広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また 風邪引いた

今日はお誕生日だってのに、また風邪をひいちまったぜ! (=_=)

今のボクはすっごい大人声=鼻にかかったセクシーなハスキーボイスになってます。
電話に出ても、誰か分からないといわれるくらい・・・ 喜ぶべきかな?

近頃良く風邪を引くボク、多少は体を鍛えねばならないのかしら・・・
 やっぱり・・・
      とほほ・・・・
[PR]
by hirfi | 2006-03-29 01:19 | トホホ

合掌

今日は暗い話題です。

独立前お世話になっていた会計事務所の税理士さんが、日曜日に亡くなりました。
喜怒哀楽がめちゃめちゃはっきりした、笑う時も怒るときも大声で、体中から溢れるエネルギーを振りまいているような印象の方でした。
まだ58歳でした。

去年の秋 食道ガンで3ヶ月ほど入院されたものの、奇跡的にガンがほとんど見えなくなるほどの治癒状況になって、一度は復活したと大喜びしていたそうです。

最近再発がみつかって余命2年という宣告を受けていたそうですが、あまり突然でした。
金曜日までお仕事をしておられて、知人が数人会ったそうです。

ガンにかかっておられたことすら知らなかったボクには青天の霹靂。
今日はエイプリルフールかしらんと一瞬思ったくらいです。

昨日 お通夜に行ってきました。
たくさんの方がお参りに来られていて、先生のお人柄がうかがえました。

近しい方、まだお若い方が亡くなる経験があまりなかったので、結構ショックを受けています。
ことばにならない・・・気持ちです。(って散々書き散らかしてるけど)

花曇の今日 旅立たれます。

先生 いろいろありがとうございました。
あまりお役に立てなくて、生意気なばかりのボクでしたが、よくつきあってくださいました。
あまり苦しまずに済んで良かったですね。
どうぞ、ゆっくりお休みになってください。

天国でもやっぱりエネルギーを撒き散らしてガハガハ生きていかれるのかなぁ。

合掌・礼拝・・・・・・
[PR]
by hirfi | 2006-03-28 09:36 | あれこれ

タイトル変更

振り返ってみれば、呑んだり食べたりした記事ばかりアップしていることに気づいてしまった今日、思い切ってタイトルを変更することにしました。

って ドコが変わったかわかんないかもね。

メインタイトル 「○ぷく●ぷく○」 は語感が結構気に入っているのでそのままだけど、変えたのはサブタイトル。
~いきいき楽しく生きようよ~

だったのを
おいしく楽しく生きようよ~
って変えたんだよ~ん。 (*^_^*)

ついでにもう1箇所変えてるんだけど、どこか分かるかな?

答えはこちら・・・
[PR]
by hirfi | 2006-03-27 20:45 | トホホ

和味庵 リピート編

前日 SJ会の会合会場だった和味庵に、今日も出かけてまいりました。

もともと2日レンチャンの予定だったけど、まさかお店まで2日レンチャンだとは!
昨日は遅れていったおかげでとにかく慌しくバタバタ食べるだけ食べたと言う感じだったんだけど、今度は目一杯ゆっくりできたよ! (^^♪

お店も土曜日とあって少しお暇があるようで、店長さんがいっぱい相手をしてくださって、昨日食べた料理の解説をあらためてお聞きしたりすることが出来ました。

で 今日の突き出しで感動!!
a0033428_2075590.jpg
写真ではちょっと伝わりにくいんだけど、これ 温泉玉子なのね。

確か九州の方でカニやらなんやらとにかく栄養のあるものを一杯食べさせて産ませるすごい卵だそうで、この黄身が濃~いオレンジ色でトロトロで味も濃ゆい濃ゆいバカうまです。

となりにチラッと見えているのは馬のタン。 これも珍しい!
ただ、硬くて料理が難しいそうです。
この日は煮物にして出していただいたけど、確かにちょっと硬かったかな。
薄味のいいお味に煮てありました。

あと一品でいただいたお豆腐も激うま!!
ここってとにかく素材にこだわり倒してるって感じで、何を食べてもおいしいんだわ。

今日のメインは一転してモツ鍋。
しゃべるのと食べるのが忙しくて写真撮るの忘れちゃったんだけど、ここのモツ鍋は2色鍋なんだよ~ん。
お鍋が2つに仕切ってあって、しょうゆ味と味噌味 両方楽しめちゃう。
お肉も良かったけど、こちらもばっちりおいしくて大満足の1夜でした。

2レンチャンのおかげですっかり店長さんにも覚えていただいたので、これから時々行かせて頂こうと楽しみにしているのです。
[PR]
by hirfi | 2006-03-25 23:20 | ご近所ぐるめ

サイコーのサプライズ

今日は女性ばかりの集まり、SJ会の会合の日。
ボクは仕事の都合で1時間ばかり遅刻して会場の和味庵(なごみあん)にでかけました。

普通なら6~7人程度向きの小部屋に、行って見ればかなりギュウギュウの状態で10人ものメンバーが集まってましたが、料理はすごうまの鳥・牛・豚 とりまぜた「義経鍋」という変わったお鍋です。

遅れを取り戻そうとせっせと食べていると突然、頭上から
Happy Birthiday ぷくちゃん~♪♪♪
の歌声が。。。?

