広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:あれこれ( 27 )

おひさ!です

習慣とは恐ろしいものです。
忙しくなってブログ更新をしばらく休むと、再開するのに根性がいる~ (*_*;

てなわけで皆さま、たいへんたいへんお久しぶりでございます。
気づけば約3ヶ月近く勝手に休刊しておりました。
優しいコメントくださった皆さんに、まずは感謝です。
& 長らくお休みしているのにアクセスしてくださっていた皆さんにも感謝です。
驚いたことに、アクセス数にほとんど変化がなかった。。。 びっくり。

ではまず、近況報告など。。。

【 ぷくちゃん概況 】

毎日の暑さにもめげず、一時期4kgほど痩せたものの無事に半分取り戻してほぼ元通り、相変わらずぷくっとしたぷくちゃん健在。(笑)
相変わらず仕事が立て込んでいるので、おいしいものを求めて夜の街を徘徊するチャンスは激減しているです・・・ クスン。 (;O;)

とはいえ 全く出かけていないわけではないのですけどネ。。。
そうねぇ 春ごろは勢いづいて 週2~3回出歩いていた(!?)のが、月2~3回のペースに戻ったというところかな。

やっぱ あの頃が異常だったんだぁねぇ。。。 (~_~;)

【 お仕事概況 】
7月からウチにもスタッフが来てくれています!
いつか写真を撮ろうと思いつつ忘れてる暢気なボクです。
ニューフェイスのニックネームはリエちゃん
とってもスリムで元気一杯。
もうすぐ見習い修行2ヶ月目が終わろうとしているけれど、素直で一生懸命頑張ってくれています。

書き始めると、書きたいことがイッパイだぁ~~~  (=_=)
また ちょびちょびと書いていきますんで、おつきあいヨロシクです。
[PR]
by hirfi | 2006-08-26 08:52 | あれこれ
GW! みんな元気に遊んでるね!!
ボクは元気にほぼ毎日仕事してます・・・くすん。(>_<)

エキサイトの新しいサービス
   “ ネームカード ”


a0033428_951435.jpg作ってみたよ~
画面左側のこれのコトね。

クリックしてみると、

a0033428_962542.jpg

こんな風にプロフィールが出てくるのダ。

このネームカードを作っておくと、ブログのアクセス解析もかなり詳細にやってくれるのでスゴク便利!! (●^o^●)

アクセス解析のことは ブログ名人きのぴーさん に教えてもらったんよ。5月の予定 イベント多しヽ(´▽`)/

どんなアクセス解析か、ぜひ自分で作って試してみてチョ。
[PR]
by hirfi | 2006-05-04 09:15 | あれこれ
昨日は一期会とSJ会の合コン(!?)があり、我がSJ会の飛んでるアイドル「はくちゃん」のバースディを祝ったりしたんだよ。
その時の写真はこちらでどうぞ↓↓↓
はくちゃんお誕生日おめでと!
カワイイはくちゃんの後ろでニコニコしている岩田さんは一期会の会長さん。
2次会では岩田さんと仕事の話で異常に盛り上がってしまいました!

で 夕べおいしい饅頭の話をしていて突然思い出してしまった。
ボクの憧れのおいしいお饅頭。
子供の頃に食べたきり、いくら探しても見つからない幻のお饅頭。
誰か知っていたら教えて欲しいなぁ・・・

たぶん中学校の頃、父の会社の同僚の方がお土産に下さった京都のお饅頭で、名前は
 【 桃山 】 
と言います。

一度食べたことがあるだけなのに、ウン十年たっても名前を覚えているってすごいよね。
あの頃からすでに食いしん坊だったのか・・・>ボク・・・ (^_^;)

ボンヤリしか覚えていないけれど、見た目は普通に表面をこんがり焼いたようなキツネ色で、直径が多分4~5センチくらい、厚さが1.5~2センチくらいの少し平べった目の丸いお饅頭。

何か家紋のようなものが表面に刻印されていたような気がする。

そして、中のアンコが黄色っぽい黄身アンで異常においしかった!

