広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー

<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先日のブロガーコンテストの結果発表で表彰された方々のブログから、試しにあちこちリンク先を拝見させて頂いたところ・・・

うわっ なんだこれ!

というすごいバカウケ・ブログを発見してしまいました。
  ↓↓↓
ぼっけぇうめぇが!

ボク的にはめちゃめちゃツボにハマっちゃって、全てのページを遡って見てしまった。(●^o^●)

タイトルがまた、「ご利用はご計画的に。」っていいじゃぁありませんか。

すごいぞこの人・・・・ Challenge Everything by 8-139さんっていうのかな?

つい先日まで 扉絵がカエルさんだったのに、突然このおじさんに変わりました。
誰か有名な作家さんだと思うんだけど、誰でしょう?

永井荷風とかその辺のような気もしますが・・・全然わかりません。
ひょっとして尊敬しておられるのか、似ておられるのか?
結構ナゾが多い???

とってもマニアックな方みたいで、コレクターさんなんでしょうねぇ・・・

お時間のある時に、ゆっくり遡って楽しんでみてネ!
[PR]
by hirfi | 2004-09-30 17:34 | ブログ&ネット
またもや台風がやって来ました!
なんと観測史上最高記録更新中の年間8個目の台風だとか・・・やれやれです。

今日も商工センターにお仕事に行っていたのですが、社長に
「ウチの前はすぐ川になるけぇ、帰れんようになる前に帰りんさいや」
と言われ、2時で仕事を切り上げて帰ってきました。

駐車場に車を停め、100mあるかないかの入り口まででいきなりカサが壊れました。
かなり強い突風で、骨が1本ぐんにゃり曲がっちゃった・・・
100円ガサで良かったなぁ・・・

家に戻ってみると、なぜかキッチンの床がビシャビシャになっています。
今朝 家を出る時に窓を全部締めて出たのに何故だろう・・・?

しばらく呆然とそのあたりを見ていたら・・・
原因はこれ!
a0033428_1533436.jpg


ぢつは キッチンのサッシの下の方に隙間があって、そこから雨が吹き上がって来ているのでした。
結構衝撃的な絵なんだけど、うまく写真が撮れない・・・うううう この腕を何とかできんもんかいな・・・悔しいなぁ (((>_<)))

この前の18号の時はベランダ側からの風だったので、こんな風にならなかったんだけど、今日はキッチンも居間も下から吹き上げる雨でかなりビシャビシャです。

これは防ぎようがないなぁ・・・ 新聞でも敷きつめるしかないよなぁ・・・
古い建物なので、どうにもならないよね。

それと、何度目かに居間のサッシを見に行った時に気づいたんだけど、


a0033428_1516234.jpg


窓に枯葉がピタッと張り付いていて、色といい形といいかなり愛らしいなぁ・・・と思わずパチリ!
台風がくれた思わぬ風物詩でした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-29 15:18 | トホホ
8月~9月にかけてエキサイトでブロガーコンテストなるものがあったのね。

最優秀賞 10万円、部門賞5万円という賞金が出るのと、万が一これに引っかかったらアクセスがめちゃめちゃアップするぞぉ・・・と、物は試しに応募しました。
このコンテストでは、必ず自サイトと誰かもう1人のサイトを推薦するようになっていたので、ボクより入選しそうなブログ・・・ってことできのぴーワールドを推薦していたのです。

結果は、残念ながらどちらも選外だったようです。
当たり前だけど・・・ちょっと残念。 (((>_<)))

でもね、先日こんなメールが届きました。

a0033428_21182422.jpg

え? ホント!
らっきー!!! (●^o^●)

全国共通音楽ギフトカードが当っちゃった~~~

なんでも試してみるもんだぁね。

なんたって913人ものウデに自信のある人たちが集まってたんだから、ボク程度で入選できるはずはなかったんだけど、ギフト券があたるのならばそれでもいいさ!

