広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ご近所ぐるめ( 29 )

今が旬!広島松茸!!

いきなり目の毒かも・・・

a0033428_1765612.jpg


はい、そうです。 松茸です。 広島松茸です。

今日はボクのお客様の1人、広島駅前にある広島市場の三田商店に行きました。
入ってびっくり!
店頭にこれでもかとばかりに松茸が並べてあって、店内はかぐわしい香りでいっぱい!!

どうですか~~~~
香りが届けばいいのにねぇ・・・

a0033428_17125611.gifぢつは三田商店さんは、広島松茸販売では県内有数の実績を持つ八百屋さん。

社長は自らをこんなイラストにしちゃうような、ちょっとお茶目なオジさまです。

今年は台風が多かったんだけど、松茸には台風が逆に良いとかで、今のところ 今年の松茸のできは非常によろしいと 松茸ハカセの三田社長が言われていました。

しかも今が一番 旬の時期!
ここ1週間ほどが一番いい時期なんだって!!

上の写真で真ん中に2つ並んでいる3本入りのカゴが16,000円、
その上の5本くらい入っているのが35,000円という値段ですが、去年に比べるとお手ごろになっているそうです。

a0033428_17203253.jpg

これは 10万円のセットだそうです。
庶民にはヨダレが出そうな・・・手の出ない話・・・ (-_-;)

ボクも思い切って、今年の春にとてもお世話になった大阪の社長にドドーンと1カゴ送っていただくようにお願いしました。

みなさんも今からでも遅くないですよ、お世話になったあの方にいかがですか?
三田商店のホームページからオーダーすると、すぐに発送手配してくれます。


ぢつはボク、お中元とかお歳暮とかいうのがキライなのです。
どうもぴんと来る贈り物が選べなくて、イライラしちゃうのね。

そこで、実家が新潟で広島在住という地の利を生かして、田舎に帰った時においしい地酒をしこたま手に入れては、広島でお世話になっているみなさんにお送りしたり、逆に広島以外の地域の方には、もっぱら冬に牡蠣を送っていたのですが、たまには目先を変えて広島松茸ってのもいいかな?

松茸なんて、もらわなきゃ食べないでしょ?普通。
韓国産でも自分のためには買おうと思わないものね・・・・  貧乏人かな・・・

そんな話をしていたら、社長がおもしろいきのこを教えてくれました。
a0033428_1729413.jpg
これ、コウタケっていうきのこなんですって。

一番大きいのが直径20cmくらいあるどでかいきのこで、実際には写真で見るより上品な感じです。

これ1カゴが6,000円で、味も香りもこっちの方がいいくらいだというプロのアドバイス。
ボクは生まれてはじめて目にした不思議なきのこです。

ちょっと贅沢なきのこを食べたい時、コウタケがオススメだそうですよ!
いや~ん 誰かボクにプレゼントしてくれないかなぁ・・・

今日は秋の気分を満喫して目と鼻の保養を存分にしたので、帰っておとなしく昨日の残りのカレーを食べることにしたボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-10-18 17:42 | ご近所ぐるめ
まず、写真を撮るのを忘れました。 ガックリ。
お腹がすいてて、できたとたんに食べちゃったんだなぁ・・・

では気を取り直して・・・

昨夜は久しぶりにカレーを作りました。

我が家のカレーは最近なぜか豚肉。
それも塊ではなくて、3枚肉がお気に入りです。

そして今回は、冷蔵庫の残り野菜をあれもこれもぶち込んでしまいました!

大根!
アスパラ!
白菜!

カレーにここまで入れてもいいかなぁ・・・と思いつつ、どんどん入れてみたらこれがおいしいんだなぁ・・・ (^^♪

特に大根がオススメ! 角切りにして一度入れてみてチョ!!
かなり煮込んでもシャキシャキした歯ごたえが残って、いい感じですヨ。


副菜はサラダ。

こちらはトマト・キュウリ・モッツァレラチーズをやっぱり角切りにして、パセリとくるみとカシューナッツを粉々に砕いてまぜ、ドレッシングはオリーブオイル・ワインビネガー・塩こしょう・マヨネーズ・レモンドレッシングをテキトーに混ぜてふりかけ、思いっきりぐしゃぐしゃぐしゃっと混ぜ込んだら出来上がり!!

