広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:トホホ( 41 )

昨夜6時過ぎ、新潟県の中越(ちゅうえつ)地方=3分割した中央部のあたりにとんでもなくでかい地震が起きたことは、すでに皆さんご存知の通り。

ボクは現在広島在住だけれど、三重県松阪市で生まれた新潟県育ち。
生まれて3ヶ月目に父の転勤で越後に引っ越してから、大学とその後の2年間を東京で過ごした以外 27歳で広島に来るまでの約20年あまりを新潟県で過ごしました。
新潟に転勤して20年余りの頃にボクの両親は関西に戻ることをあきらめて家を建て、今もそこに姉の一家と一緒に住んでいます。


恥ずかしながら昨夜は得意先の懇親会に参加していたので、ボクが地震があったことを知ったのはなんと、地震から3時間以上たった夜の9時半過ぎでした。

友人・知人が何人も電話やメールで問い合わせてきてくれていたのに、ボクは全然知らずに中華料理をパクパク食べていたのです。(車だったから飲んではいなかったけど)
知らなかったとはいえ、ちょと 情けない・・・ (-_-;)

つづき・・・
[PR]
by hirfi | 2004-10-24 11:34 | トホホ
会議を中止しようと思ってかけた最初の電話の相手=一番親分格の社長に、
「今日の会議を中止しようと思うんですけど・・・」
と言ったとたん、ひとこと
「なんで?」
と言われて絶句したボク、しばらくの沈黙の後で「だって台風が・・・」と言うと、
「しゃーない、しゃーない、ここのビルの中(会議会場)は全然なんともないけぇ。それに5時ころならもう落ちつい取るじゃろう」

うう いやだなぁ・・・出かけないといけないのか・・・

ギリギリまで引っ張ってできるだけ風が弱まったところででかけましたが、やっぱりあちこちで小枝・中枝が落ちたり木が倒れたりしてましたね。

でも 感心したのは、こんな日だったにも関わらず会議の出席率はいつもより良くて80%を越えていたこと!
ちょっと驚いちゃいましたね。

帰りに平和公園の対岸の大手町を走っていたら、木が倒れたらしくてレッカー車がせっせと作業をしていました。
なんか木を切ってるように見えたんだけど、おまわりさんが出て一方通行を交通整理していたのでゆっくり見れなかったし、写真も取れなかった・・・残念!

きのぴーみたいに特ダネしてみたかったボクなのでした  (-_-;)
↓↓↓
平和大通り・2箇所で倒木
[PR]
by hirfi | 2004-10-20 23:45 | トホホ
またまた台風です。
寒いです。

う~ん 今日の夕方5時から会議を1つ予定しているのだけれど、中止するべきかどうか未だに迷っているのです。

夕方5時ころなら、多少は落ち着いているかなぁとか

日程調整が難しいメンバーばかりだから、これを変更すると次を決めるのが大変なんだよなぁ・・・とか

あんまりメールを見ないオジサマたちだから、一々電話するのがたいぎいなぁとか・・・

お昼には結論出さないといけないだろうなと思いつつ、まだ迷っているボク。
どうしようかなぁ・・・ 
[PR]
by hirfi | 2004-10-20 11:33 | トホホ
ボクは昨日 楽しみにしていたコンサートがあると思っていました。

約3ヶ月前、ちけっとぴあのプレ予約で優先予約を勝ち取って以来ワクワクして待っていた ジャーニー(Journey)のコンサートです。

なんたって14列目、すごいでしょ!

仕事の都合でギリギリになってしまったので、やむなく徒歩10分くらいのところに駐車して、テコテコ歩いて行ってみたら・・・ なんかミョーに閑散としているのよね、会場近辺が。

おや? いやな予感・・・ まさか・・・

会場はアステールプラザで、貸し会議室などもあるからか人がそれなりにはウロウロしているので、見られたら恥ずかしいと思ってコソコソとトイレに入ってチケットを出してみたら・・・

ああ! 18日(月)になっている!

