広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:トホホ( 41 )

どーもいけません。
ボクのバッテリーが空っぽになっているみたいです。

エネルギーが補給できてないみたいで、気力が湧いてこないじょ。
体もなんだかだるくて大儀いし、あう どうしたんだ ヘヘイ ベイベー って感じです。

先週 仕事と看病に頑張りすぎたかな。
まいっちゃうなぁ・・・

皆さんはこんなことないですか?

ボクは年に数回こんな風になります。

体調が悪いのか心の調子が悪いのか分からないけれど、こうなるととにかくだるくってライフパワーが限りなくゼロに近くなっちゃうから、しんどいのよね。

暇な時ならあきらめてひたすら家でゴロゴロするんだけど、今はそうもいかないので、このくらいの時間になるともうヘロヘロに疲れています。

あああ オリンピックは気になるけれど、あきらめてさっさと寝よう。
それでは皆様 お休みなさいまし。
[PR]
by hirfi | 2004-08-24 20:23 | トホホ

看病

昨日 彼がぎっくり腰になっちゃった。 (^^ゞ

仕事中に突然携帯に
「腰やった 動けん 助けて」
と電報みたいなメールが入って、それからがおおわらわ。

なんでまたこの忙しい時に、しかも台風が来てるっつうのに・・・・やれやれ。

ボク自身ぎっくり腰はやったことがないし、看病と言っても何したらいいのかよくわからない。
どこまで手を貸してあげるのがいいのか、加減が全然わからないのね。

腰が痛いだけで他はいたって元気で食欲も旺盛だし、オリンピック中で良かったよ。
そうじゃなかったら、寝たまま暇つぶすのに困っただろうと思うなぁ。

男の1人暮らしで冷蔵庫もキッチンもろくなもんじゃないから料理もできないし、だいたいボクが寝るとこがなくて座椅子で寝たくらい狭いんだなぁ・・・

今朝起きて、これが続くと自分の腰と背中がヤバイかも・・・とちょっと身の危険を感じています。

とは言え お昼は仕事があるから、夜くらいは面倒見てあげないと可哀想かなと思うので、ここ数日はブログその他更新がちょっと滞るかもしれません。

可愛そうな奴に免じて許してやってくださいませ。
[PR]
by hirfi | 2004-08-19 09:03 | トホホ

とんでもない運転

夕方車で移動していた時に、とんでもない運転をする2tトラックがいました。

商工センターの某食品問屋さんのトラックだったけど、駅前大通りから田中町のトンネルを抜けて吉島刑務所前の道までずっと、2車線+αをめちゃめちゃ蛇行運転してるのね。

すぐ後ろを走っていたので、かなりスリリングというかヤバイ感じだったけど、危なくて抜くこともできないっていう状態でした。

寝てるのかと思えば信号ではちゃんと停車して車の中で忙しく手が動いているから起きてるようなんだけど、信号が変わっても当分スタートしないくせに、動き出した途端に真っ黒な煙を吐きながら、かなりのスピードで蛇行運転するわけです。

隣の車線を走る人と2人、抜くに抜けず、信号では待たされて、ほとほとあきれて 2台とも途中で左折してしまいました。

証拠写真撮っとけば良かったね。

1人 車の中で 
「どーなん、あれ~!!」
と怒ることしかできなかった 結構気が小さいボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-08-09 01:11 | トホホ

あぢかった・・・

今日は本通りに用があったので、なにげに自転車で出かけてしまいました。

出かけたのは10時頃だったので、まあまあ我慢できる範囲だったんだけどね。

問題は 用事が片付き、お昼を済ませ、ついでにヤマダ電機とデオデオを冷やかした後の午後2時過ぎの帰り道・・・

はっきり言って、途中で熱射病で倒れるかと思うくらい暑かった。

自分を包む空気は、まるで乾式のサウナのように熱い。
アスファルトの照り返しが、まるで焚き火の傍にいるかのように熱い。

そう、まるで巨大な焚き火の傍であぶり続けられているかのような中を、エッチラオッチラ自転車をこがかなければならないのです。
(情けないけど、グリルで焼豚クルクル焼いてる姿が思い浮かんでしまった・・・)

