広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:素敵な仲間( 26 )

skypeってすごい!

コーチングをしてもらうようになって、skypeという無料のインターネット電話サービスを使うようになったのだけど、おととい 嬉しい事件があったの!

夜11時頃 夕食を食べて帰宅したボクがとりあえずメールチェックとmixiチェックなどをしていたら・・

ピコ~ン という音と共に、画面が突然開いたのダ。

「はろ~ 南仏泰子で~す。
skype登録したよ~」

って 南フランスから? \(◎o◎)/!

そりゃスゴイ!と思ってくれた人はこちらをクリックしてね


とは言え前時代的なボクは、TELするのではなく思わずチャットを開いてしまった。(=_=)
やっちゃん、つきあってくれてありがとう!

ぷ:今 フランス?
泰:そうだよ
ぷ:をを すごい! フランスとリアルタイムにチャットができてる!!

てな具合で約15分ほど、他愛もない話をしたわけ。

ボクの友人にはワールドワイドな人が多いので、多分みんなからしたら全く当たり前なんだろうけど、べったり広島・山陽地域で活動していて、行動範囲はせいぜい年に1度か2度故郷の新潟に帰るだけのボクには衝撃的な15分だったなぁ。。。

いやぁ 日々便利さを謳歌しているインターネットの世界だけど、やっぱすごいわ。
面倒がらずにちゃんとついていかなくちゃね。

長らく愛用していたADSLから光に切り替えを申込み、工事の日を楽しみにしている近頃のボクなのです。


ちなみに南仏泰子さんは、ボクの創業塾の同期生で、1年の2/3をプロバンスで過ごし、冬になると帰ってくる自称「女寅次郎」。
フランスに限らず世界100カ国以上を旅して歩くつわもので、オリジナルツアーを企画&ガイドしてくれる渡り鳥さん。
お蝶婦人のような巻き髪で、絶妙の語り口で聞かせてくれる酒脱なお話しはサイコーなのよ~ん。

ブログはこちら doprovence

プロバンスからの情報発信HPはこちら doprovence!
[PR]
by hirfi | 2006-06-05 00:21 | 素敵な仲間
アントレ・ハウスという広島の起業家仲間の中に赤谷さんという素敵な女性がいて、彼女はブライダル関係のMotherlyというお店をやっている。

ボクのHPを更新した話しから感想をメールしてくださった中に、お店のホームページアドレスが載っていたので、さっそく拝見。

うわぁ すごく可愛くて暖かいGOODSを扱ってるんだなぁ。。。
今まで彼女の事業のことを詳しく聞いたことがなかったんだけど、それはそれは素敵なものを扱っておられるのだ。
次に誰かに結婚祝いを贈るときはぜひ これにしよう!

すごく気が利いてて、おしゃれで、レアなGOODなのですよ。
詳しくはまた今度ね。

そんなホームページの中をウロウロしていたら、ブログがあるのを発見。
まじめそうな赤谷さん、どんなことを書いてるのかなぁ・・・ と覗きに行った先で発見してしまったのがこの記事。

サンタになったマザリィー

まぁ 一度 見てみてちょーだい。
ボクもよ~く知ってるあのM社長が、ここに登場しているのダ!

さすがです。
やることがイチイチにくい! 気が利きすぎ!!

2人の幸せが、小さな写真を通してしっかり伝わってくるね。
思いがけないところで思いがけず幸せな一瞬を分けてもらって、なんだかこちらも幸せな気分になってしまったボクなのでした。。。。 (*^_^*)
[PR]
by hirfi | 2006-05-11 23:31 | 素敵な仲間

コーチングってすごい!

以前からの知人だった女性がこの4月に独立。
事務仕事にまったく疎いからということで立上げからサポートをさせてもらっているけれど、コーチングと各種の自己啓発セミナーの開催などが彼女の事業と聞き、前々から興味もあったのでボク自身のコーチングを彼女にお願いすることにした。

週1回、ホントは30分くらいが1セッションらしいんだけど、いつも彼女は1時間以上つきあってくれているありがたいコーチ。

彼女は毎回、必ずと言っていいほど心に残るフレーズをくれる。

初回セッションの時は、
何があっても、あなたがどんな状況になっても、
私は必ずあなたのそばにいます。
見えるところにはいないかもしれないけど、必ずそばにいて、
あなたを見守って、心から応援しています。