多分手帳に書き写すときに、1週間 間違えて書いたんでしょうね。

情けなかったのは、ぢつはこれ、チケットを受け取ったのがほんの1週間前。
デジポケっていう方法での申込みだったので、ファミリーマートに行けばいつでもチケットが受け取れるのです。

で チケットを受け取ったときと、そのあと何度かチケットを取り出して見ていたのよね>ボク。
それでも 日付を全然見ていなかったんだなぁ・・・ とほほほ

友達にも「コンサートチケットで日付を見ないでどこを見るのよ、信じられん」と散々バカにされ、ますます情けない思いで昨日はひとり淋しくテレビを見ていたのでした。



ところで、某MLでこの話題に触れたところ、ある人からメールが届いて大笑いしました。

彼からのメールには

おはようございます。ジャニーズの件でボケの話が出ましたが
真性ボケから言わせてもらえば決してそんなとこはありません。

だって。

ジャニーズじゃないよ、ジャーニーだよ!!
海猿のテーマソングとどっかの車のCMソングで最近再び脚光を浴びている80年代にかなり流行った海外のバンドだよ!!

ボクは大好きだったんだけど、ぢつは結構無名だったのかな・・・?
知らない人多かったしなぁ。

昨日はメガネを忘れて出かけていた<爆>ので、昨日じゃなくてよかったなぁと、来週がまた楽しみなボクだったのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-10-13 12:04 | トホホ

千の天使が・・・

おはよーございます。
今日はちょっぴり二日酔いです。 (今日も、かな?<爆)

二日酔いになると頭に浮かぶのが中原中也の「宿酔」という詩です。

--------------------------------------
朝、鈍い日が照つてて
風がある。
千の天使が
バスケットボールする。

私は目をつむる、
かなしい酔ひだ。
もう不用になつたストーヴが
白つぽく銹(さ)びてゐる。

朝、鈍い日が照つてて
風がある。
千の天使が
バスケットボールする。

   ・・・中原中也 山羊の歌より・・・
--------------------------------------

千人もの天使が、
キラキラ光を乱反射しながら、
恐らくは華やかに笑いながら、
バムバムとドリブルをし、
バスケットボールをしてるのか・・・

その賑やかさ、眩しさを想像していただくと、二日酔いになった事のない人も少しばかり今朝のボクの気持ちが分かるかも。

そんないいもんじゃないやい!という程ひどい時もあるけれど、今日ぐらいの二日酔いの時は千の天使を思い浮かべながら、キラキラ光る夢の中のようなボヤーッとした朝を過ごしているボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-10-05 08:54 | トホホ
またもや台風がやって来ました!
なんと観測史上最高記録更新中の年間8個目の台風だとか・・・やれやれです。

今日も商工センターにお仕事に行っていたのですが、社長に
「ウチの前はすぐ川になるけぇ、帰れんようになる前に帰りんさいや」
と言われ、2時で仕事を切り上げて帰ってきました。

駐車場に車を停め、100mあるかないかの入り口まででいきなりカサが壊れました。
かなり強い突風で、骨が1本ぐんにゃり曲がっちゃった・・・
100円ガサで良かったなぁ・・・

家に戻ってみると、なぜかキッチンの床がビシャビシャになっています。
今朝 家を出る時に窓を全部締めて出たのに何故だろう・・・?

しばらく呆然とそのあたりを見ていたら・・・
原因はこれ!
a0033428_1533436.jpg


ぢつは キッチンのサッシの下の方に隙間があって、そこから雨が吹き上がって来ているのでした。
結構衝撃的な絵なんだけど、うまく写真が撮れない・・・うううう この腕を何とかできんもんかいな・・・悔しいなぁ (((>_<)))

この前の18号の時はベランダ側からの風だったので、こんな風にならなかったんだけど、今日はキッチンも居間も下から吹き上げる雨でかなりビシャビシャです。

これは防ぎようがないなぁ・・・ 新聞でも敷きつめるしかないよなぁ・・・
古い建物なので、どうにもならないよね。

それと、何度目かに居間のサッシを見に行った時に気づいたんだけど、


a0033428_1516234.jpg


窓に枯葉がピタッと張り付いていて、色といい形といいかなり愛らしいなぁ・・・と思わずパチリ!
台風がくれた思わぬ風物詩でした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-29 15:18 | トホホ

携帯復活!