ちょっと得しちゃってホクホクいい気分のボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-28 21:17 | ブログ&ネット
ぢつはボク、ゲーム大好きです。
バタバタ忙しくても、寝る時間削ってでも必ず日に30分はゲームしちゃうのね。

で どんなゲームかというと、単純なパズル系ゲームが多いかな。
時間があると2時間でも3時間でも飽きずにやってしまいます。

なぜかというと、ソリティアとかフリーセルみたいなゲームって頭のどこか一部しか使ってないので、空いてる頭でずーーーっと考え事ができるから!

とは言えそれ程大切なことを考えているわけではなく、頭の中で今日1日を振り返って自分の行動・発言が適切だったかどうかを反芻してみたり、今後どうしようかとかいう漠然としたことを半ばボンヤリと考えているわけですね。

頭の整理をするのに、メールなどで文章にするか、ゲームしながらボンヤリとイメージを絵にしていくか、ボクの場合この2つを利用するケースが非常に多いのです。

で 今はまっているのが、これ!
a0033428_23101399.jpg

ハンゲームというネットゲームのサイトに最近アップされた、<パンパヤ>というゲームです。
shockwaveでは<ZOO KEEPER>と言う名前でそっくりなゲームがあったけど、なんだかこっちの方が可愛くて音も良いので、最近はこればっかりやっています。

で ゲームセットになると、こんな画面が出る・・・
a0033428_2314361.jpg


ほっほっほっ なかなかでしょう。

対戦型とかもやってみたけど、どうも人間関係が面倒で、ネットゲームではもっぱら1人遊びばかりしています。

他にお気に入りゲームとしては

 ハンゲーム:聖娘/麻雀ソリティア

 shockwave:二角取り/ZOO KEEPER/ジップジャン

あたりかなぁ・・・

yahooもInfoweekも、上の2つのサイトも、無料で遊べるゲームが結構あるので楽しめます。
これをし始めたら、ゲーム機では全然遊ばなくなっちゃって、とっても経済的なボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-27 23:23 | 大好き!!
おととい 広島商工会議所の起業クラブに出かけて、(株)成研の吉村先生とようやくお目にかかることができました。

創業塾でお世話になっていた新居先生からお名前は何度もお伺いしていたのになかなかお会いする機会がなかったのだけれど、やっと会えた・・・という感じ。

この日の起業クラブは講師が(有)リプレイスの安岡社長と、デイサービスセンターのあいあい ひだまりの家代表 原本さん という介護関連事業の経営者である女性お2人。
お2人ともとてもパワフルで目的意識をはっきりもっておられて一言一言が明快です。

介護がテーマだったためか出席者も多く、その後の懇親会もあまりに盛り上がってしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。


そこで話題になったのが、ぢつは吉村先生、とあるきっかけで始めた風水や四柱推命などの占いにすっかりはまってしまい、週に1日は占い師として商工センターにできた風水&中国茶のお店で鑑定をしておられるというのです!

1,050円で占っていただけるということだったので、早速今日 その店に行ってきました。
でも カメラわすれてました・・・とほほ。

商工センター2丁目、ブランド品などを扱うエクセルのすぐ向かいに そのお店はあります。

風水&中国茶 幸龍(シンロン) というお店で、入り口から入ると左側が風水ショップ、右側がティールームになっています。

ここを覗いてみたら・・・
あ おられました!  なんと作務衣姿の吉村先生です。

さっそくお願いして鑑定していただきました。
生年月日+生まれた時間を先生がパソコンから入力すると、A4で4枚程のレポートが出て、これを先生が1つ1つ読み解いてくださいます。

四柱推命で本当に大切なのは、生まれた年などではなく生まれた日で、これがその人の性格や人生を大きく形作るのだそうです。

ボクへの鑑定はかなり良い方向で、今自分が思っている状態や迷っていることについて、思う通りに一生懸命やりなさいと、後ろからトンと背中を押していただけるものでした。

おもしろかったのはそのレポートに書いてあったことで、占いはあくまでも方向性や注意点を示しているものなので、それを知り、良い方向に向けて一生懸命努力していれば、持って生まれた運命というものは徐々に改善できるものなのだという解説でした。

これって どんなアドバイスより効果的だと思いません?

