広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:びっくり!( 33 )

禁煙

1つ前の記事にも書いたけど、ボクは2003年12月27日から禁煙を始めて、今日でちょうど1年と丸1ヶ月が過ぎました。

ボクがタバコを吸い始めたのは確か東京にいた大学3年くらいの頃だったと思う。
意外とまじめで、大学生になるまでお酒もタバコも知らなかった優等生だったんだね>昔のボク。

途中 24歳の時に急性肝炎の激性肝炎というのになって死にかけて2ヶ月近く入院、退院後親にムリヤリ連れて帰られてUターン組になって1年間はお医者様のいいつけ通りおとなしく禁酒禁煙を守っていたのに、1年が明けたその日にお酒を飲み始め、いつのまにかタバコも吸うようになっていて、結局それ以来ウン年ずーーーーっと喫煙生活をしておりました。

一応最近では0.1ミリのタバコを喫ってたけど、ほぼ1日1箱もしくはそれ以上というかなりのヘビースモーカーだったし、いろんな人にタバコをやめろと言われていても絶対「ヤダ!」と言い張っていたボクがなぜか突然思い立って、昨年の暮れに禁煙してしまったわけですね。

やめられたワケは簡単。
年末27~28日が泊りがけの忘年会、29~30日が温泉旅行に出かけていて、どちらもタバコを吸わない人ばかりがメンバーだったから。

ぢつはその1ヶ月前くらいから禁煙しようとしていたんだけど、意志の弱いボクには1人の時間がやたらめったら辛い。 (-_-;)
自分1人だと、吸いたくて吸いたくてノドを掻き毟りたくなったときに辛抱がきかなくてついつい1日数本は吸ってしまってなかなか禁煙できなかったわけです。

別に何か断ったわけではなかったけれど、ずーーっと4日間タバコを吸わない人たちと行動していたので気も紛れるし、タバコを吸うために人の輪からはずれるという行為が必要ないのが楽だなぁ・・・と思いつつ、ニコレット(禁煙ガム)で自分をごまかしてなんとか乗り切ってしまったら、あとはケチな考えで

「あんなに苦しい最初の数日間を乗り切れたんだから、また吸ったらもったいない」

という思いだけで1日、1日とガマンを重ね、いつしか1年が過ぎました。

この1年の中で2~3回、飲んだ時にもらって吸ったことがあったけど、久しぶりのタバコをおいしいとは思っただけでもう大丈夫。
習慣にしちゃうとまたやめる時に辛い思いをしなきゃいけないという方がイヤなので、多分もう大丈夫だと思っています。

禁煙したいけどなかなかできないという方に、この方法はお勧めかもね・・・と思っているボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2005-01-26 11:24 | びっくり!

逆手ダイエット!?

昨日 とある会合で3ヶ月ぶりくらいに会った人との会話で、

ボク:「タバコやめたよ。丸1年過ぎたところ」

Iさん:「どうですか?体の調子がいいでしょう?」

ボク:「うーーん まぁまぁ。悪くはないよね。 でも しっかり太りました!」

てな会話の後でIさんからのアドバイスがすごい!

Iさん:「全然辛くなくて自然に痩せられるダイエットを教えてあげましょう。」

食事の時、箸を左手に持って食べるようにしてください。
そしたら自然に少しずつ痩せていきますよ。

ボク:「ボクは左利きだから、逆に右手で食べればいいんだね!」

まだやってみていないけれど、考えてみれば慣れていない方の手で箸を持って食べると自然にゆっくり食べるようになるし、アレコレ手を出しにくくなるだろうし、お腹と言うよりは「目」の食い意地が張っているボクなんかにはとってもいいかも・・・

その場で名づけた 「逆手ダイエット」 ちょっとチャンレジしてみます。

すぐに苛ついて挫折するかもしれないけど、どなたか一緒にやってみる??
[PR]
by hirfi | 2005-01-26 10:52 | びっくり!

つられてバカ検定

TJ・きのぴーにつられてボクもやってみましたよ!
バカ検定

ボクはTJさんと同じく「パーフェクト馬鹿」 66バカのおバカでした。
a0033428_050853.jpg


このコメントが素晴らしい。
ここまで言われると惚れ惚れしてしまう・・・・

はっはぁ~ なるほどねと 思わず開き直ってしまう自分がチョと怖いボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2005-01-19 00:01 | びっくり!