多分生まれて初めて食べた黄身アンのお饅頭だと思うんだけど、それ以来ボクは黄身アンに首っ丈です。

あの味が忘れられなくて、大学の頃からずっと探しているのです。
自分が京都に出かけた時はもちろん、京都の人に会うと必ずこのお饅頭のことを聞いてるんだけど、誰も知らにゃいの。。。。 (;_;)

誰か このお饅頭のことを知っている人はいませんか?
今食べたら それ程おいしくは感じないのかも知れないけど、もう一度あのお饅頭に逢いたいよぉ~~~!!
[PR]
by hirfi | 2006-04-16 14:22 | あれこれ

「県庁の星」見てきたよ

日曜日 ちょっと暇が出来たので相方と映画を見て来たんだよ。
前々から見てみたいと思っていた 【 県庁の星 】 。
いい加減時期はずれだったので、かなり空いてて快適に見ることができました。

感想。

面白かった!
予想してたより断然面白かった!!
原作は読んでないんだけど、十分楽しめたヨ。

ストーリーもまぁまぁだけど、主役2人の演技というか表情の変化が一番楽しめたな。
織田裕二くんの演技はとっても分かりやすくて親しみやすいね。
エリートの時にはバリバリ嫌味ななりきりエリート君、素直になっちゃうとめちゃめちゃ可愛い好青年。
不思議なことに エリート顔の時はすっきりハンサムだったのに、好青年になるとなぜかちょっとサル顔になっちゃうのが面白かった。

他愛ない話なのに、なぜか結構泣いていたボク。
相方とあとで話してたんだけど、最近ボクたちは泣きたいお年頃なのかもしれない。
変な話 海猿とスタジオジブリの新作の予告編だけで結構ウルウル来ちゃってたもんね。
箸が転げても涙する・・・ って感じで、心が感動の波長に異常に弱くなってます。

それにしても近頃 なぜか邦画を見ることが多いなぁ・・・
洋画は当分みていない・・・
いつからかなぁ・・・
あぁ シンデレラマンが最後かなぁ・・・

そろそろ何か洋画を見たくなってきた今日このごろです。
[PR]
by hirfi | 2006-04-10 13:49 | あれこれ

合掌

今日は暗い話題です。

独立前お世話になっていた会計事務所の税理士さんが、日曜日に亡くなりました。
喜怒哀楽がめちゃめちゃはっきりした、笑う時も怒るときも大声で、体中から溢れるエネルギーを振りまいているような印象の方でした。
まだ58歳でした。

去年の秋 食道ガンで3ヶ月ほど入院されたものの、奇跡的にガンがほとんど見えなくなるほどの治癒状況になって、一度は復活したと大喜びしていたそうです。

最近再発がみつかって余命2年という宣告を受けていたそうですが、あまり突然でした。
金曜日までお仕事をしておられて、知人が数人会ったそうです。

ガンにかかっておられたことすら知らなかったボクには青天の霹靂。
今日はエイプリルフールかしらんと一瞬思ったくらいです。

昨日 お通夜に行ってきました。
たくさんの方がお参りに来られていて、先生のお人柄がうかがえました。

近しい方、まだお若い方が亡くなる経験があまりなかったので、結構ショックを受けています。
ことばにならない・・・気持ちです。(って散々書き散らかしてるけど)

花曇の今日 旅立たれます。

先生 いろいろありがとうございました。
あまりお役に立てなくて、生意気なばかりのボクでしたが、よくつきあってくださいました。
あまり苦しまずに済んで良かったですね。
どうぞ、ゆっくりお休みになってください。

天国でもやっぱりエネルギーを撒き散らしてガハガハ生きていかれるのかなぁ。

合掌・礼拝・・・・・・
[PR]
by hirfi | 2006-03-28 09:36 | あれこれ

ようやく一段落

確定申告期限 3月15日が過ぎて4日、ようやく一段落したような気持ちになってきました。
すっかりご無沙汰してしまいましたネ。

今回の確定申告ではいろいろ勉強させていただくことが多かったです。
その分調べることが多くてバタバタ・ヒィヒィしちゃいました。
自分の仕事がどうあれば、お客様に喜んでいただけて、ちゃんとお役に立てて、(時にはちょっと辛口の)プラスαの情報提供ができるのか・・・そんなことをいろいろ考えさせられた時期でもありました。

ボクの仕事は12月中旬~今頃までの約3ヶ月間は超多忙期。
自分自身の決算もあるけれど、落ち着いてものが考えられるようになるのは今頃からなのです。
ボクにとって 1年の始まりは4月。
今年は思うところがいろいろあるので、慌てず・欲張らず・1つずつ着実に実現していくための準備をすすめようと思っています。
[PR]
by hirfi | 2006-03-19 10:11 | あれこれ
とんでもない雪害のおかげであちこちでトラブルが発生し、5日深夜にようやく広島に戻ることができました。

1日以降の記事は携帯から送ったものでしたが、なにしろ携帯のカメラは画素数が低すぎてピンボケばっかりでしたね。

さて、久しぶりにパソコンからの投稿です。

あらためまして、皆様 あけましておめでとうございます。
更新がすっかり滞っている今日この頃ですが、今年もまた1年よろしくお願いいたしますネ!