という言葉に感動してしまって、思わず涙ぐんでしまったボクでした。

そして、つい最近は
未来を映画のようにはっきりイメージできるのは素晴らしいことですよ。
でも、未来に行ったままになってはダメ。
それでは 過去ばかり振り返っている人とあまり変わらない。
ちゃんと、未来と現在とを行ったり来たりして、今の積み重ねの先に
未来があるようにしましょうね。 

というアドバイスをいただきました。

未来に行ったまま・・・というのがひどくポイントをついていて、愕然とさせられた言葉でした。

ああ ボクは長いこと未来に行きっぱなしになっていたのかもしれないな・・・
今 ここにいる自分は、ある種ロボットのように与えられた仕事をこなしてはいるけれど、
遠い未来と今現在をつなぐために何をしようという意識をすっかり無くしていたかな・・・

そんな 気づき。

居眠りをしていて トントンと肩を突かれた時みたいに、
ビクッとして、
ハッと目覚めて、
キョロキョロして、
「あれ? 今 居眠りしちゃってたんだ・・・ 」 と始めて気づいた時のような気分。

ボクにはまだまだ解決したいテーマがたくさんあるし、40ウン年溜め込んだ思考のクセからなかなか抜けれなくてモタモタしてるけど、ほんの2~3回のセッションで随分心が軽くなってきているのが良く分かる。

自分が最も必要としてたタイミングに、こんな素敵なコーチと巡り合えてよかった。
こんな風にいつも自分は人のご縁に活かしていただいているなぁ・・・

おばぁちゃんのように、「ありがたや ありがたや」と手を合わせたくなってしまうボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2006-05-11 01:31 | 素敵な仲間
2月19日(日)、起業・創業に関するお悩み解決のためのセミナーが開催されます。
起業、独立、創業 フォローアップセミナー特集!!

秋に商工会連合会の創業塾をお手伝いしたご縁で、ボクにも講師の依頼がありました。

起業・創業したけれど・・・
起業・創業したいけど・・・

あまりに初歩的で聞きにくいこと
どこの誰に聞いたらよいのか途方にくれていること ナドナド

遠慮なくなんでも聞いちゃってくださいませ という公開相談会です。

通常この手のセミナーは個別相談が多いんだけど、今回は公開相談会なので、自分が見落としていたあんなことやこんなことにも気づかせてもらうチャンスありです!

事前申込みが必要なので、詳しくは以下でご確認くださいネ!


◆お問合せ先 ◆
   広島県商工会連合会 シニアアドバイザーセンター
   担当:正月谷 孝幸(しょうがつたに)
   広島市中区大手町 3-3-27
   TEL:082-247-0221
   FAX:082-249-0565

詳細はこちら
[PR]
by hirfi | 2006-02-07 15:33 | 素敵な仲間

ひろしまSOHO博 ’05

すっかり中国地方のブログの雄となったきのぴーさんも今日行かれたようでしたが・・・
SOHO博 行ってきたで!

ボクも今日 ひろしまSOHO博’05に行ってきました!

今年はアステールプラザに会場を移し、一段とスタイリッシュな仕上がりで、インキュベーションフォーラムではないけれど、ほんと、SOHOプロダクション所属の皆さんのお仕事の質の高さが伺えます。

こんなプロ集団と同じプロダクションに所属できていることに感謝!
頑張っている皆さんに、たくさんのパワーを分けていただきました。

ちょっと毛色は違うけれど、ボクも来年はブースが出展できるように頑張ろう!!
と改めて心に誓ったのでありました。
自分に誓うだけだとすぐなし崩しにしてしまいそうだから、ここでちゃんと宣言しておきます。

案内してくれた岡崎クン、忙しそうだったのにありがとサンでした。 m(__)m

全然話が変わるけれど、てっきり100円パーキングだと思ってご近所の広銀のコインパークに駐車しておいたら、1時間半あまりで2,000円も取られてしまったマヌケなボクです。
あそこのパーキングは、30分500円という高料金でした。