トマトとモッツァレラチーズをスライスして挟むのもスキだけど、小さく切って混ぜ込んでも結構いけます。

先日の鍋パーティーの時にうさぎちゃんが置いて行ってくれたくるみとカシューナッツが近ごろお気に入りで、なにかあるとすぐ粉々に砕いて調味料代わりに使うんだけどこれがおいいしい!

チャーハン、ラーメン、サラダ、野菜炒め などなど 何にいいれてもGOOD!

歯ごたえって調味料以上の味付けだなぁと思ってしまうボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-10-18 08:07 | ご近所ぐるめ
すっかりおなじみになった「しあせのたね」シリーズ 第4弾。

10月15日は焼き鳥「しあわせのたね」の周年記念日です。
3周年の今年、この日にリクルート独立事典から取材が来るという しあわせ2段重ねだったわけですが、その時の顛末はこちらを見てね ↓↓↓ 
しあわせのたね<第3弾> ボクのブログがきっかけで!

ボクは15日、大事なアントレ・ハウスのオフ会があったので周年祝いに行けず、しかもお花を頼もうと思ったTATUYAさんが三次方面に出張中とのことで翌日に繰り延べ、昨日お祝いに行って参りました!

いつも一風変わったユニークなフラワーアレンジメントを見せてくれるTATUYA-花HANA87 さんが昨日存分に腕を振るってくれました。
名づけてワイワイ・ファイヤー。
a0033428_10405681.jpg


華やかで、元気があって、しかもヘン! (^^♪

ムリをお願いした通り、素敵に仕上げてくれました。

お花に込めたコンセプトは、ワイワイ・ファイヤーで読んでくださいね。

a0033428_10453054.jpg
周年当日はとんでもなく忙しかったんでしょうが、昨日は打って変わって落ち着いておだやかだった店内で頑張っていたのが、兼重さんの3男、タケくんです。 

お父さんに色々教育的指導を受けながら、一生懸命働いていました。
へんな説教よりなにより、お店の仕事を通して大切なことを教えているんだぁ・・・素晴らしい教育だと感心してしまったボクです。

飲食店さんでは周年って特別な意味を持っていると、以前スナックをしていた友人に聞いたことがあり、以後 気をつけるようにしています。

とはいえ今回 1日遅れでのお祝いになっちゃったけど、当日大きなプレゼントをあげることができたのかなとムリヤリ自分を納得させて、やっぱり昨夜も飲んでしまったボクだったのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-10-17 10:52 | ご近所ぐるめ
ものすごく光栄なことがありました!

a0033428_16152881.jpgなんと、ボクのブログ記事がきっかけで、尊敬する大先輩の焼き鳥屋さんがリクルート発行の全国版 アントレ独立事典という本に載ることになったのです!!

まずはもとネタとなった7/31の過去記事がこれ↓↓↓
しあわせのたね

昨日取材に来られていた方ととちょっぴりだけお話させていただきました。


a0033428_15374197.jpg

手前がリクルートの菊池さん、奥に小さく写っているのが しあわせのたねのマスター 兼重さんです。

菊池さんが次の独立事典のネタ探しでネット検索をしたところ、
「焼き鳥 独立」
というキーワードで10番目くらいにこのブログがあったらしいのです。

へへ 忘れもしません 彼の褒めことば。

「あなたのブログを読んでいたら、もうこれはどうしても取材に行かねばと言う気にさせられました。」 だって! v(^o^)v

文章を書くプロにそんなことを言って頂けるなんて、サイコ~にしあわせ!

