広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

完熟トマト

ベランダでプチトマトを育てているのです。

おばかなボクはプチトマトは木が小さいのだろうと思って育て始めたんだけど、普通のトマトとそう変わらないくらいにょきにょき伸びてしまって往生しました。

何度か風に倒されたりしながらがんばって育ってくれたプチトマト。

一枝にびっくりするくらいたくさんワサワサとトマトの子供がなり始めたときにはもうワクワクしてしまいました。

青いトマトが赤く色づき始めるのにはずいぶん時間がかかったので、間引かないといけないのかな、どれも間引きたくないなぁと、毎朝 がんばれコールをかけていた、一段とおばかなボクでした。

a0033428_185724.jpgそんな日々も過ぎ、ここ数日間の暑さもあってか 見事にトマト君たちが色づきました!!

すぐに収穫しようとする相棒を制して、まっかっかになるまで待ちました。
トマトはお日様の光を浴びて、しっかりまっかっかにならないとおいしくないのです。


そろそろ収穫しないとはじけてしまいそうなので、収穫前の記念にパチリ!
今夜の食卓にサラダでいただくことにしましょう。

きっと お日様の味がしておいしいぞぉ。。。 (●^o^●)
[PR]
by hirfi | 2005-06-30 09:02 | 大好き!!
出た出た!

ボクが大好きな「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の著者、中村文昭さんの新しい本が出ました!!

a0033428_14364984.jpg

なんと、タイトルは
お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!②
つまりは続編ということで、早速Amazonで入手し、ちょうど検診で病院に行く日だったので、待合室で読みふけりました。

いいんです!!
前の本も良くって一気に中村ファンになってしまったボクでしたが、今度のは一段とバージョンアップしています。

人の多い待合室で読んでいたにも関わらず、何度涙してしまったことでしょう・・・

周囲の人に変な目で見られるたびに、
「この本 すごく感動的なんです。
 ぜひ あなたも買って読んでみてください。」

と口走り、余計に怪しい人と化しながら 3時間以上かかった待ち時間を最高に有意義に過ごすことができました。

泣きながら読んでいたので、いきなりあちこちにシミをたくさんつけてしまいました。(^_^;)

ボクは人が大好きです。
人が大好きだからか、神様が可愛げを感じてくださるのか、もっと素敵な人たちと知り合えるように、どんどん大きな出会い力を分けていただいているようで、年を取れば取るほど魅力ある人たちと知り合う機会が増えています。

中村さんはボクなんかより数段上の人好き
 というかほとんど人フェチ・・・ (^_-)-☆
だからその出会い力はとんでもなく強い吸引力を持っているということが、この本からヒシヒシと伝わってきます。

廣島・非凡会という自己啓発グループのスタッフに関わっているおかげで、この中村さんとも駅ビルの立ち食い居酒屋で30分ほどご一緒させていただく機会をいただいて、嬉しさのあまり送ったハガキにご丁寧な返信をいただいただけでも天に昇る気持ちだったのに、今回の出版のおしらせハガキまで送ってくださいました。

ボクの幸せの形は、「人」。
それをとてもわかりやすい言葉で紐解いてくださる中村さん、どうぞこれからもボクの一歩も二歩も前を歩き続けてくださいね。

人が好きな人はもちろん、
あんまり人が得意じゃない・・・っていう方にも、この本は元気をくれると思います。

ぜひ 1度 読んでみてくださいね。

お世話になった方たちにプレゼントしようと、さらに5冊ほど追加購入してしまったボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2005-06-25 14:57 | サイコー!!!

風鈴

a0033428_2224761.jpgなんだかクラゲのようだけど、風鈴というかウィンドチャイムです。

貝殻とスチール、ビー玉をテグスでつないだ かなりシンプルなもので  たったの315円 だったけど、結構いい音なのね。

我が家は川土手に近くて高いところで夜は特に風通しがいいから、
爽やかなチリチリン チリチリン という音がとっても心地よくて、
昨夜はめちゃめちゃ良い気分でぐっすり眠れました。

ふふふ いいもの手に入れちゃった!

アルパークの中のどこぞの店だったけど・・・
さて、もう1度あの店にいけるかどうか、ちと不安。

1Fあたりで、かなりお洒落めのものをとってもお手ごろ(というか安い)価格で売ってました。
暇があったらまた寄ってみたいお店だったなぁ。。。
[PR]
by hirfi | 2005-06-13 22:26 | 大好き!!
先週末 友達のお母様が亡くなられました。

20年前から何度もガンに侵されては手術で奇跡的に復活すること2回、3回目がおととしで肺をやられ、手術後すっかり元気になっておられたのだけれど・・・

手術後数ヶ月と言われていたのに1年半以上元気に過ごしておられたので、すっかり油断していたボクのところに突然の訃報が届いた時には驚きました。

お通夜に伺ってみると、喪主でもある一人娘の友人は思いの他しゃんとしていて、
「ゆっくり覚悟を固めることができたからね」 と笑っていました。

長い闘病生活でとても辛そうだったから、そろそろ開放してあげないと可哀想だったとサバサバしていた彼女を見ていたら、あまり悲しんじゃかえっていけないかなという気にさせられました。

そして、このお通夜がとてもよかった。。。

つづき・・・
[PR]
by hirfi | 2005-06-12 21:50 | あれこれ
a0033428_822367.jpg移動中の信号待ちで斜め前のトラックをふと見たら、こんなシールが貼ってありました!
(^^ゞ