いやあ ほんまに あぢかったわぁ・・・

さすがにあの時間自転車でウロウロしていた人は、ボク以外 2人ほどしか見かけませんでした。

あまりのことに これはヤバイと思い、家のすぐ近所のコンビニでカキ氷を1つ買い、家にたどり着くなり水のシャワーを5分ほど浴びたあとで 一気食い してしまいました。

カキ氷をあんな短時間で食べても全然平気だったことは初めてです。
っていうか 普通 一気食いなんてできないよね。

真夏のおでかけは、気をつけないといけません。
プリンスみたいに体鍛えてて お日様に慣れている人は大丈夫だろうけど、ボクみたいになまっちろい室内作業者には 危険がいっぱいです。

いやはや こりごりな1日でした。
[PR]
by hirfi | 2004-08-08 21:04 | トホホ

ババアなボク

昨日はプライベートで最近色々お世話になっているK氏と、打合せを兼ねて食事に行きました。

彼が紹介してくれたのが、八丁堀 福屋の裏にある 「永遠屋825」 という居酒屋さん。

目にものすごいパワーを感じるハリキリ店長 寺脇さん が切り盛りする、それはそれは素敵なお店なのです。

居酒屋さんだけど3Fは個室風に別れていて、掘りごたつで4~5人が落ち着いて飲み食いできるようになっていました。

お料理もおいしかった!
名前が長くて覚えられなかったのが残念だけど、かつおのタタキと茄子を一緒にあえたものとか、地鶏の卵とあれこれ混ぜ混ぜにしてたべるタマゴご飯とか、どれもこれもバツグンのおいしさでした!

で、そこで昨日は ボクより2つ上のK氏と、ボクより5つばかり年下の友人と食事をして、そのあと某スナックに行ったら K氏のお友達と出会ってしまって大盛り上がりになったんですね。

で 終始一貫して感じたのは、

ああ ボクってもうホントにオバサンなんだなぁ・・・

ということ。

たまたま話題がそうだったのかもしれないけど、年代のギャップを感じてしまうことが多くて、古いことを良く覚えている自分が悲しかった・・・ とほほほほ。

きのぴーの 「はなくそまんきんたん」 もそうなんだけどねぇ・・

ちょっと背中から ヒュー っと風が吹いている気がした 僕なのでした・・・
[PR]
by hirfi | 2004-08-03 09:42 | トホホ

台風一過

いやあ 昨夜はすごかったですね。

ボクの家は大田川放水路からの川風がまともにふきつける4Fの角部屋なので、そうじゃなくても風が強いんだけど、昨日はビュービュー ガタガタ ものすごい状態でした。

ぢつは 雨が激しくなるまでは窓を開けていたので、お気に入り&おろしたてのコースターが1枚外に飛んでいってしまったのです。

覗いてみたらすぐ前の駐車場に落ちていたので拾いに行ったんだけど、到着した時には既に影も形もありませんでした・・・とほほほ (;_;)/~~~

たった1度しか使ってあげられなくて、しかも 多分どこかで車に轢かれたりふんずけられたりした上に、台風でドロドロビチャビチャになっちゃったであろう かのコースターのご冥福を祈ります。

もしも奇跡的にどなたか拾ってくれていたら、大切にしてやってくださいね。
幸薄い子だったんです・・・

a0033428_14322149.jpg
で 今朝起きて ベランダは無事だったカナと外を見たら、なんだこれ?


ベランダ用のサンダルが片方だけ あさっての方に出かけています。

もう一組の方はきちんと揃えたままの状態だったけど、なぜかこれだけ こんな風になっちゃってました。

風のいたずらっておもしろいでしょ?
[PR]
by hirfi | 2004-08-01 14:26 | トホホ

足長バチ!

今日も暑かったですね。

10時過ぎからもう暑くて暑くて我慢できず、エアコンつけっぱなしでゴロゴロしていたら、細く開けていたキッチンの窓から足長バチが飛び込んできた!

