広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:なつかしの味( 3 )

「チェリオ」 発見!

見てみて!a0033428_7325717.jpg
なつかしの味 「チェリオ」発見!

をを、こりゃ懐かしいワイ!
と思った方はこちらをクリックしてね



糖分控えめを心がけている(つもりの)ボクですが、あまりの懐かしさについつい買ってしまったですヨ。

このボトルは 1963年の発売当初のデザインそのままにペットボトルで再現したという復刻版らしい。
こんなボトルやったかなぁ~?
でも、ネオレトロでいい。

ボクが子供の頃って清涼飲料水といえば三矢サイダーとキリンレモンだったような気がしたんだけど、ちょと記憶が薄かったから調べて見たら、こんなサイトがあった!

清涼飲料の50年 社団法人 全国清涼飲料工業会(略称:全清飲)

ふーん、清涼飲料って昭和30年を期に一気に増えたんだね。
ボクが清涼飲料だと思っていたのは主に「炭酸飲料」だった。
缶の発明・食品添加物「チクロ」の許可・自動販売機の発明 あたりの条件が一気に出揃ったことがきっかけなのかな?

ボクの記憶では
 三矢サイダー
 キリンレモン
 プラ・・・なんだっけ?
 コカ・コーラ
 ファンタ
てな具合で、自分が大きくなるにつれてどんどん種類が増えていったように思うのデス。

で ウチの田舎の方(新潟の郡部)ではチェリオって売ってなかったと思うんだよね。
東京さの大学に入って学食で初めて見て、「なんだあのデカイ瓶は」と思い、近寄ってみたら安かったからそれから飲むようになったんだと思うのヨ。

そうだよなぁ・・・
昔は500mlの瓶って珍しかったなぁ・・・

なんだか記憶が色々よみがえって楽しいゾ!

そう言えばさ、昔 「ドクターペッパー」 ってブリまずい炭酸飲料があったよね。
と思って調べてみたら、ウィキペディアにこんなに詳しい説明があったじょ。

すげ~!!
ドクターペッパーって世界最古の炭酸飲料だったんダ。

う~む このテーマは実に奥が深そうでおもしろいじょ。
[PR]
by hirfi | 2006-06-16 08:15 | なつかしの味

たこ焼き饅頭

お客様のところで
たこ焼き饅頭
をいただきました。

名前からしてちょっと楽しそう!と思う人はクリックしてね


a0033428_21433036.jpg袋に入ったところはこんな感じ。

「たこやき」 饅頭って、
たこ焼きせんべいとか、
お好み焼せんべいみたいに
生地がソース味だったり、
青海苔がかかっていたり、
紅しょうがが練りこんであったりするんだろうか??

でも「かすだーど」ってことは、中にはカスタードクリームが入ってるんだよね。
??? どんなんだろう (^^♪


a0033428_21453662.jpgワクワクしながら明けてみると、中はこんな感じ

あれ?

普通のお饅頭に見える・・・ね。

もっとこう 緑とか赤とかが混じった生地なんだろうと期待していたんだけど・・・







食べてみたら、やっぱり普通のお饅頭でした。
がっくり。

要するに「たこ焼き」の形をしたお饅頭だったんだね。
な~んだ、期待して損した。

とはいえ たこ焼きの風味でアンコやカスタードが入ったお饅頭ってのもあまりぞっとしないので、試食ぐらいでいいなぁ・・・と思ったボクなのでした。

今日のスイーツ お味は 45点!

ちょっぴり期待はずれで平均点以下。
味がまずいというわけではないんですよ、単なるボクの趣味です。

次のスイーツに期待してみよう!!
[PR]
by hirfi | 2006-06-06 21:58 | なつかしの味

チーズむすび

a0033428_8524759.jpg一見普通の塩むすび(ちょっとひしゃげてるけど)

ぢつは、中身がチーズなのだ!

a0033428_8535260.jpg


炊き立てのご飯の香りで突然思い出して、作ってみました。

いつ頃からか、ウチの母のおむすびはたいてい中身がチーズだったのね。
物心ついた頃から、遠足はもちろん、弁当時代だった高校の頃も時々出てきたかな。

チーズ好きのボクにはとても嬉しいものだったんだけど、なぜ、ウチの母はあんなものをおむすびに入れようと思いついたのか、それは今でも謎なのです。
もしかするとボクがおねだりしたのかもしれない・・・ (^_^;)

あの頃はベビーチーズ(プロセスチーズ)を2つに切ったかなり大きめサイズが入っていたけれど、今日は三角の6Pチーズを小さ目にちぎってマス。

表面の塩を少し強めにした方がおいしいヨ!
チーズの塩気、ご飯のほんのりした甘さに表面に濃い目の塩味、さらに海苔をしっかり巻けば一段とおいしくなること請け合いデス。

たいていの人はこの話をすると「気持ち悪い」と言うんだけど、マヨネーズご飯同様で思いの他いけるからやってみてね!
近頃のカリフォルニアロールとかなら、ご飯にチーズが入っているでしょ?
そう突飛な味ではないのだじょ。

熱いご飯+チーズの作りたてもおいしいけど、冷めても意外と大丈夫。

以前は一度に6Pチーズ一箱をぺろりと食べちゃうくらいチーズが大好きなボクは、マヨラーならぬチーザー(!?)。
そこまでではないけれど、チーズが好きって方にはオススメのお手軽むすびだよ~ん。

ン十年ぶりに作ってみました! おいしかった!! (●^o^●)
[PR]
by hirfi | 2006-04-17 20:54 | なつかしの味