偶然にも昨日は しあわせのたね の3周年記念日。

ボクは昨日 ML仲間のオフ会があったので、残念ながらほんの少ししかお話できなかったのだけど、今日はお祝いに行ってきます。

広島でアントレ・ハウスと言う名前(なんてシンクロ!)で起業家や起業を目指す人たちのグループがあり、今では130人以上が集まっていて、そこから派生した色々な小グループがおもしろいことをやっているという話をしたところ、ぜひまた色々なネタを紹介して欲しいと言ってくださった菊池さん、これからもよろしくお願いしますネ!

昨日はそのアントレ・ハウスのオフ会だったので、さっそくこのことを参加者にPRながらも、いつか自分が取材してもらえるように頑張るぞ!
と心に誓ったボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-10-16 15:55 | ご近所ぐるめ
ボクはパスタが大好きです。
1週間毎日パスタでも大丈夫!
ご飯がなくてもお味噌汁がなくても全然平気だけど、パスタがないと生きていけません。
日本人と言うより、イタリア人の血が入っているのかもっていうくらいです。

で ボクの一番のお気に入りのパスタ屋さんがここ!
a0033428_23312015.jpg
西区楠木町にある
パスタ ふらいぱん です。
これは入り口付近。


a0033428_23324137.jpg
これがお店の中の様子。
夕方撮影したので ちょっと暗いですけど、カウンターが10席ほど、2人テーブルが2つ、4人テーブルが1つというこじんまりとしたお店です。



a0033428_2332551.jpg
この人が店長のトモちゃん。
すっかり入り浸っているボクのいろんなつまらない話を一生懸命聞いてくれて、すっかりお友達になっちゃいました。

ボクは週に1~2回は必ずここでパスタを食べています。


お気に入りというか、お勧めメニューは・・・・
 第1位 キムチのカルボナーラ
 第2位 ピッツァイ・オーラ(野菜たっぷりのトマトソース)
 第3位 トンノ(ツナとオリーブのトマトソース)

つい最近メニュー一新したので新しいのを順番にチャレンジしていますが、今のところまだ順位は変わらないかな・・・というところです。

疲れたとき、元気が欲しい時、ものすごくお腹が空いたとき、ボクはここに行ってパスタを食べます。
トモちゃんの笑顔と、ママの味っていう感じの庶民的&家庭的な味+結構なボリュームで、ここで食事をしながら1時間ほどだべっていると、疲れがすっかり癒されて「明日も頑張るぞ!」という気分になれます。

ボクの元気の素、それは ふらいぱんのパスタ だったのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-10-01 23:50 | ご近所ぐるめ
やれやれ 毎日看病って結構大変かも。
帰ってくるといつも12時前で、自分のことをする暇がほとんどないじょ。
それでも かえってイの一番(古い!)にするのがメール&ブログチェックという習慣になってしまいました。 (^^ゞ


a0033428_04726.jpg
さて 今日は7時過ぎまで商工センターにいたので、晩御飯はとんかつ「恵庭屋」さんのとんかつ弁当で済ませることにしました。

ボクが広島で一番好きなトンカツ屋さんがここ。

2年半ほど前まですぐ近所に住んでいたこともあって、当時は月1回くらいはお弁当を買って帰っていたのです。

a0033428_0455714.jpg

で ぢつはここの一番のお勧めは、
この「とんかつ弁当」です。

お店の食事メニューには入っていないこの「とんかつ弁当」、看板にもある通り価格は税込892円ですが、これは他のメニューより格段に安い!

ちなみに ほとんどのメニューは1,000円以上です。

でもって お持ち帰りするメリットが、ここの「とんかつ弁当」はやたらと量が多いこと!!

