広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:びっくり!( 33 )

昨日セブンイレブンでクジを引いたら当たっちゃったヨ~~~!!
a0033428_8522954.jpg

はい、ユンケルです。
どのくらいすごいユンケルか、ボクは良く知りません。

でも、ユンケルって1,000円ぐらい平気でするのでしょ?
お弁当とお茶で700円かそこらだったので、ナカナカの当たりだったのではないかしらん。(^_-)-☆

でも、昨日のお客様のところでの会話・・・
お嬢さん「うわ、すごいついてるじゃないですか、こりゃ年末ジャンボ買うしかないですよ!」
専務さん「いや、これでツキを使い果たしてもう終わりと見たね」

うう こんなもので今年のツキが終わるのはいやだぞぉ。。。
[PR]
by hirfi | 2005-11-18 08:59 | びっくり!
友達の船崎さんが去年はじめて書籍出版の夢をかなえたことをブログでも報告してましたが、なんと1年もたたないうちに2冊目の本を出版してしまったのダ!

a0033428_9221296.jpg
しかも、先月 この本は フタバ図書でランキング1位になったんだって!!
フタバ図書さんでランキング1位!

遅ればせながらようやく話題の本を手に入れて読んでいる途中ですが、これがまたおもしろいのです。

今回の本は広島の地で多数の企業再生を成し遂げてこられたSPCGことスカイ・パートナーズ・コンサルティング・グループの実績の中から5社の実話をもとに、船崎さんが取材を重ねて執筆されたものだそうです。

今 4話までを読み終えたところですが、どの会社もバブルのよき時代から不況になり、流通革命や金融機関等の激しい変化にギアを変え損ねて失速し、あわや・・・という時にSPCGと出会い、方向性をきちんと指導してもらうことで経営者が一気に目覚め・努力して会社を立て直したという話です。

う~ん、こう書いてしまうとなんだか身も蓋もない、面白みのない話に見えてしまうなぁ・・・(失敗)

職業柄かもしれないけれど、私が「これはおもしろい!」と思い、この本というか多分SPCG代表の加藤先生と船崎さんが一貫して主張しておられるように感じたのは、

企業は経営者次第で、どのようにも変わることができること
良い経営者は、強い信念と行動力を持っていること
さらに、その信念と行動力が生み出す「勘」が、絶妙のタイミングで運と人脈を呼び寄せていること

という3点だったのです。

ここに登場する経営陣は、きっかけがどうであれ自社の弱点に対するプロの評価・改善点への提案などを率直に受け入れ、問題をはっきり認識した途端に改善に向けてガンガン動き始めます。

感謝と熱意と信念で周囲の理解と協力を得て再生していく企業は、1社1社が1冊の本になりそうなほどのドラマに満ちています。

まだ経営者としては駆け出しのボクだけど、大きなヒントをいただいたような意味深い1冊です。

近頃流行の 「***で○○になる!」というようなビジネス本もそれはそれでいいけれど、ノンフィクションでしか伝えられないものを伝えてもらえる、こんな本を書かれた船崎さんに拍手喝采を送ります。

ぜひ みなさん読んでみてくださいね!!
[PR]
by hirfi | 2005-10-23 09:22 | びっくり!
a0033428_822367.jpg移動中の信号待ちで斜め前のトラックをふと見たら、こんなシールが貼ってありました!
(^^ゞ

なんて意味深なんだ!
と思わずパチリ。
[PR]
by hirfi | 2005-06-09 08:26 | びっくり!