まさかと思えばなんと、みんなで大きな誕生日ケーキを用意してくれていたのです!!
a0033428_303754.jpg


ボクの誕生日まではまだ5日ほどあるんだけど、みんながこっそり準備してくれていたらしい。
かわいい花束もいただいて、もう感謝感激!!
うるうるしそうになるのを止めるのが必死でした。

サイコーのサプライズ!!
しかも次々とプレゼントまでいただいてしまったので、帰宅してさっそく記念写真をパチリ。
a0033428_3101828.jpg
マトリュシカの鍋敷き・買ったら5000円もするというにんにく石鹸・今日とれたての独活の芽と、明日の朝食用のバナナ という大変な収穫です。

お花がとっても可愛かったから、夜中なのに思わずせっせと活けてしまいました。
a0033428_3125227.jpg

数年ぶりだった割にはまぁまぁのできかな。

SJ会メンバーのみんな、ほんとにありがとう!!
嬉しくて嬉しくて最高に幸せです。

今日はいい夢が見れそうだぞ (*^_^*)

---- 追記 ----
SJ会のお仲間が記事をアップしてくれてました。
 定例会&誕生会 <葉香!元気です!> 
[PR]
by hirfi | 2006-03-25 03:00 | びっくり!

すっごいお店

先週から今週にかけて行事続き。
スペインフェアはあったし、飲み会は続くし・・・

そんな中、お世話になっている方が ホワイトデーとバースデーのお祝いを兼ねて食事に行こうということで、
「すごい店に連れて行ってあげよう」
という誘い文句に誘われて出かけてしまいました。

その店は 広島駅南口(表側)から左の方に徒歩数分、場所で言うとホテルニューヒロデンの裏手のあたり、線路沿いです。

そう、昔のたたずまいが残る線路沿いのしぶ~~~~~いお店の中に、今回の目的地である

スタミナ料理 和 
があったのでした。

言ってみればモツ・内臓ばっかりなんだけど、これがどれもこれもやたらとおいしい!

色々お作法があるようだったけど、連れの教えどおりに食べ進んで出てきたのがこのお皿。
a0033428_243840.jpg


なんだと思う?

これ、タン なのですよ。

このたまねぎの山の下に、バリウマの厚切りタンがてんこ盛り隠れているのです!!
程よい柔らかさに煮込まれた、極薄味のタンに、てんこ盛りのオニオンスライスを乗せ、ねぎをパラパラと振りかけた後に、絶妙な味加減の塩コショウがほどこされた絶品です。

このあと出てきたレバ刺しもとんでもなくおいしかったけど、やはりこの日のメインディッシュはこの「タン」でした。

はぁあ 思い出したらまた食べたくなってきたなぁ・・・
[PR]
by hirfi | 2006-03-20 20:43 | ご近所ぐるめ

ようやく一段落

確定申告期限 3月15日が過ぎて4日、ようやく一段落したような気持ちになってきました。
すっかりご無沙汰してしまいましたネ。

今回の確定申告ではいろいろ勉強させていただくことが多かったです。
その分調べることが多くてバタバタ・ヒィヒィしちゃいました。
自分の仕事がどうあれば、お客様に喜んでいただけて、ちゃんとお役に立てて、(時にはちょっと辛口の)プラスαの情報提供ができるのか・・・そんなことをいろいろ考えさせられた時期でもありました。

ボクの仕事は12月中旬~今頃までの約3ヶ月間は超多忙期。
自分自身の決算もあるけれど、落ち着いてものが考えられるようになるのは今頃からなのです。
ボクにとって 1年の始まりは4月。
今年は思うところがいろいろあるので、慌てず・欲張らず・1つずつ着実に実現していくための準備をすすめようと思っています。
[PR]
by hirfi | 2006-03-19 10:11 | あれこれ

ホワイトデー

いまさらの話題なんだけど、今年のバレンタインデーは凄かったね。

デパ地下に出かけるとそこらじゅうにフランスだのベルギーだのという海外の高級ショラティエが出店していて、1個が300円~700円くらいするとんでも高級チョコレートだらけ。
でも、見た目にはそのおいしさが分からないし、凄い人だし、どれを買ったら良いものか途方に暮れるような気分になったものです。

まぁそんな中からかろうじて自分なりに選んだチョコを、今年は2人の男性に贈ったのでした。
え? 誰に贈ったかって? ふふ・・・ あの人とあの人ですヨ。 (*^_^*)

そのお返しの1つがこれ。
a0033428_10171296.jpg


本川町の電停前にあるメゾンラブレさんの焼いたチョコケーキ!
なんといってもパッケージがすごい可愛いでしょ。

ボクは食いしん坊の割りにあんまり甘いものを食べない人だったんだけど、ここ2~3年ほどの間においしいお菓子屋さんを何軒か教えてもらって、その中でもNo.1だと思っているのがこのメゾンラブレなのです。

ここのシュークリームは絶品!!
でも1日限定300個だから、すぐ売り切れちゃうのが玉に瑕なんだけどネ。

ぜひ一度お試しあれ。

あれ?
そうか、ボクが太りだしたのって、甘いものを食べるようになった頃から・・・
                                      のような気がする。
これは困ったゾォ。 (ーー;)
[PR]
by hirfi | 2006-03-15 10:17 | ご近所ぐるめ