広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい出逢い

広島ではすっかり有名人になった牛来(ごらい)千鶴さんという方が主催するSOHOプロダクションというサイトがあります。

読んで字のごとく、SOHOがたくさん所属するプロダクション、言ってみれば芸能人事務所のSOHO版なわけですが、昨年11月からこのプロダクションにボクも仲間入りさせていただきました。

肩書きは「事務会計サポート」で、コンサルタント系SOHOのグループに入れていただいています。

で、このページをきっかけに早速お仕事のオファーが来て、月曜日に面接、昨夜は少し詳細な打合せをさせていただきました。

お仕事をいただけそうなのは、某社会保険労務士さん。
いずれ 写真入でぜひご紹介したいですが、ボクと非常に近いスタンスでお仕事をしておられる大先輩です。
もちろん、経験も知識も資格も断然上を行かれる方ですが、何か魂が共鳴するものがあってついつい話し込んでしまい、彼の事務所で2時間近く、その後うどん屋のわたや街道で定食を食べながらさらに約2時間、延々と様々な話で盛り上がってしまいました。

車だったのでお酒も飲まずにこんなに粘れる自分にちょとびっくりしながらも、新しい&素晴らしい出逢いに深く感謝して、このご縁をずっと大切にできるよう頑張らねばと心に誓ったボクなのでした。。。。。
[PR]
by hirfi | 2005-01-27 10:35 | 素敵な仲間

禁煙

1つ前の記事にも書いたけど、ボクは2003年12月27日から禁煙を始めて、今日でちょうど1年と丸1ヶ月が過ぎました。

ボクがタバコを吸い始めたのは確か東京にいた大学3年くらいの頃だったと思う。
意外とまじめで、大学生になるまでお酒もタバコも知らなかった優等生だったんだね>昔のボク。

途中 24歳の時に急性肝炎の激性肝炎というのになって死にかけて2ヶ月近く入院、退院後親にムリヤリ連れて帰られてUターン組になって1年間はお医者様のいいつけ通りおとなしく禁酒禁煙を守っていたのに、1年が明けたその日にお酒を飲み始め、いつのまにかタバコも吸うようになっていて、結局それ以来ウン年ずーーーーっと喫煙生活をしておりました。

一応最近では0.1ミリのタバコを喫ってたけど、ほぼ1日1箱もしくはそれ以上というかなりのヘビースモーカーだったし、いろんな人にタバコをやめろと言われていても絶対「ヤダ!」と言い張っていたボクがなぜか突然思い立って、昨年の暮れに禁煙してしまったわけですね。

やめられたワケは簡単。
年末27~28日が泊りがけの忘年会、29~30日が温泉旅行に出かけていて、どちらもタバコを吸わない人ばかりがメンバーだったから。

ぢつはその1ヶ月前くらいから禁煙しようとしていたんだけど、意志の弱いボクには1人の時間がやたらめったら辛い。 (-_-;)
自分1人だと、吸いたくて吸いたくてノドを掻き毟りたくなったときに辛抱がきかなくてついつい1日数本は吸ってしまってなかなか禁煙できなかったわけです。

別に何か断ったわけではなかったけれど、ずーーっと4日間タバコを吸わない人たちと行動していたので気も紛れるし、タバコを吸うために人の輪からはずれるという行為が必要ないのが楽だなぁ・・・と思いつつ、ニコレット(禁煙ガム)で自分をごまかしてなんとか乗り切ってしまったら、あとはケチな考えで

「あんなに苦しい最初の数日間を乗り切れたんだから、また吸ったらもったいない」

という思いだけで1日、1日とガマンを重ね、いつしか1年が過ぎました。

この1年の中で2~3回、飲んだ時にもらって吸ったことがあったけど、久しぶりのタバコをおいしいとは思っただけでもう大丈夫。
習慣にしちゃうとまたやめる時に辛い思いをしなきゃいけないという方がイヤなので、多分もう大丈夫だと思っています。

禁煙したいけどなかなかできないという方に、この方法はお勧めかもね・・・と思っているボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2005-01-26 11:24 | びっくり!

逆手ダイエット!?

昨日 とある会合で3ヶ月ぶりくらいに会った人との会話で、

ボク:「タバコやめたよ。丸1年過ぎたところ」

Iさん:「どうですか?体の調子がいいでしょう?」

ボク:「うーーん まぁまぁ。悪くはないよね。 でも しっかり太りました!」

てな会話の後でIさんからのアドバイスがすごい!