パーキングの形ですっかり勘違いして料金を確かめようともしなかったボクでしたが、支払う段になってマシンに表示された「2,000円」の金額にオロオロして、周囲をキョロキョロしてウロウロした挙句、結局ちゃんと2,000円を払ったところまでのマヌケな様をすべて、ちょうど目の前に駐車していた警備会社のワゴンの運転手さんに見られていて、とても情けなかったです。

賢いこの方(かなり長く駐車している様子)は、30分経過するちょっと前になると精算機のところに行って、いったん料金を0円にクリアされている模様でした。
ふーーーん そういう使い方もある訳ね・・・・

まぁ 生きてりゃいいことも情けないこともイロイロあるさ!!
と わけの分からない捨て台詞を吐きながらこの場を去ったちょいと淋しいボクでした。
[PR]
by hirfi | 2005-11-17 00:14 | 素敵な仲間
今日はアントレ・ハウスの有志でパワーランチならぬ
ヒルドン!
があったのです。

ザ・どん(丼) 広島パルコ店をやっている ㈲鎌屋 の鎌谷社長のご好意で、くそ忙しい昼時に店内の約1/3を占拠し、入れ替わり立ち代りでまずは 丼を楽しみました。

ボクは遅れて行ったのでとても慌てて食べたので、おいしかったビビンバねぎとろ丼の写真を取り忘れました。 とほほ。

食後はお隣のニューズデリに移動して、お茶をしながら鎌谷さんからのプレゼントやクイズを楽しみました。

鎌谷さんからのクイズの問題は・・・
「ザ・どん 広島パルコ店 では工場精米後何日のお米を使っているでしょうか?」
というものだったのですが、どうもこれには正解者なし。

そこで第2問、
「今日の ザ・どん 11:00 オープンから 13:00 までの来客数は何人?」

ということでしたが、回答はなんと、97人!!
a0033428_20261215.jpg内輪で一番近い回答は税理士に見えない税理士 菊池さんでした!

鎌谷さん、なんと3位までプレゼントを用意してくださっていて、1位の菊池さんにはご覧の通りザ・どん オリジナルどんぶりが賞品として渡されました。

2位と3位の賞品はお食事券でした。

続いて、主催者 アーバンプロデュースの青木さんから、ヒルドン!メンバーの ザ・どん 店内占拠率クイズの正解者発表!

こちらはなんと39% ということで、1位はみすわの山本さん。
体脂肪を落とすキャンディー(だったと思う) が景品で、オオウケでした。

なんとびっくり 19人ものメンバーが集まり、楽しいランチのひと時を過ごさせていただきました。

丼とお茶を合わせても1000円ちょっと程度だったのに、たくさんの割引券を下さった鎌谷さん、ホントにありがとうございました。

今度は友達を誘って行きますね!!
[PR]
by hirfi | 2005-10-24 20:33 | 素敵な仲間
今日はちゃねっとの益田社長(以下 ちゃーさん)が結婚する日。
ボクも2次会というか披露パーティーにお邪魔してきましたので、速報をお届けします。

本日の披露パーティーの会場は、星ビル1Fのランデブー。
なんと、ここに100人もの人がお祝いに集まった!!
さすがにちょっと苦しかったなぁ・・・
でも、いつも通り料理もお酒も満点でした。 (*^_^*)

今回の披露パーティーは、5人の幹事さんがいろんな企画を盛り込んでそれはそれは楽しいものでした。

a0033428_21391425.jpgいやぁ お嫁さんが若くて(23歳!)可愛いんだわ。
真っ白なウェディングドレスが最高に似合うお人形さんのようでした。

あの ハーストーリーの日野社長によるピリッと辛口のコメント & 乾杯でパーティーがにぎやかにスタートしました。


a0033428_21521516.jpgランデブー特製ウェディングケーキでケーキカット。


a0033428_21533176.jpgその2人を写すカメラの数ときたら、まるで芸能人の記者会見のようです。


a0033428_21543568.jpgファーストイートなる、カットしたケーキをお互いに一口ずつ食べさせちゃうと言う甘甘な儀式です。
まずは ちゃーさんが奥様に・・・


a0033428_21562281.jpg続いて奥様からちゃーさんに・・・
ああ この顔・・・
幸せいっぱい って感じですねぇ・・・


a0033428_21583392.jpgお色直しした2人が戻って、さらににぎやかに・・・

一番受けたのは ちゃねっとの社員一同の皆さんからの様々なプレゼント。
怪しい「大人の館」という直径20cmほどの缶詰には、ほんとに大人のグッズが色々詰め込まれておりました。
ここに載せられない世界だったなぁ。。。

