広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:トホホ( 41 )

ずぶぬれ・・・

a0033428_1749839.jpg久々にいかにも「梅雨」というお天気になりましたね。

いやいや 久々に水も滴るいい女。。。ってか 全身ずぶぬれになりました。

今日は雨だろうと思ったけれど、どうしても途中寄ってお届けものをしないといけなかったのでやむを得ずチャリチャリ移動していたら、案の定どしゃぶりになりました。

たまたま今日は予定より早く仕事が終わったので、ずぶぬれのまま帰ってシャワーを浴びちゃったのです。

既にさっぱり、ビールを飲んでいるボク。。。
これって自営業の醍醐味ですね。 >^_^<

雷がしきりにゴロゴロ鳴っています。

ようやく梅雨シーズンが到来でしょうか。

ここ2~3日の蒸し暑さの中をチャリチャリで移動していると、所々とんでもなく熱気が漂っていたりして、なんだかお風呂の中かサウナの中をチャリチャリ走っている気がしていました。
あまりの熱気に気分が悪くなりかけたりしていた数日間でした。

雨が降るとチャリチャリ移動ができなくて不自由だけど、涼しいから許してあげよう。
しっかり大地に水分を与えてくださいね。
[PR]
by hirfi | 2005-07-01 18:01 | トホホ
5/10に書き込みした通り、今 我が家は模様替えの途中です。
模様替え ~ まだ途中 ~

古いスリッパは捨ててしまった
    ⇒ 次のスリッパを現在物色中

事務所とプライベートスペースを区切るふすまははずしてしまった
    ⇒ 間仕切りのカーテン(ツッパリ式)を探し中

そのままの状態ですでにはや1週間・・・ 

そんな時に限って、やたらとお客様が来られるんです。 (-_-;)

1)RCCの尾崎ディレクター が TVのメールシーンの撮影に
2)お客様のJさんが、経理資料を持ってきがてら相談に
3)経済レポートのM記者が取材に
4)非凡会仲間の横○さんがEタウンのビデオを借りに

てな具合で、ここ数ヶ月ほとんどなかった来客が、この1週間に集中!
しかも取材が2件!!

間が悪いことってほんとにあるのですね。

ベットやドレッサーが丸見えの状態でお客様をお迎えするのはどーも、何かを着忘れて半分裸で外を歩いているような こっぱずかしい気分です。

計画性のない自分の行動を反省する今日この頃。。。
[PR]
by hirfi | 2005-05-18 08:22 | トホホ

ぷくちゃんday

ゴールデンウィークをボーーーッとして過ごしてしまったので、この前の土曜日は友人とちょいと飲みに出かけたのでした。
カラオケを2時間ほど楽しんだあとしあわせのたねのママのお店 「福もみじ」に出かけて二人がかりでとんでもなく飲んだくれてしまった。。。

最近のカラオケ屋さんは1000円ほどで飲み放題になるのでついつい飲み放題を頼んでしまい、飲まにゃあ損とばかりに急いで飲んでしまうのでどうにも早く酔っ払いが出来上がってしまう。

カラオケの場合、まともに食べている暇がほとんどないから、食べずにぐいぐい飲んでますます酔っ払ってしまうんだなぁ。。。

で そのあと 「福もみじ」でまたおいしい焼酎があるものだから飲んでしまって、途中から記憶がなくなっていたのでありました。 トホホ  (~_~;)

翌日の夕方、二日酔いがだいぶおさまったのでちょっと出かけようとしたときに気がついた。

あれ! 携帯がない!!

「福もみじ」でトイレに行ったとき確かにあったはずだから・・・
と 店が開いたころを待って電話してみたんだけど、「え ないよ!」とあっさり却下。

タクシー会社なんてまったく覚えてないし、どうしよう。。。
困った困った・・・・

まさかとは思うけど、念のためにカラオケ屋さんにも電話しておこうかなとかけてみたら、
明るくひとこと、
「はい、ピンクのベビータイプの携帯をお預かりしております!」 だって (^_^;)

ああ そう カラオケ屋さんですでにそんなに酔っていたのね・・・・
7行前の記憶っていったい何だったんだ。。。

酒癖の悪さには多少自信(!?)があったけれど、さすがにちょっと恥ずかしかったボクなのでした。。。

ひょとしてボクは、しあわせを感じるチカラがパワーアップしてるんじゃなくて、単なる能天気というか何も考えない人になっていて不幸やストレスに気づいてないだけなのかも・・・という気がしてきた今日この頃です。
[PR]
by hirfi | 2005-05-10 09:21 | トホホ
引き続き非凡会ネタです。

先日の武沢先生のセミナーの中で、毎日早起きする最高の方法として

夜中に目が覚めたら、とりあえず布団を蹴飛ばして飛び起きろ!