さて、どうにかボクは無事に帰ってくることができましたが、新潟は豪雪で大変なことになっています。

毎日新聞やニュースで見かける「津南(つなん)」「妙高(みょうこう)」あたりはボクの実家がある「上越市」という、県下では3番目の地方都市の一部です。
昨年の市町村合併でなんと15市町村が一気に統合して、直江津・高田を中心にかなり広いエリアがすべて上越市ということになりました。

>間違い発見。
>妙高は妙高市という新しい市になっていました。
>妙高の皆さんごめんなさい、お詫びして訂正しておきます。(1/11)


うちの実家も以前は大潟町という町でしたが、今では上越市に仲間入りさせてもらっています。


で 雪害の話。

思い出してみると、ボクが子供の頃は結構毎年雪がたくさん積もっていました。
ウチの実家は海岸線なのであまり雪が積もらないんだけれど、それでも子供の頃は1mくらい積もることがザラだったし、高田より奥の地域では2m・3mというのもそれ程珍しいことではなかったように思うのね。

a0033428_14352448.jpgボクの母校は新潟県立高田高校というところで、今回久しぶりに近くに行ったので写真を撮ってきました!

で、高校のときも2~3回、生徒全員で学校の屋上の雪下ろしをやらされた記憶があるのです。

ボクが大学に入って東京に行った頃から徐々に雪が少なくなってきて、いつの間にか豪雪地帯だったこの地区でも雪への備えが少しゆるくなってきていたのかなぁ・・・

普通雪が積もるのは年が明けて1月中旬以降だったと思うので、準備がまだ間に合っていなかったというのもあるのかなぁ・・・

姉貴が10年くらい住んでいた中越の方は、地震があって多少おちついたと思ったらこの雪で、さぞかし大変なことだと思います。
雪はこれからが本番だけど、皆さん がんばってしのいでくださいね。
[PR]
by hirfi | 2006-01-08 14:42 | あれこれ

ユンケルいろいろ

この前の記事で当たったユンケルがどのくらいのものか興味があったので、佐藤製薬さんのサイトに行ってみました。

ユンケルだけで独立したサイトがあって、これがえらく凝ってるんだな。

今日は仕事がキャンセルで思いがけず暇だったので、思わずゆっくり見てしまったノダ。

まずは素朴な疑問に答える「教えてユンケル!
 ユンケルの名前の由来とか
 どうしてドリンク剤はちっこいビンなのかとか
 ユンケルはどうして高いのかとかとか・・・
読み出すと止まらなくなっちゃうね。

ユンケル診断
は、今日のあなたにぴったりのユンケルを教えてくれるし、 (^。^)

ALL LINEUP」はユンケル全商品をひと目で把握できて便利だじょ。

御用とお急ぎで無い方は、一度見てみる価値あり!

では、最後にクイズです。

ユンケルは全部で32種類ありますが、
  1) 一番高いユンケルはおいくらでしょうか?
  2) 一番安いユンケルの方はおいくらでしょうか??


答えはこちら・・・
[PR]
by hirfi | 2005-11-19 15:01 | あれこれ

復活!!

なんとほぼ丸2ヶ月もの間お休みしてしまいました。
いつも見に来てくださる皆さん、ごめんなさいでした。

10月に入り、ようやく仕事も一段落。
気分が落ち着いてきたので、またブログを復活することにします。

セミナーに追いまくられた2ヶ月間、結構きつかったです。
昼間セミナーをやって、夕方から普段のお客様のところに顔を出して、夜帰ったら翌日のセミナーの準備・・・ という日が続いて、生活のサイクルが変わったら、メールやブログへの意識がすごく低くなっちゃったのが我ながら驚きでした。

それと、久し振りの長期セミナーだったから体がしんどかった! (T_T)
毎日足がパンパンでジンジン。
そのうち腰やら首・肩までしんどくなってきて、最後の頃は ホワイトボードに板書する手が上がらなくて往生しました。

あまりの運動不足が祟ったようです。
ということで 今月から思い切ってスポーツクラブに入りました。
その話はまた 今度ゆっくり・・・ですね。

とりあえず まずは 復活のご挨拶!
どうぞこれからまた よろしくお願いします!!
[PR]
by hirfi | 2005-10-10 11:51 | あれこれ

梅雨明け

気象庁から梅雨明けが発表されましたね!

確かに今日はどうみても夏空。
日差しの強さが 先週とは格段に違う気がします <乗せられやすいボク

今年は雨が少なかったなぁ。。。
降るときは思い切ってザンザンぶりだったけど。

梅雨の終わりの大雨や雷がまったくないまま夏になっちゃうというのは、どうも季節感がなくていけません。
やっぱ夏の始まりと終わりはきっちり雷が鳴らないとなぁ・・・と思ってしまうボクなのでした。。
[PR]
by hirfi | 2005-07-18 13:03 | あれこれ