驚いたのは お祝いに駆けつけた全員の写真(入場する時に取りました)を使った大規模なくじ引きがあったこと!
なんと 30人もの人が景品を受け取って帰りました。

え ボク?
ボクは遠慮深いからさ、まあ しあわせをみんなに分けてあげたのさ。 (-_-;)

全く何の細工もしなかったはずなのに、豪華な目玉景品
 5万円の旅行券
 iPOD シャッフル
 DVDプレーヤー
などはことごとく、ちゃーさんがこれまでお世話になった方々に当っておりました。

結構大きな景品もあって、当った人は持って帰るのに苦労していたなぁ・・・

さすがちゃーさんのパーティーだけあって、披露パーティーのはずがあちこちで名刺交換が行われ、まるで異業種交流会のような雰囲気。
こんなパーティーも面白いなと思いました。

でも、かつての五空メンバーだった 日野社長、福原社長らが固まって談笑しておられる一画にはさすがにちょっと近づけなかった小心者のボクです。

最後に2人からお土産のおいしいケーキと紅茶をいただき、店の外に出たところで恒例のブーケトス!!
新婦のお友達が固まっていたのに、なんと 1回目は受け取り損ねて落ちちゃうというアクシデントがあり、仕切りなおしてようやく無事 1人の女の子の腕に中にブーケが収まりました。

お2人は今夜中に大阪まで移動して、明日は関空から一路フランスに飛ぶそうです。
カッコいいぞーー

若い2人の幸せいっぱいな様子に、たくさんの癒しをいただきました。
結婚式は親族だけだったそうなので、このパーティーが実質の披露宴だったのですね。

とても暖かくて、アットホームで、お祝いのはずなのに大きなプレゼントをもらって帰る人がたくさんいて、ちゃーさんの人柄が伝わってくるすてきな披露宴でした。

5人の幹事さん どうもご苦労様でした。

ちゃーさん、ゆりさん、どうぞお幸せに!! 
幸せをたくさん分けていただいて、ありがとうございました。  (*^◇^*)
[PR]
by hirfi | 2005-06-05 22:25 | 素敵な仲間
5月20日(金) 素敵な仲間たちとの交流会がありました。

広島ではすっかり有名人になっている 牛来千鶴(ごらいちづる)さんが主催するSOHOサイト、SOHOプロダクションの登録メンバーたちのみのPARTY!

なんとゴージャスなことに アウディ観音のショールームで行われたのです。

SOHOプロダクションとは、わかりやすく言えば芸能事務所のSOHO版。
さまざまな実績と経験を積んだSOHOが現在約80人ほど登録していて、
「こんな仕事してくれるいい人いないかな」と探している方たちにわかりやすく情報提供しているお仕事マッチングサイトです。

ちなみにボクの紹介は このページ。 
へへへ ボクってこんな仕事してるんですヨ。 (*^。^*) 

あ 話が横道にそれちゃった。

まだあたりが明るい 18:30 スタート。
ウェルカムドリンクのシャンパンをいただきながら、昨年登録で新顔のボクはせっせと諸先輩方にご挨拶させていただきました。
何度かSOHOクラブの交流会に参加させていただいたので、お馴染みの顔もチラホラ・・・

今日の牛来さんはめずらしく シルバーっぽい明るいグレーのミニタイトスーツでビシッと決めてました。
カッコいいぞ!!

歓談 ⇒ 牛来さんの挨拶 ⇒ アウディ観音店長の挨拶 ⇒ 歓談

と楽しいときを過ごしたのち、牛来さんのSOHOプロダクションの軌跡報告がありました。

個々のお仕事マッチングはもちろんですが、最近では複数のSOHOが共同で頑張るプロジェクト形のお仕事が徐々に増えているとか・・・
ううう 何だか楽しそう!
ボクが関われるようなプロジェクトがいつかあればいいなぁ・・・

そして 衝撃の未来予想図!
広島市中心部に 8F建てのSOHOビルを建てるぞ!! 
という夢を熱く語る牛来さんはキラキラと輝いていたなぁ。

しかも、単なるSOHOの寄せ集めではなく、
次代のSOHOを育成し、
よりお互いが信頼しあえるような、
強力なSOHO集団を創っていこう!