カラーで分かる心理診断

最近 カラーコンサルティングとでも言うのかな?
きれいな色のオイルが入ったボトルで様々な心理を診断したり、サポートカラーや癒しカラーなどが流行りつつありますが、そこでみつけたのがこのサイト。

a0033428_2333513.jpg



オーラソーマカラーリーディング 
という長い名前です。

上下2色に分かれたカラーボトル103本から、自分が好きな色、気になる色などを4本選ぶことで、あなたの人生の目的と可能性、人生の課題、現在の状態、未来の可能性などを診断してくれます。

自分の知らない自分を知ることができるかも?
一度お試し下さいませ。 (^_-)-☆
[PR]
by hirfi | 2004-10-03 23:33 | びっくり!

秋なのにタンポポ!?



気候が穏やかになってきたので、どこでもチャリリ生活を復活しました。
復活していきなり 木曜日は片道35分、金曜日は片道30分の距離が続いてしまったのでちょっと疲れたかな・・・やっぱり。

今日は 近場 片道10分のお仕事で、お昼ごはんを例によってパスタ ふらいぱん で食べてから帰ってきました。
いつもの自転車置き場に自転車を置いて、ふと通路脇を見ると・・・

あれ? なんだこれ???
a0033428_20153553.jpg


もしかして 秋なのにタンポポ ???

まだ花が開ききっていないけれど、歯の形といい、タンポポにしか見えないように思うけど、ほんとは何なのでしょう?

桜の狂い咲きというのは時々耳にするけれど、タンポポも狂い咲きしてるんだろうか?
それとも、秋咲きのタンポポ???

通路にしゃがみこみ、パチパチ写真を撮っていたら、近所の人に思いっきり不審がられてしまった怪しいボクだったのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-10-02 20:14 | びっくり!

すずめの町内総会

夕方少し暗くなりかけた頃、妙に外ですずめの声がやかましいのね・・・
チュンチュン
チュンチュン
チュンチュン
って感じで突然フルボリュームになったもんだから、何が起きたのだろうと外を見てびっくり!

a0033428_183313.jpg


分かります?
電線にびっしり一杯にすずめが停まってるでしょ!!

写真に撮れたのはごく一部だったんだけど、そうだなぁ・・・電信柱3本分くらいの端から端までびっしりとすずめが停まってたいへんな大合唱でした。

今までこんな様子を見たことがなかったんだけど、いったい何の会議があったのか、町内会のすずめが勢ぞろいでワイワイガヤガヤ総会でも開いたのかという感じの騒がしさでした。

幸い これはほんの10分くらいのできごとで、すぐに解散してくれたのでノイローゼにならずに済みましたが、あまりの騒がしさに近所のおばちゃま、おじちゃまたちも一斉に外に出てきて思わずぽかんと見上げているのがまたおかしかった。

うちは幸い4Fだったので、騒がしさはひどかったけど良く見えました。

あれはいったいなんだったのだろう・・・
やっぱり町内総会かな??? と頭の中が「?」で一杯になってしまったボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-20 18:42 | びっくり!
9月10日にコーチングの体験セミナーに行ってから俄然コーチングに興味を持ってしまったので、最近はネットであちこち情報を探しています。

で 見つけちゃったのがこの キャラミル研究所 の ツキアイゲノム2 という無料診断。

これであなたのコミュニケーションのタイプが判断できるという心理テストで、人と話をするときにやりがちな考え方や話し方のクセがわかるというもの。

考え方のクセ=ウラゲノム  話し方のクセ=オモテゲノム

という2種類の診断結果が出てきますよ! (^_-)-☆

さあ あなたも35問の質問に答えて、自分のキャラを知りましょう。

a0033428_7503147.jpg


More
[PR]
by hirfi | 2004-09-14 08:13 | びっくり!

広島も台風が直撃!

広島に台風が来たでー!
台風一過

先日に続いて台風ネタです。

今日は台風18号が大暴れしていて、広島も直撃を受けてかなりの被害が出ているようですが、皆さんご無事でしょうか?