なんたってたった1,050円で結構色んなことを教えてくださるこのショップ、ぜひ一度行ってみてください。

吉村先生(占い師の時は安藤成龍先生)がおられない時には、お弟子さんの橘玲華先生がやってくださるようです。

薬膳料理もあるということなので、ぜひまた行ってみたい!と思っているボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-26 23:40 | 素敵な仲間

ボクの愛車 ≪ist≫

この春頑張って新車を買ってしまったのです。
a0033428_23544313.jpg


それまで乗っていたのが、離婚&独立騒動で一番バタバタしていた時期に親友のご主人に頼んで無理やり安く手に入れたデミオだったんだけど、これが好み的に今百だったので、今回は一生懸命自分で納得できる車を探しました。

買う気になってから3ヶ月、3月の決算期を狙って買うことに決め、本を3冊ほど買って自分なりに一生懸命好きな車を探しました。

その過程で初めて気づいたけど、ボクって結構車が好きだったんだね。
それまでは走ればいいと思っていたけれど、実は意外と好みがうるさいことに気がついたのです。

その昔免許を取って最初に自分で買った車は、大昔のワンダーシビックになる前の、1300ccのシビックでした。
中古で結構ボロだったけど、あの車が大好きだったのね。

広島に来る時に、場所がないからということで泣く泣くお別れして母のものになったけど、2年後には売り払われしまって大怒りしたのです。

今回 自分なりに選びに選んだ結果がこの istくんです。

istくんで一番気に入ったのは、ここ!
a0033428_23591422.jpg
そう 革張りのハンドル(標準仕様)なのです。
試乗してみたらめちゃめちゃ持ちやすくて手触りもGOOですっごくいいカンジ!

ボクは音楽聞きながら(大声で歌いながら)運転してるのが結構好きで、遠距離運転もあまり気にならないタイプなんだけど、このハンドルなら一段と楽しいかも・・・と一目ぼれです。

ぢつはイストって内装全体が、従来のマークⅡに近いあたりのかなり高グレードのものが使われているらしいのです。(素人なので詳しい人ごめんなさい、雑誌の受け売りです)
ドアも重いし、シートも結構いいし、その分重いので燃費はあまり良くないけど、居住性がバツグンにいい!

まあ ボクみたいな素人が気に入るくらいなんで、春前から急にイストは台数が増え、近ごろではフィットに追いつけ追い越せ状態の人気車になっているようですね。

気持ち分を越えた車を買ってしまったので、ローン返済がちょっと大変だけど、大好きな istくんのためなら頑張っちゃうぞ!
と張り切ってお仕事するボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-26 00:13 | サイコー!!!

携帯復活!

急に寒くなりました。
もう9月も終わり・・・今年も残すところ3ヶ月、終盤戦に突入ですね。

さて、9月22日の廣島非凡会!のあと行われた懇親会を引き上げる寸前、ボクは携帯電話をトイレに落としてしまいました・・・・とほほ・・・ (;_;)/~~~

あの携帯 F506i に変えたのは、ちょうどこのブログを始めた頃。
オリンパスのデジカメが大きくて持ち歩けないので、ちょい撮りに使おうと、頑張って高解像度タイプな最新機種を選んだのですが、これははっきり言って失敗でした。

カメラマンの腕が悪い場合、あれはめちゃめちゃ手ブレしてしまって、使い物になりません。
そう このブログをずっと見てくださっている方はよくご存知ですね。。。

とは言え 機種交換してたった3ヶ月でまたもや機種交換しなければならないとは・・・
悔やんでも電源が全く入らない状態では仕方ありません。
やむなく、他のついでもあったので本通のドコモショップにでかけました。