はっきり言って 1つ買って帰れば十分2人で食べられます。
大食いのボクが言うんだから間違いない。
普通の女性ではまず 1人前食べられないと思います。

ここのメニューはだいたい標準が大盛りで、「小さめ」と書いてあるのが普通サイズくらいのようだから、お弁当も当然そうなっているのですね。

ちょっと足りないかも・・・という大食いの方は、1個210円なりのコロッケ(これも大きい)を1つ追加すればもうパラダイス!です。

ちなみに今日はご飯が炊いてあったのでお弁当についていた普通サイズのライスをおむすびにしたところ、そこそこの大きさのおむすびが3個もできちゃいました。

なーーんてオトクでその上おいしい!
めちゃめちゃ良心的なとんかつ屋さんですから、一度行ってみてくださいね。
[PR]
by hirfi | 2004-08-21 01:11 | ご近所ぐるめ

しあわせのたね 第2弾

イェイェのあと、ゴキゲンに家に帰ろうと思いつつチャリチャリっと自転車をこいでいると、
しあわせのたねにネオンがついていました!

おやおや お盆なのに休まず営業なのですね・・・と ご挨拶してみると、さすがにお盆はちょっぴり暇そうです。

入れないことも多いこの店に挨拶できたのもなにかのご縁・・・とばかり、ふらふらっと入ってしまいました。

a0033428_11501484.jpg

前回撮れなかった兼重さんのアップです・・・って、やっぱり手ブレしてる・・・(;_;)

ボクの携帯って手ブレ防止がないのに解像度が高いせいか、ものすごく手ブレしちゃうのね。
くすんくすん どうしてこんなに腕が悪いんだろう・・・

見づらくてごめんなさいです。


久しぶりにママのフーミンにも会えたのに、カメラから逃げられてしまった。

フーミンママは、なんとびっくり最近はリハビリ助手としてお勤めを始めたらしい!
「看護婦さんと同じ制服でコスプレなのだ~!」 とはしゃいていたけれど、すごいバイタリティだなぁと感心してしまいました。

昨日は新しいメニューが増えていて、

「うまい丼」
 ・・吉野家の4倍うまい!というキャッチつき。
  食べてたお兄さんによると、ほんとにめちゃめちゃうまい!と言ってました。

「馬筋みそ煮込み」(だったと思う)
 ・・これはメニューにはないかも。牛筋はよく見るけど、馬筋は始めて食べた。
  まったりとおいしかったですぅ。
  焼酎が進んじゃいます。

「串の新種」
 ・・おまかせで次々と出てくる焼き鳥の串ものですが、少しずつ新しいものが出ていました。
  気に入ったのはもろみみそが乗ってたやつ。
  あれ また食べたいなぁ。

さすがにお盆はお客様が少なくて、最後の1人になりかけたところにやってきた大柄な男性が面白い人で、すっかり彼の恋愛相談会でああでもないこうでもないと4人で盛り上がり、結局閉店近くまで粘ってしまった腰の重いボクだったのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-08-16 12:16 | ご近所ぐるめ

イェイェな日

Hyper60→70's Retro Pop Shop Yeah Yeah

8月15日は久しぶりに ハイパーレトロショップ イェイェで、イェイェな時間を過ごさせていただきました。

この前は会えなかった店主の加藤清正さんにも会えて、ゴキゲンです。
(なんでこの名前なのか気になってたのよね、ようやく答えを聞かせてもらいました)

さすがにお盆の真っ只中のせいか、日頃人も車も多い三篠の旧道沿いがまるでゴーストタウンのようなたたずまいでしたが、イェイェの中はPOPでイェイェな雰囲気でいっぱい。

めっちゃおいしいチャイを飲みながら、懐かしいEP版を何枚か聞かせてもらいました。
しびれたのが「朝日のあたる家」!
いい! すごくいい! 思わず電蓄とこれを買いそうになっちゃった。

今になって聞いてみると、電蓄の音ってすごくいいんだねぇ。
はまりそうだったけど、ここはぐっと我慢しました。
これ以上ものが増えると置くとこがなくなるし・・・

で その代わりに手に入れた戦利品は、まずは イェイェなバッグ 1,500円也
a0033428_10555361.jpg


可愛いでしょ?
前に行った時から気になっていたんだけど、やっぱり買っちゃった。
ビニールだからあまり重いものはダメだけど、結構大きめで便利そうです。

a0033428_11165859.jpg
それと イェイェなアトム(!?) 
なんとこのアトムくん、ツボに触ると赤くボディが光るという優れものです。
首から下だけ光るのがちょいと不気味ですが、なかなかでしょ。

ぢつを言うとボクはかなりの「アトム」フェチ。
子供の頃からアトムが大好きで、アトムのソノシートが破れるまで後生大事に持っていたと言う過去があります。
ありがとね~ 加藤さん!