ボクは今回、なんとなくとってもヤバイ気がして昨日予定をずらしておいたので、1日どこにも出かけずに事務所兼自宅にこもっていたので全然OKでした。

とは言え、何度も触れているようにこの場所はとても風が強いので、かなり恐ろしかったですョ~~~! (((>_<)))

鉄筋コンクリート4F建てだけど、風邪が強くなると建物自体が揺れているような気がしたくらい、ゴォォォーーー とすごい風音がして、色んなものが壁に当っている音がしてすごかったですね。

明るかったのがせめてもの救いで、雨風の強い外の様子をずっと眺めて過ごしていました。

なにしろいつ停電になるかわからない状況だったので、パソコンが使えなくて仕事もできなくて、結局半日暇にしてしまったのですよね。

こう台風が多いと、UPS(無停電電源装置)も買っておかないといけないかなぁ・・・という気がしてくる今日この頃です・・・
[PR]
by hirfi | 2004-09-07 23:22 | びっくり!
ブログサーフィンしてて面白いものを見つけました!

MY Library Labsという色々凝ったことをされているブログですが、ここで見つけたのが
「あなたの社長度チェック!」

浜松のパスパルというサイトがやっている右脳チェックで、35個の質問に○・△・×で答えるだけであなたの社長度がわかっちゃう!というものです。

ちなみにボクのチェック結果は・・・・ジャジャ~ン!

a0033428_838296.gif頭脳タイプ=Cc型
機智型発想タイプ!

でもって以下のようなコメントがついてきます。

語彙の豊かなあなたは、言葉を駆使して思いきり発想をふくらませていき ます。ユーモアを解し、時には新しいオリジナル言語をつくり出したりも します。これからの社会では特に要求される能力です。
文系の哲学・文学・教育学・人間関係学などをベースにして仕事を展開す るとその能力は十分に生かされます。マスコミの世界にはこのタイプが多 く、文才を磨いて身をたてることもできるし、活躍しているタレントもほとんどこのCc型です。

[相性判断]
◇あなたは今会社やグループの右腕または左腕になれる方でしょう。それとも実質的には社長さんや代表なのだけれども、一代目や誰か他の人が頑張っておられて少々目の上のたんこぶと感じておられるかも。そんなあなたをひと回り大きくしてくれるのはDa、Dbの人達でBa、Bbの 人達も支えとなってくれるでしょう。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『拡散的思考型』
あなたは、気のきく人で、創造性があります。 一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えができる人です。 アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。

さあ 皆さんも奮って社長度をチェックしてみましょう!!
[PR]
by hirfi | 2004-09-03 08:26 | びっくり!
台風がきたぞぉ!!!

台風ホットライン開設
路面電車も全面ストップ

今年はよく台風が来るけど、今回の16号は中でも大きくて激しいみたい。
しかも、まもなく広島を直撃する予定・・・ 今ちょうど山口の防府のあたりにいるようです。

今日 本当は月末処理に行っていた得意先の会社でも、会社を4時で閉めるから帰ってくれと言われてしまいました。

とは言え、台風19号の時にはとんでもなく怖い思いをしたので、ボクもあまり遅くまでいたくはなかったのです。

そう 台風19号の時はひどい目にあいました・・・遠い目・・・

当時 牛田新町のコンピュータ会社でパソコン教室を担当していたボクは、通勤と営業用にハイラックスサーフを使っていました。
で 夕方6時を過ぎて段々風がひどくなってきていたので帰ろうとしていたのだけれど、ちょっと困ったちゃんだった営業事務の女の子が、そんなひどい天気の中 原チャリで帰るというのです! (>_<)

仕方なくボクが送ってあげるから帰ろうと言ったのだけど、これがまた「もうちょっとなんです」と言ってなかなか帰ろうとしないのね。

散々急がせて帰路についたのが7時前、基町アパートの彼女の棟の前に降ろした時には既に街路樹の枝が何本か折れて道路に転がっているような状況です。

かなりヤバイと感じて、そこからの帰りを急ごうとしたけれど、大通りはどこも大渋滞。
あちこち横道を通ってなんとか国道2号線までたどり着き、信号で右折合流して渋滞の中に入った途端に、後ろの方からパパパパッと何かが走って・・・気がついたらあたり一面停電して真っ暗になっていたのでした。

危機一髪、あと5分遅かったら国道の流れに永遠に乗ることができなかっただろうなと、ほっと胸をなでおろし、ここから先はのんびり帰るしかないかな、でも周囲に仲間がたくさんいるからちょっと心強い・・・と思っているとまもなく、次の事件が起きました!