そうすれば、イヤでも早起きするようになります。。。

という究極の早起き方法を教えて頂いた。

でも、前の記事で Fsueさんもコメントしてくれてるけど、ボクも一度寝たらナカナカ起きない人です。

目覚ましはいつも しつこく何度も鳴るスヌーズタイプを買うけれど、目が覚めるのはたいていセットした時間から10分以上経過している・・・という寝汚い根性をしているので、多分この早起き方法はボクには不可能ような気がします。

そうだなぁ。。。 1ヶ月に1~2回はあるかもしれないなぁ。。。

でもそれってたいていかなり深酒した日なので、目が覚めてもまだ酔っ払っていることが多いから、やっぱりダメかも。。。

ってこんな風に否定的に考えるところからはじめてはいけないんだぞ!
と 1人突っ込みしている情けないボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2005-03-26 02:23 | トホホ

すってんころりん

少し前(16日夜)の話だけど、自転車でメチャメチャ派手にすっ転んでしまいました。 (^^ゞ

多分、生まれて初めて。

友人のHさん宅に行こうとしていて、思いがけずウラから入る抜け道を見つけたのに気を取られながら おばちゃん降り しようとして、見事に足が引っかかってすってんころりんです。

我ながら笑ってしまったのが、
自転車と共倒れになると危ない気がして、思わず両手で自転車を突き飛ばしたのは良いけれど、その反動で左肘から落ちて、勢いが止まらず横向きにゴロンと転がって後頭部まで打ってもまだ止まらずに右腕まで打ち身ができるほど転がっていたこと。 (-_-;)

裏道で偶然人通りがなくて、自転車を起こした頃にはじめて車が通ったのがせめてもの救いでした。

割と気に入って長く着ていた紺色のジャケットを1枚ダメにしてしまいましたが、
あれだけ派手に転んだ割には、

左足に大きな青タンが1つ(直径10cm強、でも痛くない)
左肘付近と左肩~上腕部にかけて薄いアザと筋肉痛(これは今でも痛い)
右上腕部の軽い筋肉痛(もう痛くない)

程度のケガで済んで、切れたり折れたり擦りむいたりしなかったのは奇跡的!

自転車も無傷だったし、古い上着1枚の被害で済んだのは不幸中の幸いかな?

この話を報告したパートナーに、

 車に轢かれんでほんとに良かったね
 もう若うないんんじゃけ、頼むから気ぃつけんさいよ
 お肉がいっぱいあるとケガせんでええねぇ

と、シビアなご意見をいただいてしまった 情けないボクなのでした。。。。 (;_;
[PR]
by hirfi | 2005-03-23 09:35 | トホホ

しばし 休刊

ども 覗いて下さっている皆様 ありがとうございます。

11月からこっち 休みがちな日々が続いていますが、今日から約1ヶ月、ほとんど更新する暇がなくなることがはっきりしましたので、あらかじめお詫びしておこうと思います・・・

皆様ごめんなさい。

確定申告シーズンが始まって、
あれこれ仕事が重なってしまい、
3月15日までほぼ休みなしで朝から夜まで仕事をすることが決まりました。

1人親方の身としては、お仕事があるときにせっせとやらせていただこうと思います。

自宅&事務所にいられる時間が非常に短い今日この頃、しばらくの間 ブログ更新をあきらめます。

確定申告あけには ぜひまた お越しいただけたら幸せです。

わがまま言ってごめんなさいです。 m(__)m
[PR]
by hirfi | 2005-02-17 00:32 | トホホ
久しぶりに友達のブログ巡りをしていたら、音楽大好きなイェイェさんの記事が・・・

LOVE&PEACE

そう 12月初旬にジョン・レノン氏が亡くなったんでしたよね・・・

ボクの数少ない海外旅行経験の1つが、5年ほど前の北米旅行。
ミネアポリスに留学していた従妹がそのままアメリカに嫁ぐことになったのを機会に当時の主人と主人の親戚一同8人ほどで出かけたのでした。

結婚式前後3日間をミネアポリスで過ごし、新郎夫婦の新婚旅行と兼ねてその後シカゴ→ニューヨークまで行ったのだけど、当時の主人とボクはまる1週間休むのが精一杯だったので、なんとニューヨークには夕方7時頃到着してから朝6時頃の飛行機に乗るまで、たったの10時間あまりしか滞在時間がなかったのです。

年寄り連中と食事をしていったんホテルに戻ったら既に夜11時をまわっていたけれど、新郎夫婦が可哀想がってどこか1箇所だけ連れて行ってくれるというのでタクシーで出かけたのが、あのダコタハウスでした。

人気のない深夜、あまり明かりの灯っていないダコタハウスはとても物寂しくて、一応写真を撮ったけどほとんどなんだかわからない状態でした。
そのままセントラルパークに入って、ストロベリー・フィールズも見てきたけれど、なにしろ暗いし怖いしでビクビクしていたのであまり記憶が定かでないのが情けない・・・(-_-;)