急に寒くなりました。
もう9月も終わり・・・今年も残すところ3ヶ月、終盤戦に突入ですね。

さて、9月22日の廣島非凡会!のあと行われた懇親会を引き上げる寸前、ボクは携帯電話をトイレに落としてしまいました・・・・とほほ・・・ (;_;)/~~~

あの携帯 F506i に変えたのは、ちょうどこのブログを始めた頃。
オリンパスのデジカメが大きくて持ち歩けないので、ちょい撮りに使おうと、頑張って高解像度タイプな最新機種を選んだのですが、これははっきり言って失敗でした。

カメラマンの腕が悪い場合、あれはめちゃめちゃ手ブレしてしまって、使い物になりません。
そう このブログをずっと見てくださっている方はよくご存知ですね。。。

とは言え 機種交換してたった3ヶ月でまたもや機種交換しなければならないとは・・・
悔やんでも電源が全く入らない状態では仕方ありません。
やむなく、他のついでもあったので本通のドコモショップにでかけました。

で ゲットした新しい携帯はこれです!
a0033428_9372048.jpg


どう? かわいいでしょ?♪(^^)♪
やっぱり派手好きなボクにはピンクかなってことで、思いっきり派手にしてみました。

& これはすごく小さいのだよ~ん!
ライターとの比較で一目瞭然だけど、これまでの携帯の3/4くらいの大きさです。
ただし、厚みは結構あるけどね。

持ち歩き用のデジカメはバッチリ準備してるので、今回は一応カメラつきだけど31万画素のしょぼいタイプ。
目的を電話&メールに絞って、携帯性重視で選びました!

ただし、とても高くついた・・・ (-_-;)
これまで携帯を壊したり落としたりしたことなかったけど、もう十分に懲りました。
この子は落とさないように、大切に大切に使うことにしようと心に誓ったボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-24 09:45 | トホホ

チェーンメールを考えた

「ワンコを助けて」チェーンメールは、とんでもない勢いで広がってるみたいね。
この話をすると、相手の約半数から
「友達(家族・同僚 etc)がそんな話してましたよ・・・」という話が返ってきます。

こりゃすごい!
ウィルスなんてもんじゃない。
ものすごいパワーをもったチェーンメールだよ!!

ここまで広がる理由は何かなと、思わず考察してしまったね。

1)ペットブームで犬好きが多い、しかもいたいけな子犬!
2)30~50匹という数が協力しなくていはという気にさせる
3)2週間というタイムリミット
4)タダでラブラドールの子犬がもらえるラッキーな話なら、誰か飛びつきそう

などなど、このお題を考えた人はすごいなぁと思ってしまうわけです。
1種のマーケティングの達人のように思ってしまうのはボクだけかな・・・?

冷静に見れば、突っ込みたくなるボロは何箇所もあるのね。

ブリーダーさんって普通個人でやってるよねとか、
なんぼ大掛かりでも、50匹も一気に在庫抱えないだろうなとか、
30~50匹ってあまりに大雑把すぎるとか・・・

悲しいかな、メールを見たとたんに反応してしまったので、このあたり冷静さをまったく欠いてしまった愚かなボクでした。

で、もう1つ多分この広がり方にすごいパワーを与えたのが携帯メールだと思うのね。
周囲でこの話題に惹かれたという人の多くが女性と子供だったというのも、携帯メールだからこそなんだろうなと、PCメールだけだったらここまで広がる事はなかったよね。
携帯とPCが連携して伝播力を格段にアップしてしまった結果、多分日本全国にあっという間に広がったんだろうなと思っちゃったわけです。

「友達のお姉さん」というあたりがチェーンメールだと見分ける大きなポイントだったらしいね。
彼にも、「なんでそんな情報が信用できるのかなぁ・・・」とあきれられてしまった。

仕事柄いろんな情報仲介することが多いので、神様が
「おいおい、ちゃんと考えて仲介せんと痛い目にあうで」
と教えてくれたのだと思うことにしたボクなのでした。

お騒がせしたけど、誰も傷つけない&損しない話題だったのがせめてもの救いです。
[PR]
by hirfi | 2004-09-02 09:00 | トホホ
いやぁ やられちゃいました。
ズッポリはめられてしまいました・・・悔しいけど。

事の起こりは昨夜 10時半頃・・・そう 台風も治まってすっかり静かになった頃、知り合いでとても人懐こいH氏の携帯から、1本のメールが入りました。

------------------------------------------------------
知人のお姉さんの犬のブリーダーの会社が潰れてしまい、3ヶ月~6ヶ月のラブラドール30匹が処分されることになってしまいました(;_;)
なので飼える人を探しています!!
お金はいらないそうです。
飼えなくてもお友達にこのメール回してくれたら嬉しいです(>_<)
来週いっぱいがタイムリミットらしいので時間がありません…よろしくお願いします!!
いらっしゃったらメールください。

私のお世話になっている方からのお願いです。心当たりのある方は私までご連絡下さいませ。
-------------------------------------------------------