正しい靴下の洗い方

先日 久しぶりに靴下屋に行きました。
夏用の涼しげなソックスを何足かゲットしてきました。

近ごろはヘンなソックスがいっぱいあるんだねぇ。
あ お洒落なと言うべきなのか・・・・だんだんおばはん化しているなぁ・・・・

閑話休題

帰って袋を開けてみると、ぺらっと小さな紙が入ってました。
題して 「How To Wash <お洗濯の仕方> 」

当店では お客様がお気に入りの靴下を
少しでも長くご愛用して頂けるように
下記の選択方法をおすすめしています

●洗濯機でお洗濯の際には必ず裏返しにして、
 目の細かいネットをご利用下さい。

●乾燥機および漂白剤は使用しないで下さい。

●風通しの良い場所で、ゴム口部を上にし、
裏返しのまま陰干しにしてください。 


え゛ そうだったの??
ボクってば全然正しくないお洗濯をしちゃってました。
ふーーーん 勉強になるなぁと 思わずネタにしてしまうボクなのでした。。。

でも、大量に配布しているようだけど、この日本語結構変だよねぇ (^^ゞ
[PR]
by hirfi | 2005-06-05 12:15 | びっくり!
テーブルに乗っていた無料配布新聞「ひろしまリビング」をなにげにペラリと見ていたら・・・・

をを! こんなところに!!
a0033428_17175716.jpg


知り合いが載っていました。
無断掲載しちゃったので、写真はポチッと小さめにしておきます。

今日の彼のブログも、この記事を裏付けるかのように 魚料理の極意が書かれてます。
心の友よ

こんな料理ができて、おいしい魚を釣って帰ってくれる人が旦那さんだったらいいなぁ。

じゅるっとヨダレをすすりつつ思わずUPしてしまったボクでした。。。
ごめん、サイ*さん 無断掲載しちゃった。
お許しを!
[PR]
by hirfi | 2005-05-29 17:30 | びっくり!

赤いユリ?

a0033428_13494949.jpg車で移動していた信号待ち、ふと道路脇をみたら・・・

え?
何だあれ?

と気になったので思わずパチリと撮ってしまった「赤いユリ」

ゆっくり観察する暇もなかったし、
枯れかかってんだけど、
あまり見たことがないような気がするのよね・・・

結構珍しいんじゃないかなぁ。。。
[PR]
by hirfi | 2005-05-29 13:58 | びっくり!

スリッパ

この部屋に引越しした時、スリッパは多分ナフコかイズミあたりで買ったような記憶がおぼろげにあるんだけど・・・

先週の土曜日、午後少し時間があったので、LOFTに行ったのです。

この前友達にあげたお気に入りの便座カバーは、ぢつはLOFTで見つけたのでした。

これまであまりLOFTに行って見たことがなかったんだけど、ここって水まわりのインテリアグッズの品揃えがすごく豊富で、カラフルで楽しいんだよ~ん。

だもんできっとかわいい or かっこいい スリッパが色々あるに違いない!
と意気込んで見に行ったんだけど、これが予想に反してそれ程でもなかったのね。

しかも! 1足 1,380円 というハイコスト!!

いやはや 驚きました。

いかにも高級なのじゃなくて、自宅用の普段使いっぽい わりとジャージとかの素材のものが多かったにも関わらずこのお値段だったので、結局ボクは何も買わずに帰りました。

スリッパってこんなに高いものだったの???

普通 4~5足は揃えないといけないのに、こんなに高かったら1万円くらいかかっちゃうじゃないか!!

自分の金銭感覚がセコイのか、
LOFTが特別なのか、
他の店には行ってないから良く分からないけれど
ちょっとびっくりして 悲しくなったできごとでした。

皆さん 教えてくださいませ。
あなたの履いているスリッパはいくらのものですか?
スリッパの相場っていくらくらいなんでしょうね??  (-_-;)
[PR]
by hirfi | 2005-05-25 00:26 | びっくり!
SOHOのボクは、自宅とオフィスが兼用の3DK(ただし古い)です。
ジャジャーン と間取りを大公開しちゃいましょう!a0033428_23101962.jpg

以前は玄関横の独立した部屋(図の納戸部分)をオフィスにしていたのだけれど、ここって風通しがめちゃめちゃ悪くて暑いし寒し、4Fの角部屋だからエアコンの室外機が置けないし・・・・
という困った状態でどうにもならなくて、とうとう仕事場を移動していたのでした。。。

その当時のブログが 模様替え

その後 パソコンを買い足して パワーアップ大作戦

までやっていたけど、なにしろそこはDKの一角(オレンジ色の部分)で狭いし、ものを置くところがないし・・・と段々不自由になってきたので、思い切ってまた模様替えすることにしました。

ほんとはGWにやろうと思っていたんだけど、あれこれあってノビノビになっていたのを今日決心してとりかかったのです。


a0033428_23191455.jpgこれが予定の間取り図。

要するに これまで2部屋ある和室の一方を応接&居間/もう一方を寝室その他プライベートスペースにしていたんだけど、足りないから仕方ない!

