広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

はぁ やっと人間に戻ってきた。

先週はとうとうインフルエンザにやられ、丸4日寝込んでおりました。
去年11月に2週間以上風邪で高熱と微熱を行ったり来たりする日々を過ごしたから、当分風邪は引かないだろうと思ったら甘かった・・・

週末からようやく少しずつ動き始めたけど頭がボケボケで、携帯電話を忘れるわ、お客さんところにあれこれ忘れ物はしてくるわ、情けないことこの上なかったです。
とほほ・・・

今週から気を引き締めて頑張らねば。
そうじゃなくてもいそがしくなり始めているこの時期、1週間のロスは痛い!

ということで ねじりハチマキ キュッ と締めて行って参りま~す。
[PR]
by hirfi | 2006-01-23 09:18 | トホホ
とんでもない雪害のおかげであちこちでトラブルが発生し、5日深夜にようやく広島に戻ることができました。

1日以降の記事は携帯から送ったものでしたが、なにしろ携帯のカメラは画素数が低すぎてピンボケばっかりでしたね。

さて、久しぶりにパソコンからの投稿です。

あらためまして、皆様 あけましておめでとうございます。
更新がすっかり滞っている今日この頃ですが、今年もまた1年よろしくお願いいたしますネ!

さて、どうにかボクは無事に帰ってくることができましたが、新潟は豪雪で大変なことになっています。

毎日新聞やニュースで見かける「津南(つなん)」「妙高(みょうこう)」あたりはボクの実家がある「上越市」という、県下では3番目の地方都市の一部です。
昨年の市町村合併でなんと15市町村が一気に統合して、直江津・高田を中心にかなり広いエリアがすべて上越市ということになりました。

>間違い発見。
>妙高は妙高市という新しい市になっていました。
>妙高の皆さんごめんなさい、お詫びして訂正しておきます。(1/11)


うちの実家も以前は大潟町という町でしたが、今では上越市に仲間入りさせてもらっています。


で 雪害の話。

思い出してみると、ボクが子供の頃は結構毎年雪がたくさん積もっていました。
ウチの実家は海岸線なのであまり雪が積もらないんだけれど、それでも子供の頃は1mくらい積もることがザラだったし、高田より奥の地域では2m・3mというのもそれ程珍しいことではなかったように思うのね。

a0033428_14352448.jpgボクの母校は新潟県立高田高校というところで、今回久しぶりに近くに行ったので写真を撮ってきました!

で、高校のときも2~3回、生徒全員で学校の屋上の雪下ろしをやらされた記憶があるのです。

ボクが大学に入って東京に行った頃から徐々に雪が少なくなってきて、いつの間にか豪雪地帯だったこの地区でも雪への備えが少しゆるくなってきていたのかなぁ・・・

普通雪が積もるのは年が明けて1月中旬以降だったと思うので、準備がまだ間に合っていなかったというのもあるのかなぁ・・・

姉貴が10年くらい住んでいた中越の方は、地震があって多少おちついたと思ったらこの雪で、さぞかし大変なことだと思います。
雪はこれからが本番だけど、皆さん がんばってしのいでくださいね。
[PR]
by hirfi | 2006-01-08 14:42 | あれこれ
a0033428_149262.jpg

ローカルキャラ発見!
離島戦隊サドガシマンだ~。
キャラは、シマナガシーブルー、トキレッド、ザクザクゴールドの3人+悪キャラのズルガシマンが2人だ!
新潟ではテレビCMも流れているらしいよ!
[PR]
by hirfi | 2006-01-03 14:09

北陸のご当地ビンズ

a0033428_15375426.jpg

乗換えの富山県は高岡市です。
乗換え案内でよく確かめずにチケットを取ったら、高岡での乗り継ぎ待ち時間が 45分もあってびっくり!
でも、おかげさまでおもろいものを見付けました
[PR]
by hirfi | 2006-01-01 15:37

あけおめ! 京都より

a0033428_1233493.jpg

新年明けましておめでとう!
只今 広島から新潟県の直江津に向かって移動中。
京都はピーカンでめちゃめちゃいいお天気です。
今日は初詣びよりだね

今年もよろしく~
[PR]
by hirfi | 2006-01-01 12:03