そう、目ざとい方はもうお気づきでしょう、これがチェーンメールだったのです。

ボクはこの手のチェーンメールに久しくお目にかかる事がなかったので、すっかり信じ込んでしまい、
「こりゃ てえへんだ! ワンコの命が危ないぞ!!」
とばかり すぐさま某メーリングリストにこの内容をメールしてしまったのでした。

深夜になって、MLメンバーの中で大の犬好きという福原さんが反応してくださって、すぐさまご自身のBBSで告知してくださったのです。

・・・それから約1時間の間に 彼のところにはたくさんのメールが届いたようで、「どーもこの情報は既に解決してるみたいよ」という追伸があり、結局 今朝 8時頃にこのメールはチェーンメールだろうということになりました。

皆さんご存知でした?
世の中にはチェーンメールのデータベースというサイトがあって、様々なチェーンメールについての情報を整理して教えてくれているのですよ!

ボクはパソコンを生業としているくせに、こんなサイトがあるなんて全然知らなかったじょ!!<爆>

また、福原さんのBBSの中でkiko@尾花さんが、チェーンメールの見分け方を分かりやすく解説してくれていて、思わず一生懸命読んでしまいました。

とんとこの手の情報には疎かったボクには、ほとんど20へぇの衝撃情報!
良かったら皆さんもぜひ一度読んでみてください。

福原さんとその知人・友人のネットワークが活躍してくださったおかげで、あまり情報が広がってしまう前にストップをかけていただくことができて、申し訳ないやら、ホントにありがたいやらで、当分足を向けては寝られないなと思っております。

たまたまボクはMLに1本メールしただけだったし、危険を察知して迅速に対応して下さったのでまだましだったけど、ボクに情報をくれたH氏は可哀想に夜の間に60通ほど携帯でメールをしていたとかで、午前中ほとんどこの後始末にあけくれていたようです。

そそっかしいボクたちのおかげで被害にあった皆様、ホントにごめんなさいでした。

今朝福原さんから

「火事だ~っ」と誰かが叫んだ時、「どこ?」「被害は?」「周りの状況は?」と訊けるくらいの冷静さは欲しいところですね。
今回のことも自分の弱いところ=好きなところ・・・を突かれてしまったみたいです。

という耳の痛いアドバイスをいただきました。

人の弱みにつけこむようなこの手のいたずらには腹が立つけれど、やっぱり自分がちゃんと冷静に情報を吟味できるようにしておかないと、狼おばさんになってしまうなぁと、つくづく反省してしまったボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-08-31 21:23 | トホホ
どもども お蔭様で充電完了したようです!

なんだか急にもくもくと元気が湧いてきました。
元気が出すぎて急に遊びに行きたくなってしまったなぁ・・・

ブログだけでなく自分のWEBサイトの方も充実しないといけないし、そろそろ暑さもだいぶおさまってきたようだから、エンジンかけなおしてがむばりますかね。

あっという間に8月も終わり、まもなくオリンピックも終わりますね。
お祭りの終わりはいつもちょと淋しいですね。

ボクはこのオリンピックなにが一番悔しいかというと、オリンピックが始まったとまだ実感が湧かないうちに「やわらちゃん」の柔道が終わっていて、彼女の晴れ姿を見ることができなかったこと!

こういうとき、TVを見る習慣がないというのは困ります。

ちなみにボクは新聞も読まない人なので、ニュースにはまったく疎いです。
何度も新聞を読もうとチャレンジしたけど、結局無駄な新聞代を支払ってゴミがどんどん溜まるだけなので、最近はもうあきらめて新聞を買っていません。

一応事業主のくせして、新聞読まないなんて人間 めずらしいよね。
社長失格の部類なんだろうと思うんだけど、とんでもなく活字中毒のクセに新聞だけはめったに読む気になれないから、これはもう仕方がないとあきらめています。

ちなみにボクは月の書籍代が平均1万円以上という本食い虫です。
でも、新聞は読む気になれない。
なんでだろう???

誰もが「仕方がないから読む」っていうんだけど、どうしても読む気になれないのよね。
たまに読むと結構おもしろい気がするのに、なんでかなぁ・・・?  (^^ゞ

知人・友人・家族の誰もが、「つまらん小説とかならあきれる程読むくせに、どうして大事な新聞が読めないんだ、この変人!」 と言って怒ります。

自分でも 普通に新聞が読める人になりたい! と思ってるんだけどなぁ・・・ とほほほ。 
[PR]
by hirfi | 2004-08-26 23:36 | トホホ