ってことで襖を取っ払って2/3を オフィス+応接兼居間、残りの狭い部分にベットやら何やらを詰め込んで、カーテンで目隠ししちゃおうというかなり無謀な計画です。

書き物をするデスクは以前MACを置いていたものを代用して、あとはファイル類を置く書棚を買わないといけないのだ。

もともと仕事や遊びに出かけている以外、自宅にいる時間の大部分は
 ○ パソコンをいじっているか
 ○ ソファで本を読んでいるか
 ○ たまにテレビ(or ビデオ)を見ているか
がほとんどという生活なんで、多分この間取りでもそれ程不自由しなそうだと踏んでるんだけどどうかなぁ。。。

今日は昼過ぎ 早めに仕事が終わったので、まずは和室部分からとっかかりました。
途中までは良かったのです。
頑張って結構大物もせっせと動かし、着々と進めることができたのです。

が、パソコンを動かす前に力尽きてしまった。。。 トホホホ 腰が壊れそうじゃぁ。。。

てなわけで今日のところは道半ば、結局オフィス部分はまったくそのままです。
いつになったら模様替えが完了するのか、それは神のみぞ知る。。。
[PR]
by hirfi | 2005-05-10 23:46 | びっくり!
昨日まで 山口県の柳井と言う街でセミナーをやっていたんですが、ここの参加者の1人からおもしろいものをもらいました。
a0033428_11504172.jpg例によって写真がヘボくてごめんだけど、これ、輪ゴムなんですよ。

使い方はすごく簡単

a0033428_11521710.jpgまずはこの輪ゴムを写真のように突起を上にして持って

a0033428_11531043.jpg束ねたいものにくるっと巻きつけ、

a0033428_11541936.jpg輪ゴムの先を突起に引っ掛けたらおしまい!

簡単でしょ? これだけでもすごいアイディアだと思ったんだけど、更なるアイディアがすごい!

a0033428_11553487.jpg細いものを束ねるときはこれだけだとユルユルなので、突起をぐーっと引っ張って真ん中あたりのツノのところに引っ掛けるようにすると

a0033428_11574459.jpgなんと、半分の長さで束ねられるのでギュッと締められる

という優れものだったのです!

昨日はセミナー最終日だったのに、この輪ゴムで5分ほど盛り上がってしまいました。

この輪ゴム じつは 輪ゴムのオーバンドで知られた包装資材メーカーの共和さんの輪ゴム関連商品らしい。
名づけてたばね
わっかりやすいネーミング!

ホームページに載っているのは真ん中にツノがないタイプだけど、ボク的にはツノありがお気に入り!! (^^♪

ただし、この商品 今のところ業務用しか販売されていないらしい。
残念。 (-_-;)

共和さん、これって ちょっと色や素材を加工して 長持ちするすこしカッコ良さそうなのにしたら家庭用でもガンガン売れると思いますよぉ~
ぜひぜひ 開発してください。

パソコンのケーブルがごちゃごちゃになってしまうので、色々小道具を買ってみているボクみたいな人って 結構多いと思ってしまうボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2005-02-11 12:12 | びっくり!

笑点占い

うろうろしていて見つけちゃいました。
笑点占い

笑えます。
お試し下さい。

ちなみにボクの結果は
a0033428_12484951.jpg

a0033428_12504346.jpg

なんかすごいイヤミなヤツでないかい? ボクって・・・

この占いは結果より過程が断然おもろいでっせ!
[PR]
by hirfi | 2005-02-10 12:53 | びっくり!