ボクのハイラックスサーフの前には広電の路線バスがいたのだけど、何かが後ろからすごいスピードで飛んできて、バスの背中の窓のところにバーンとたたきつけられて、バタバタバタと暴れています。

ん なんだあれ・・・   えっ? あれってガードレールじゃん!!

ウソでしょ、やめてよ、お願いだからボクの車のボンネットには落ちてこないでよ、フロントガラスが割れたりしたらどうなるんだ・・・ぎゃーーー!!

もう ドキがムネムネで お尻に触手が生えてきそうなくらいモゾモゾ落ち着かない状態で、「神様 仏様 お願いだから あのガードレールを早くもっと先まで飛ばしてください」と本気でお祈りしてしまいました。

いったい何分ぐらいだったのか、かのガードレールはしばらく路線バスの窓と戯れたあと、また次の突風にのって冒険に出かけてくれました。

良かった、祈りが通じてとりあえずここは被害もなくクリアーすることができました。
はぁぁぁ  先は長いぞ・・・どうなるんだろう・・・

じりじりと亀の歩みで車は進み、空港通りとの交差点で左折してからは少し車の流れが早くなり、次の関門は庚午大橋です。

いやいや驚いた、あんな天気の中、それでも自転車押しながら歩いている人が2人もいました。

車に乗っててもグラグラ揺れてる気がするくらい、海から直接吹きつける風はとんでもない強さだというのに、なんなのでしょう あの人たちは・・・
カッパを身につけているので性別は不明でしたが、すごい根性です。
風に吹かれて時々ガードレールと自転車の間に挟まれたり、転んだりしそうになりながらも着々と少しずつ前進して、車より早いんだこれが。
あきれるのを通り越して、ちょっと尊敬しそうになってしまいました。

で で おろかなボクは、庚午大橋を渡り終えたところでついいつもの習慣通り、商工センターに向けて左折してしまったのでした。
なんたる失策!!
よりによって一番危険そうな道を選ぶなんて・・・・

と悔やんでももう遅い、あとはひたすら走り抜けるしかありません。

こんな道を走る物好きはあまりいないはずなのに、なぜか車はひどくノロノロとしか進まず、時々止まってしまうのはなぜかなぁ・・・と思っていると、突然 目の前に 白い大きな塊が飛んできました!!

ふたたび ギャー!! とわめきながらブレーキを踏み、フロントガラスに迫ってくる塊の恐怖に耐えかね、ハンドルに顔を伏せて衝撃の瞬間に備えたところ、白い塊は「ドン」という少し重めの音をボンネット・フロントガラス・天井に残して ホップ・ステップ・ジャンプをしたあと次なるターゲットにむけて飛んでいってしまいました。

なんだったんだろう・・・
恐怖に少し麻痺しかけた頭にようやく浮かんだのは、船を止める巨大な発泡スチロールのウキでした。
ああ そうか、発泡スチロールだったんだ、じゃあ多分疵はついていないな。
良かったな・・・

なみだ目になりながら、ようやく商工センターに入り、残り5分ほどはほとんどなんの問題もなく走り抜けて、9時前ころにようやく自宅にたどり着いたのです。


ここからがおかしかった。
我ながら、人間 究極の時には何をするかわからんとホントにおかしかったけど、多分あのときボクは あまりの恐怖にパニックになっていたんだと思うのね。

すでに停電で真っ暗になった家にたどり着いたボクは、いきなり電話に走り、新潟の実家に電話をかけたのでした。

で 母親が出たとたんに発した言葉が
「お母ちゃん こわいよう~!」 
 だったのでした。  (((>_<))) <爆>

でもウチのお母ちゃんは冷たかった。
すごーーく冷たい声で 「もしもし、もしもし、 どなたですか?」だって。

がっくり来ながらも、おかげでパニックから醒めたんだから まあ 正解だったのかもしれないけど、なんだかやりきれなかったなぁ。

当時の亭主にも、「台風が過ぎるまで会社にいればよかったのに」とあっさりいなされたしなぁ・・・ ああ あの苦労と恐怖はなんだったの・・・

てなわけで 長い長い思い出話でしたが、ボクは台風にはちょとしたトラウマがあるのです。
あれだけの思いをした割には ケガもなく、車に1つの疵もなく 済んだのは不幸中の幸いでした。

皆さん 台風の時は 無理をせず、タカをくくらず、十分用心してくださいね。
[PR]
by hirfi | 2004-08-30 18:04 | びっくり!