で ゲットした新しい携帯はこれです!
a0033428_9372048.jpg


どう? かわいいでしょ?♪(^^)♪
やっぱり派手好きなボクにはピンクかなってことで、思いっきり派手にしてみました。

& これはすごく小さいのだよ~ん!
ライターとの比較で一目瞭然だけど、これまでの携帯の3/4くらいの大きさです。
ただし、厚みは結構あるけどね。

持ち歩き用のデジカメはバッチリ準備してるので、今回は一応カメラつきだけど31万画素のしょぼいタイプ。
目的を電話&メールに絞って、携帯性重視で選びました!

ただし、とても高くついた・・・ (-_-;)
これまで携帯を壊したり落としたりしたことなかったけど、もう十分に懲りました。
この子は落とさないように、大切に大切に使うことにしようと心に誓ったボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-24 09:45 | トホホ

廣島非凡会!

昨夜は待ちに待った廣島非凡会!
首を長くして待っていた方も多いことと思いますが、期待に応えて余りある手ごたえをいただいてい帰りました。

私も当日スタッフの1人として受付のお手伝いをさせていただきましたが、手際が悪くて長蛇の列になってしまい、皆さんをお待たせして申し訳なかったです。 (-_-;)

さてさて 昨日の廣島非凡会は3部構成+懇親会という豪華4点セット。

a0033428_11295561.jpg
第1部:武沢信行先生 
「非凡会とは?」「志」があなたを変える



a0033428_11315623.jpg
第2部:福原勘二さん 
自らがワクワクせずして、お客様を感動させられるか!



a0033428_11321595.jpg
第3部:ディスカッション
広島における「志」とは?

という素晴らしい内容でした。


第1部はメルマガ「がんばれ社長!」や「勝ち抜く経営者の絶対法則」などでおなじみの経営コンサルタント 武沢先生、第2部は広島にこの人ありと言われるカンドーコーポレーションの福原社長、それぞれは約45分という短い時間でしたが、情熱がほとばしる熱いスピーチが炸裂して、それはそれは濃くて深~い・・・トルココーヒーのような熱くて濃密な時間をいただけたという感じです。

More
[PR]
by hirfi | 2004-09-23 11:45 | 自己啓発

すずめの町内総会

夕方少し暗くなりかけた頃、妙に外ですずめの声がやかましいのね・・・
チュンチュン
チュンチュン
チュンチュン
って感じで突然フルボリュームになったもんだから、何が起きたのだろうと外を見てびっくり!

a0033428_183313.jpg


分かります?
電線にびっしり一杯にすずめが停まってるでしょ!!

写真に撮れたのはごく一部だったんだけど、そうだなぁ・・・電信柱3本分くらいの端から端までびっしりとすずめが停まってたいへんな大合唱でした。

今までこんな様子を見たことがなかったんだけど、いったい何の会議があったのか、町内会のすずめが勢ぞろいでワイワイガヤガヤ総会でも開いたのかという感じの騒がしさでした。

幸い これはほんの10分くらいのできごとで、すぐに解散してくれたのでノイローゼにならずに済みましたが、あまりの騒がしさに近所のおばちゃま、おじちゃまたちも一斉に外に出てきて思わずぽかんと見上げているのがまたおかしかった。

うちは幸い4Fだったので、騒がしさはひどかったけど良く見えました。

あれはいったいなんだったのだろう・・・
やっぱり町内総会かな??? と頭の中が「?」で一杯になってしまったボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-20 18:42 | びっくり!
昨日 、アクセスカウンターが1000になったって書いたところだったけど、つい先ほど、エキサイトのアクセスレポートが2000を越えてました! vv(^_^)vv

a0033428_1363763.jpg


えへへ 嬉しいな。 (^^♪

さあて それじゃあ いい夢みよっと。
おやすみなさい。
[PR]
by hirfi | 2004-09-20 01:35 | ブログ&ネット