という彼女の夢は、ちょっとボクの夢とダブる部分もあったりして、めちゃめちゃ共鳴してしまいました。

しっとりと大人の雰囲気を楽しませてくれる生のジャズ系バンドのすばらしい歌と演奏をしばらく楽しませていただき、いっそうゴージャスな気分を味わって PARTYはフィナーレを迎えたのです。

全国にSOHOグループは数々あれど、ちゃんと事業として成り立っているところは数少ないと言います。
彼女が作り上げてくれた、素敵なこのグループに所属できることに感謝しつつ、自分もまた頑張らなくちゃねと 鉢巻を締めなおしたボクでありました。。。
[PR]
by hirfi | 2005-05-23 11:06 | 素敵な仲間

TVに出るらしい・・・

4月下旬にあった第4回非凡塾 感動セミナーをきっかけに、RCCテレビの土曜日の経済番組にボクたちの非凡会とアントレ・ハウスが取り上げられることになりました!

RCC中国放送では土曜夕方 18:00 ~ 18:30
「RCCプロジェクトEタウン」 という番組をやってます。

広島を元気に!をコンセプトにした経済情報番組で、毎週広島の様々な企業やプロジェクトをテーマにして伝えているものなんだって。

今度の土曜日 5月14日は
起業家の成功の鍵「人脈のネットワークを作れ」
というテーマで、ボクたちがやってきた様々な試みを30分にわたって掘り下げてくださるのです。

ボクは裏方なので、ほんのちょっぴり写るだけらしいけど、今日は事務所にも取材に来られました。

取材に来てくれたのがこの番組のディレクターの尾崎さんと言う女性、カワイくて素敵な方なんだけど、どうしてどうしてなかなかスゴ腕で頑張っちゃう人なのです。

4月21日 非凡塾講師の1人 一里塚歌劇団の団長さんが一足早く広島入りしたのにあわせて取材を開始、野球観戦から始まって、延べ1週間以上にわたって様々なメンバーを次々とインタビューして来られました。
きっと今頃は必死の編集作業をやっておられることでしょう。 (^^♪

どんな番組に仕上がっているのか、もう楽しみでワクワクしています。

3年間やってきたアントレ・ハウスがこうして華々しくスポットを浴びる機会を得たことが、それぞれ自分の本業に励む傍らでアントレ・ハウスや非凡会などの運営に関わってきたメンバー全員の新しいステージというか、ステップアップというか、そんなステージを迎えている象徴のような気がしてます。

おいおい ボクもそろそろ本業をもっと固めて新しいステージにいかんとね。

感動プロデューサーの平野さんに教えていただいた 世阿弥の「序・破・急(じょはきゅう)」の2幕目 「破!」。

導入 ~ 展開 ~ 終結 の2幕目が開こうとしている!
ボクもボク自身の2幕目の幕を開ける時期が来ているようです。
[PR]
by hirfi | 2005-05-12 19:06 | 素敵な仲間
行方不明だったデジカメのケーブルをようやく見つけました!
遅くなったけど 前回の続報です。

a0033428_11481621.jpg試合開始前、まだ明るい市民球場でワクワク・ゴキゲンな団長さん。


a0033428_11504767.jpg広島が誇る武蔵のむすびの味を楽しむ団長さんの傍らで、中国新聞の取材を受けているお尻は、われらが廣島・非凡会!の代表です。


a0033428_11573769.jpg今度は大好きなチョコクロの差し入れを頬張りながらご満悦の団長さん。


a0033428_11542182.jpg団長さんがRCCの取材を受けているところ。
テレビやら新聞やらいっぱい取材があって、尋常じゃない数のカメラがパチパチと写真を撮ったりするもんだから周囲の観客は誰もの目が点、「あれは誰なんですか・・・?」と何度も聞かれました。


a0033428_1232624.jpgなにしろ大ファンのカープが圧倒的に差をつけて快勝した試合だったので、最初から最後まで終始ゴキゲンの団長さんとの楽しいひとときでした。
[PR]
by hirfi | 2005-05-01 12:00 | 素敵な仲間