70年代くらいに呉信用金庫の粗品だったらしいグラスもお土産にいただいちゃいました。
へへへ!

ゴキゲンにイェイェな時間を過ごして、すっかり満足!
戦利品を手に意気揚々とひきあげたのでありました。
[PR]
by hirfi | 2004-08-16 11:33 | ご近所ぐるめ

しあわせのたね

今日は二日酔いです。
昨日大好きな友達と彼と3人で飲んだら、楽しくて飲みすぎちゃいました。

出かけたのは我が家から徒歩2分、知る人ぞ知る「しあわせのたね」というお店です。

a0033428_11212737.jpga0033428_11214123.jpg

一級焼鳥職人 兼重正人さん(写真の人 今度ちゃんとアップで撮るね)は、マーケティングの達人で、私のメンターの1人です。

この店はめちゃめちゃ立地条件が悪いのです。
旧国道が一番細くなってバスと離合するのが怖いくらいの道幅で、交通量は多く、歩くのが命がけで、しかも交差点のまん前。
三篠という割と人口が多い地域だけど、その一番はずれの方で、大田川放水路と新旧2本の国道のせいで商圏がやたらと狭い。

これまで7軒か8軒のお店ができてはあっという間につぶれたという、最悪の場所だったらしいんですね。

だけど彼は、その悪い条件すらもうまく利用して、70以上の工夫をこらして、お客様を増やすために日夜努力を重ねているのです。

そもそも彼の店を知ったきっかけは、引っ越して間もない頃 夜11時くらいに仕事から帰っていたら、突然 「おかえりなさい! 今日もお疲れ様でした! いつもありがとうございます! おやすみなさい!」 とめちゃめちゃ大きな声で挨拶をされ、驚いたことから始まります。

なんだあれ? 誰とまちがえてるんだろ?? それとも ちょっと変な人かな???

疑問が疑問を呼び、好奇心がちくちく刺激されて気になってしょうがないけど、変な人のお店だったらイヤだなぁ・・・1度誰かと行ってみたいなぁ・・・と思っていた矢先、商工会議所が開催した「創業塾」という起業したい人のための連続セミナーで、ある先生がこの店を成功事例として取り上げたのです。

ほほう あれは作戦だったのか、これはぜひとも行って見なければなるまい・・・と喜び勇んでその夜 「あなたの後輩で 今創業塾に行ってるんです」と 押しかけてみました。

おいしい焼き鳥とおいしい焼酎とおいしい馬刺し、ママとマスターの巧みな話題、当日同様に押しかけた創業塾生3人+昨日も一緒だった友達の4人で散々飲んだくれて、そうそう あの次の日も二日酔いで創業塾に行ったのです。

兼重さんのすごいところは、これで終わらないところ。

彼は翌日の日曜日 お昼頃に商工会議所にやってきました。
で 結局午後のカリキュラムが一部変更になって、1時間近く話しをして帰ったのです。
なんという行動力なんでしょう!

それから ご近所のよしみ+かわいい後輩ということで、何度行ってもついつい飲んだくれてヘロヘロになっちゃって迷惑をかけるんだけど、可愛がっていただいています。

この店に行くときは、必ず名刺を持っていきましょう!
翌日 とても味のある 礼状ハガキが届きます。

私はもう3枚もハガキをいただきました。
何枚溜まるか楽しみにしているのです。
[PR]
by hirfi | 2004-07-31 12:06 | ご近所ぐるめ