Iさん:「全然辛くなくて自然に痩せられるダイエットを教えてあげましょう。」

食事の時、箸を左手に持って食べるようにしてください。
そしたら自然に少しずつ痩せていきますよ。

ボク:「ボクは左利きだから、逆に右手で食べればいいんだね!」

まだやってみていないけれど、考えてみれば慣れていない方の手で箸を持って食べると自然にゆっくり食べるようになるし、アレコレ手を出しにくくなるだろうし、お腹と言うよりは「目」の食い意地が張っているボクなんかにはとってもいいかも・・・

その場で名づけた 「逆手ダイエット」 ちょっとチャンレジしてみます。

すぐに苛ついて挫折するかもしれないけど、どなたか一緒にやってみる??
[PR]
by hirfi | 2005-01-26 10:52 | びっくり!

鏡開き

おととい、お客様の会社で鏡開きのぜんざいをご相伴させていただきました。

久しぶりだったなぁ・・・

独立前の会社でも毎年鏡開きがあって社長の奥さんがぜんぜいを作ってくれてましたが、これが毎度毎度とんでもなく甘い!
必ず砂糖を入れすぎちゃうんですね。

おとといのぜんざいは程よい甘さで、大変おいしくいただいきました。
甘いものを食べて、ほこっと幸せな気分になったボクなのでした。。。

でも ちょっと共食い気分かも。。。 (-_-;)
[PR]
by hirfi | 2005-01-20 09:08 | ご近所ぐるめ

つられてバカ検定

TJ・きのぴーにつられてボクもやってみましたよ!
バカ検定

ボクはTJさんと同じく「パーフェクト馬鹿」 66バカのおバカでした。
a0033428_050853.jpg


このコメントが素晴らしい。
ここまで言われると惚れ惚れしてしまう・・・・

はっはぁ~ なるほどねと 思わず開き直ってしまう自分がチョと怖いボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2005-01-19 00:01 | びっくり!
ご無沙汰しちゃっっておりますです。

年初めいきなりですが、緊急連絡です!

あの「パスタふらいぱん」が閉店してしまうことになりました!!

それも、1月一杯で!!!


正確には

1月一杯で パスタふらいぱんとその奥にあるふらいぱんの本店が合併して横川駅ガード下、元はイタ飯屋さんだったところに移転。
(移転後のオープンは少し先になるようです)

それに伴ってパスタふらいぱんのシェフ「ともちゃん」が退職。

ということなのですが、ボクにとっては

 パスタふらいぱんの味=ともちゃんの味
 パスタふらいぱん=ともちゃん=ボクの元気の素

で疲れた時には必ずここで癒してもらっていたもんだからもう大ショック!!

これからのボクのご飯をどうしてくれるんだと大文句を言い、世をはかなんでいる今日この頃です。

ともちゃんのキムチカルボナーラを賞味したい皆様、ぜひとも今月中に行ってこの味をしっかり味覚に焼き付けておいてくださいませ。

忙しくてこの週末ようやく年始はじめてでかけて、いきなりの宣言に腰を抜かし、泣き女のように「アイヤ~~~」と泣きわめいているボクなのでした。。。
 
[PR]
by hirfi | 2005-01-18 09:27 | ご近所ぐるめ

謹賀新年

a0033428_1312897.gif


2005年が明けまして、おめでとうござりまする。 m(__)m

近所のお宮さんで無事初詣を済ませ、
おとそをいただき、

今年は思い通りにガンガンやりなさい。
ただし、途中で気を変えてはいかんぞよ!
さすれば必ずや成功するであろう!!

と勝手に解釈したおみくじを引いて参りました。
よっしゃあ! 今年は頑張るでぇ。 

ブログを知り、ブログにはまった2004年でしたが、今年は更にパワーアップして仕事に活かすブログを追求していきたいなと思っています。

もちろんこの言いたい放題日記 ○ぷく●ぷく○ も自分を発信する場所として大切に、楽しみながら続けて参ります。

皆様 本年も どうぞよろしうに お願い申し上げます。 ペコリ

さあて 今から なんと!

超豪華おせち料理 その他諸々 食べて飲んで過ごす大新年会に行ってきます。
今年もやっぱり飲んだくれてしまいそうなボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2005-01-01 13:21 | サイコー!!!