ほんとはもっと出かけたかったけど、新郎夫婦もN.Y.はあまり知らないと言うし、心配するし、結局そのままホテルに帰って寝てしまったのでした。

せっかく出かけた花のニューヨークの思い出は、ロックフェラービルの半地下のレストランと暗闇のダコタハウスだけ。

その分 今まで以上にジョンとヨーコ&もちろんビートルズが好きになってしまったようです。

いつかもう1度、今度はゆっくり観光してブロードウェイも楽しみにN.Y.を訪れてみたいボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-12-14 01:17 | トホホ

時間がないのです

セミナーが始まって以来 ものすご~く充実した毎日なんですが、ただ、ひたすらに時間がない・・・

日常の仕事 + セミナー準備 + セミナー + 年賀状etc. の引き受け仕事 などが重なって、更に 1社 かれこれ1年がかりで準備してきたちょっと大掛かりな販売管理ソフト一式を乗せ換えるプロジェクトが今月からテスト稼動を開始したものだからもうテンヤワンヤ!!

朝が苦手なボクなのに、
近ごろは7時ごろ朝焼けとともに起きて、
8時過ぎには出かけて、
そのまま12時間くらい働いて、
帰宅してから明日の支度をしていると
あっという間に午前1時頃になるというハードな毎日を送っています。

勤め人時代は当たり前だったそんな毎日なのに、のんびりマイペースの仕事振りにすっかり慣れてしまったこの体にはかなりきつうございます。

でも だからと言って痩せないこの体がうらめしい・・・

ブログやメールを落ち着いて触っている暇が全くなくなって、
飲みに行ってる暇も全然なくなっちゃって
ちょいと欲求不満になりそうですが、そろそろ忘年会シーズンが始まるので、もう少しだけ我慢することにしておきます。

この12月はせっせと働いて、おいしいおモチが買えるようにせいぜい頑張りますかね!

12月が始まったばかりなのに、正月休みを楽しみにしているボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-12-05 19:11 | トホホ

久しぶりのセミナー

昨日から久しぶりにセミナーのお仕事が始まりました。

考えてみれば今年はセミナーの仕事が少なくて、春以来です。
しかも、あんまり得意でない分野だったということが仕事を請けた後に判明して真っ青。(ーー;)

とはいえ 1度受けた仕事を放り出すのも悔しいので、頑張って必死で準備して昨日を迎えました。

そう 胃が痛かったのは、多分神経性のものだったのですね。(^_^;)

セミナーであがるということはまず無くなったボクでしたが、さすがに昨日は緊張しました。

その証拠に・・・ 最初にやるべき自己紹介をすっかり忘れていきなり授業に突入、これから5日間で何をやるかを話し始めてしまって、自己紹介を忘れていることすら気づいていなかったのです。

お昼休憩になって、センター前のパン屋さんでパンを買おうと並んでいるときに、生徒さんの一人が
「先生はどんなお仕事をされている方なのですか?」
と話しかけてきてくれてようやく、
「あ 私 自己紹介するのをすっかり忘れてましたね・・・ ポリポリ」
ということに気がついたのでした。

1日を終えて、センターの担当者の方と今後の方向性とかを打ち合わせさせていただいて、自分がどんなペースで残りのセミナーをやればよいかが見えたので、一安心。

そうか、自分のペースをどこに合わせればいいかが見えなくてつらかったのだな、ということがようやくわかった1日でした。

今回のセミナーは求職者むけの就職支援のセミナーです。
あと4日間、受講者の皆さんが楽しみながら知識が身について、企業の経営者たちがどんな従業員を必要としているか・・・といったお話を少しでもお伝えできたらいいなと思っているボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-11-27 12:37 | トホホ

胃が痛い・・・

トホホなことに、ここ数日 胃が痛いのです。
何年ぶりかなぁ・・・

20代~30代前半にかけてはずっと神経性の慢性胃炎で、いつも胃に
「今日は××食べたいような気がするんだけどいいかな~?」とか
「今は忙しいから、なんとかおとなしくしていてね」とか
話しかけながら生活していたのを思い出しました。

なんかのはずみで胃が痛いなぁ・・・と思う数時間はあっても、数日続いて胃が痛いというのがとても久しぶりなのです。

ボクはとっても食いしん坊&呑み助なので、胃が痛くてあまり食欲がないと、生きる意欲が著しく低下しちゃいます。
ああ 昔ハマッたRPGのライフポイントがぐぐぐっと減っちゃっているような、そんな感じ。

昨夜から食事をお粥系に切り替え、お酒もお休みしているんだけど、こんな時に限ってとんでもなく忙しくて早く寝れないんだなぁ・・・ (-_-;)

しくしく痛む胃に

「よしよし、もうちょっとだけいい子にしているんだよ。
お母さんこれを頑張らないと年を越せないからね・・・」

などと訳のわからん慰めを言いながら、パソコンにむかってセミナーの準備で夜なべをしているボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-11-25 09:03 | トホホ