしくは感じないのかも知れないけど、もう一度あのお饅頭に逢いたいよぉ~~~!!
[PR]
by hirfi | 2006-04-16 14:22 | あれこれ
a0033428_2133154.jpg

はっぴばーすでぃ はくちゃん!
[PR]
by hirfi | 2006-04-15 21:03
お客様に教えてもらい、ついでに貸してもらって読んだ本だけど、これはおもしろい!
小心者の技術
~ 態度のデカいヤツに負けない方法 ~
という本です。
a0033428_0222312.jpg
藤沢晃治さんという方が大和書房から出していて、
お値段は1,155円なり。


小心は一生直らない。
小心は克服すべき性格ではなく、神様の贈り物だ。
小心者は小心であることの長所を知り、
気が小さいままの自分を受け入れよう!

てな具合で、小心な自分の性質を生かし、小心なままのびのび生きるためのノウハウの数々がおかしいけど、すごい真実が隠れているなと思ってしまったのです。

ずうずうしくて態度のデカい人は、敵も作りやすい。
小心者は下手に出ることを厭わず、臆病だから周到に準備をして、相手の気分を損ねないような言動ができる。

様々な場面でのケースワークを通じて結構奥義を教えてくれているなと思えたこの本、かなりずうずうしいオバタリアン(古!)と化してきたボクでも目からウロコのお勧め本です。

特に気に入った部分を1つ。
クレームをつけるときは、できるだけ相手の反感を買わないように、相手が謝りやすい状況を作った方が良く、それにはこちらが下手に出るのが一番。

おどおどと、切々と訴えて相手が「気の毒なことをしたなぁ・・・」と思ってくれればしめたもの!
という論法、なかなか優れものでしょ。

さぁ 今日からあなたも「藤沢式小心術」で、楽しい人生を生きようではありませんか!
[PR]
by hirfi | 2006-04-15 01:04 | オススメBOOK
11日の深夜0時過ぎ、ピンチョスの会の記事をアップしたかなと思った途端、突然愛用のデスクトップマシンがインターネットに全くつながらなくなっちゃった!!

この日はお酒も入っていたし、もう夜中だし、ひょっとしたらサーバのメンテナンスかなんかかなぁ・・・ と思って 大して気にせずさっさと寝ちゃったんだわさ。

ところがところが、翌朝起きてみても状況が全く変わっていない・・・

ADSLルーターをリセットしてもダメ、PCがLANそのものを全く認識しようとしないのダ。

いったい何が起きてるんだ???

ちょうど0時を過ぎてすぐくらいにおかしくなったから、もしやウィルスにやられたか!
等々 焦って考えるけどどうにもできない。

あきらめていったん仕事に出かけたものの、1日中なんとなくウツウツした気分。

仕事のあと急いで帰宅して再度チャレンジしても、やっぱり状況は変わらない。。。(T_T)

とうとう思い余って 現在ボクのお仕事公式サイトをリニューアルしてもらっているネクストレンの岡本社長に電話して、30分近くあれこれアドバイスしてもらいながら対処してみたけど、やっぱりどうやっても認識しない。。。。


とあるお客様のトラブル対応で早くメール回答しなきゃいけないのに、どうすればいいんだ!

ヤバイ やばすぎる・・・ このまま直らなかったらどうしよう・・・
あ!そうだ、ノートパソコンを持って帰ってたんだ!!

ということで真夜中過ぎにようやくノートで環境を整えて、メールチェックはできるようになったものの、相変わらず原因不明のままのデスクトップはどうなるんだろう・・・・と冷や汗かきながらこの日も最後はあきらめてベッドへ入り、悪夢を見ながら朝を迎えたのでした。

翌日 昼前に岡本氏が対処に来てくれることになっていたんだけど、最後にあと3つほどやってみてねと言われたうちの1つがようやくヒット!!!

原因はLANケーブルでした。

さっきまで使えていたLANケーブルが、なぜか突然全く反応しなくなっていたのでした。

いやはや 12日の0時すぎから14日の昼前までの1日半だったけど、たったこれだけの時間ネットができないだけでとんでもなく不自由してしまったボクです。

いつの間にかインターネットなしでは生きられない体になっていたのね。

昔の台風19号の後みたいに1週間近く停電になったりしたら発狂してしまうかもしれないな、とめちゃめちゃビビってしまったボクなのでした。。。。
教訓:LANケーブルは消耗品だということを肝に銘じておこう!!

[PR]
by hirfi | 2006-04-14 02:45 | トホホ
第10回ピンチョスを食べる会 nobuでやるで〜! 行ってまいりました!

おなかがいっぱいでハチキレそうです。
おいしすぎます。

creative-sushi NOBUさん は中電前の電停のまん前にあるビルの1F、なんとここ 昔の会社でお客様だった和食の店 があった場所だったのです・・・

いろんなカリフォルニアロールもそれぞれおいしかったけど、ボクが気に入ったのはアラスカ巻きとイタリア巻き。
どちらもボクの大好きなチーズ入りで、まったりとした風味でした。

今回の宴会プランではお酒が飲み放題だったのだけど、なんと!冷酒はボクの故郷新潟のお酒
八海山
& 久保田


がさりげに冷蔵庫に入っていました。
いやはや 久しぶりに日本酒を飲んだデスよ。
ちょっと甘口だけど やっぱおいしいなぁ・・・

お寿司には日本酒が合いますなぁ・・・
[PR]
by hirfi | 2006-04-12 00:01 | ご近所ぐるめ