ギャーギャー言いながら逃げ回っていたら、部屋の真ん中に置いていた扇風機にひっかかって、もろともに転倒してしまいました。

その時、なにやら バリバリという不穏な音が・・・

もろに左足を打つわ、擦りむくわ、痙攣起こすわで痛くて痛くて、しばらく足をかかえてウンウン唸ってしまいました。

で 少し落ち着いて振り返ると、そこには無残な姿の扇風機が!
あああ・・・・なんてこったい! ぐんちゃり曲がって、壊れちゃったじゃないか! (;_;)

安物だったので、台座のプラスチックの部分がねじれてぱっくり割れています。

まずは大事な扇風機の恨みを込めて、足長バチを退治せねばなりません。
まだ痛い足でビッコひきつつ、片手に殺虫剤、片手にハエタタキを持って痛みと恐怖で涙目になりながら必死に戦って、とうとうやっつけました。

次は扇風機・・・ 
こんなにパックリ破れちゃったらもうダメかな・・・
すぐに買いにいかないといけないかなぁ・・・ 

と 触っている内に裏側がネジ式のハメコミになっているのに気がついて、なんとか無理やりネジを取り、形を整えてそっと留めなおしたら、無事復活!!

持ち上げてみても大丈夫そうだから、まだ当分使えそうです。
よかったぁ・・・

安物のおかげでヤワな作りなせいか、柔らかくて薄いプラスチックの台座だったので、破れた跡は残っているもののそれほど問題なさそうです。

書いてる途中で カメラで撮っておけばよかったなと気づいたけど、後の祭り。
ちょっと見せてあげたかったなぁ・・・
[PR]
by hirfi | 2004-07-19 02:54 | トホホ
驚きました!

エアロスミスのコンサートが中止になっています。
なんと! 7月13日の大阪公演で、S・タイラーがステージから転落して足を大怪我したらしいのです。

ネット検索しても、この関連の記事は主催者の夢番地だけしか記載されていないようなので、まだあまり公表されていないみたいですね。

どの程度の大怪我なのかしらん?
足を折ってしまったのかしらん?

これから 7/15 広島 --- 7/17 名古屋 ---  7/20 東京 --- 7/24・25 ROCK ODYSSEY 2004 と 続けざまのコンサートの予定だったのに、全部キャンセルなのかしらん?

色々気が揉めますが、どちらにしてもボクはチケットを手放してしまったのでもう関係ないんだけど、なんだか買ってくれた人に申し訳ないような気がします。

明日以降のコンサートチケットを手に入れてる皆さん、ひょっとすると中止になるかもしれませんから覚悟しておいてくださいね。

たいしたケガではなくて途中から復帰されるといいんだけど、どうでしょうね?
[PR]
by hirfi | 2004-07-14 23:28 | トホホ

ヘルペス その後

昨日はヘルペスのせいか ちょっと高めの微熱が出て、仕事を終えて帰ったらそのままバタンキュー(古い?)でした。

暑い時に熱が出ると、体の中でセミがミンミン鳴き続けているような感じになって、辛いというよりボンヤリしてしまいます。

たかがヘルペスとあなどるなかれ、体中がおかしくなりますよ!
手足の先の方が痛がゆい感じになり、あちこちの神経がぴりぴりして、目・肩・首・腰などがパンパンに張っているような感覚でした。

とはいえ、昨日はお医者様が水脹れを全部つぶして綺麗にしてくださったので、今朝は少し腫れが引いて楽になったような気がします。
ひょっとしたら、昨日がピークだったのかもしれません。

今朝はだいぶ楽になっている気がするので、これから徐々に回復できるのでしょう。

さあ 今日もお仕事を頑張りましょう。
[PR]
by hirfi | 2004-07-07 08:32 | トホホ

弱り目にヘルペス

とほほです。

先週金曜日から なんか右ひざが痛いな、やっぱ痩せないといけないかな・・・などと思っていたら、土曜日にブツブツができはじめ、

かゆい → 痛がゆい → 痛い

と症状が進んで、病院に行ってみたらなんとヘルペス(帯状疱疹)でした!

ひょえ~~~

右ひざの内側なので、歩くたびにすれるし、足曲げると痛いし、思うように動けなくて
もう大変!

どうも今年は体が変調なようで、あちこちガタガタ言っててどうにもなぁ・・・っていう感じです。

例年良く風邪をひいて熱を出していたのがなくなったかわりに、体のあっちやこっちがガタガタ ギシギシ きしんでるようです。

ところで、帯状疱疹って一発で変換できるって知ってました?
う~ん 近頃よくある病気なんだろっか・・・

明日は明るい話題ができますように!
[PR]
by hirfi | 2004-07-05 23:09 | トホホ