なんて意味深なんだ!
と思わずパチリ。
[PR]
by hirfi | 2005-06-09 08:26 | びっくり!
今日はちゃねっとの益田社長(以下 ちゃーさん)が結婚する日。
ボクも2次会というか披露パーティーにお邪魔してきましたので、速報をお届けします。

本日の披露パーティーの会場は、星ビル1Fのランデブー。
なんと、ここに100人もの人がお祝いに集まった!!
さすがにちょっと苦しかったなぁ・・・
でも、いつも通り料理もお酒も満点でした。 (*^_^*)

今回の披露パーティーは、5人の幹事さんがいろんな企画を盛り込んでそれはそれは楽しいものでした。

a0033428_21391425.jpgいやぁ お嫁さんが若くて(23歳!)可愛いんだわ。
真っ白なウェディングドレスが最高に似合うお人形さんのようでした。

あの ハーストーリーの日野社長によるピリッと辛口のコメント & 乾杯でパーティーがにぎやかにスタートしました。


a0033428_21521516.jpgランデブー特製ウェディングケーキでケーキカット。


a0033428_21533176.jpgその2人を写すカメラの数ときたら、まるで芸能人の記者会見のようです。


a0033428_21543568.jpgファーストイートなる、カットしたケーキをお互いに一口ずつ食べさせちゃうと言う甘甘な儀式です。
まずは ちゃーさんが奥様に・・・


a0033428_21562281.jpg続いて奥様からちゃーさんに・・・
ああ この顔・・・
幸せいっぱい って感じですねぇ・・・


a0033428_21583392.jpgお色直しした2人が戻って、さらににぎやかに・・・

一番受けたのは ちゃねっとの社員一同の皆さんからの様々なプレゼント。
怪しい「大人の館」という直径20cmほどの缶詰には、ほんとに大人のグッズが色々詰め込まれておりました。
ここに載せられない世界だったなぁ。。。

驚いたのは お祝いに駆けつけた全員の写真(入場する時に取りました)を使った大規模なくじ引きがあったこと!
なんと 30人もの人が景品を受け取って帰りました。

え ボク?
ボクは遠慮深いからさ、まあ しあわせをみんなに分けてあげたのさ。 (-_-;)

全く何の細工もしなかったはずなのに、豪華な目玉景品
 5万円の旅行券
 iPOD シャッフル
 DVDプレーヤー
などはことごとく、ちゃーさんがこれまでお世話になった方々に当っておりました。

結構大きな景品もあって、当った人は持って帰るのに苦労していたなぁ・・・

さすがちゃーさんのパーティーだけあって、披露パーティーのはずがあちこちで名刺交換が行われ、まるで異業種交流会のような雰囲気。
こんなパーティーも面白いなと思いました。

でも、かつての五空メンバーだった 日野社長、福原社長らが固まって談笑しておられる一画にはさすがにちょっと近づけなかった小心者のボクです。

最後に2人からお土産のおいしいケーキと紅茶をいただき、店の外に出たところで恒例のブーケトス!!
新婦のお友達が固まっていたのに、なんと 1回目は受け取り損ねて落ちちゃうというアクシデントがあり、仕切りなおしてようやく無事 1人の女の子の腕に中にブーケが収まりました。

お2人は今夜中に大阪まで移動して、明日は関空から一路フランスに飛ぶそうです。
カッコいいぞーー

若い2人の幸せいっぱいな様子に、たくさんの癒しをいただきました。
結婚式は親族だけだったそうなので、このパーティーが実質の披露宴だったのですね。

とても暖かくて、アットホームで、お祝いのはずなのに大きなプレゼントをもらって帰る人がたくさんいて、ちゃーさんの人柄が伝わってくるすてきな披露宴でした。

5人の幹事さん どうもご苦労様でした。

ちゃーさん、ゆりさん、どうぞお幸せに!! 
幸せをたくさん分けていただいて、ありがとうございました。  (*^◇^*)
[PR]
by hirfi | 2005-06-05 22:25 | 素敵な仲間

正しい靴下の洗い方

先日 久しぶりに靴下屋に行きました。
夏用の涼しげなソックスを何足かゲットしてきました。

近ごろはヘンなソックスがいっぱいあるんだねぇ。
あ お洒落なと言うべきなのか・・・・だんだんおばはん化しているなぁ・・・・

閑話休題

帰って袋を開けてみると、ぺらっと小さな紙が入ってました。
題して 「How To Wash <お洗濯の仕方> 」

当店では お客様がお気に入りの靴下を
少しでも長くご愛用して頂けるように
下記の選択方法をおすすめしています

●洗濯機でお洗濯の際には必ず裏返しにして、
 目の細かいネットをご利用下さい。

●乾燥機および漂白剤は使用しないで下さい。

●風通しの良い場所で、ゴム口部を上にし、
裏返しのまま陰干しにしてください。 


え゛ そうだったの??
ボクってば全然正しくないお洗濯をしちゃってました。
ふーーーん 勉強になるなぁと 思わずネタにしてしまうボクなのでした。。。

でも、大量に配布しているようだけど、この日本語結構変だよねぇ (^^ゞ
[PR]
by hirfi | 2005-06-05 12:15 | びっくり!