広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ご近所ぐるめ( 29 )

最近 お食事の誘いをたくさん頂くので、食い意地の張ったボクはついつい出かけてしまって、その分寝る時間が削られるという悪循環に陥ってマス (*_*;

昨日もどうしても「塩お好焼き」が食べたくて、今日のセミナー準備が全然できてないのに、1時間近く遅れながら合流して食べてしまった。。。

昨日ご一緒したマイミクのいろはさんの記事はこちら

塩お好焼き in 『宝町 味庵』

帰宅して仕事してたら寝たのが3時過ぎ!
今日はセミナーをやりながら眠いのなんのって、困っちゃいました。

少し早めに帰宅できたので ちょいとお昼寝して、今夜はスタミナ料理だ!
じゃあ皆様 おやすみなさい。

塩おっこんに一度チャンレンジしてみたい方はここをクリックしてね


P.S.
「塩おっこん」こと塩お好焼きが急遽人気沸騰!
問合せが相次いでいるので、詳細情報を見てね。
広島発スペイン気分 お好み居酒屋 味庵
きのぴーわーるど 驚!塩お好み焼は広島風なのにソースが要らんのじゃ!
[PR]
by hirfi | 2006-06-02 17:37 | ご近所ぐるめ
日曜日は、ボクのコーチのジュディ&アーサーのご夫妻からのお誘いで食事会。

前日に地図がFAXされたのを見てびっくり!
なんと 廿日市の郊外のお店だったのね。

わがままを言って 宮内串戸駅前の「かわもと珈琲舎」さんから車に便乗させていただき、でかけました。

込み合うバイパスからちょっと入るとそこは、驚くほどのんびりした住宅街。
a0033428_20413495.jpgそんな中に忽然と白壁が現れました。

をを! すごいお屋敷だ!!
と思ったら なんと、ここが今日の会場である
 「旬菜 蔵」 さんでした。

なんと言うか どっしりと風格のあるお屋敷ですが、どこにも看板がなくて、全然お店には見えないの。


a0033428_20463758.jpg恐る恐る中に入ると、玄関も素敵!!

これは玄関に入った正面。

a0033428_2052327.jpgこちらはいい感じの天井。

古民家をとても丁寧に、きれいに再生されていて、それはそれは風情があるのです。
建物自体は古いけど全体をリフォームされていて、トイレなんかは最新の設備になっていたので驚いちゃいました。

ホントはもっと写真を取り捲りたかったんだけど、今回は便乗メンバーだったのでちょっぴりご遠慮。

ここはお料理がコースしかないらしい。
昼のコースと夜のコースで、月変わりでお任せメニューになっているんだって。
こだわりまくって選ばれた素材と、手作り風の味のある器でそれはそれはおいしい和食のコースだったですヨ。

ぜひとも行ってみたい! と思う方はクリックしてね


食事もさることながら、この日のメンバーは面白い方ばかり。
なんと言っても 「倉敷珈琲物語」をWEB上に書き上げた著者のタカシさんのお話は圧巻で、まるでとても面白い小説を目の前で読んでいただいてるよう。

あんまり話が面白くて夢中で聞いていて、せっかくの料理がちょっぴりお留守になったのが残念でした(きれいに全部食べてたけどネ・・・)。

初めて訪れたのに、なぜかとてもくつろげるおばあちゃんの家にいるみたいなゆったりした場所で、ほとんどが初対面の方だったのに ゆっくり楽しみながら ほっぺたが落ちそうなご馳走の数々をいただく・・・ 思いがけない珠玉の時間をプレゼントしてもらいました。

ジュディさん、最高のプレゼントをありがとう!!
とてもシアワセな日曜日を過ごさせていただきました。 (●^o^●)
[PR]
by hirfi | 2006-05-24 21:18 | ご近所ぐるめ
今日はある友人を「励ます会」ってのがありました。

a0033428_965343.jpg企画したのはボクではなかったんだけど、店長の接客がナイスな和味(なごみ)庵でスタートです。

前回和味庵に行った時の記事はこちら
和味庵 リピート編

メンバー5人だったんだけど、今回は店長オススメのオリジナルメニューから義経鍋をいただきました。
それぞれのおなかの空き具合に合わせて、鍋の具が選べるのね。

弁慶:和牛・地豚・海の幸のミックス+旬野菜
義経:和牛・地鶏・地豚の三種盛り+旬野菜
牛若:和牛・地鶏・地豚の三種盛り+旬野菜
静:地鶏・地豚の二種盛り+旬野菜

当然上の方の弁慶が多くて、下の静は少ない。

a0033428_9164229.jpgで 1人ずつ区分けされた鉄板とかわいいしゃぶしゃぶ鍋が1つになったオリジナルのお鍋で各自が焼いたりしゃぶしゃぶしたりして食べるわけなのです。

1人ずつ 具が選べるところがおもしろいでしょ。

このお鍋は2度目なんだけど、どのお肉も素材にめちゃめちゃこだわっていてすごくおいしい!
甲乙つけがたいけど、ボク的には日向地鶏が一番スキです。

ジューシーな焼肉に生わさびをゴリゴリとすりおろしてつけて食べるとバリウマ。
店長は しょうゆダレに入れるようにと言ってくれてたけど、ボク的にはお肉に直接乗せて食べる方が断然おいしかったかな。

今日もおいしいものが食べられてシアワセ!! (●^o^●) 

これはおいしそうだ!と思った方はクリックしてね


ま そのあと色々ありまして、神谷店長&突然だけどアンティークのなみえママなどに散々迷惑をかける事態になったんだけど、この話はちょっとオフリミットです。
ふふふ 聞きたい??  でも、教えてあげないヨ。

神谷店長、昨日はホントにごめんなさいでした。 m(__)m
なみえママも、突然乱入した挙句 素敵な(!?)初体験をさせてしまってごめんね。
今度は迷惑かけないようにちゃんと飲みに行くからね。

ボクも独立する頃いろんなことが重なり合ってかなり荒れていた時期があって、あの頃は友達や当時居候事務所させてもらっていたところの社長とかに何度も迷惑をかけちゃっていたので、あまりひとごとではないんだな。

あの頃 飲むたびに管巻いていたボクを「やれやれ」と言いながら支えてくれた人たちのおかげで穏やかになったボクがいるし、荒れずにいられない心がよく分かるもんね。

てな騒動のおかげですっかり酔いが醒めちゃったので、帰宅寸前で久しぶりに「しあわせのたね」にまで寄ってしまった。
すっかり汗びっしょりになっていたし、ビールが飲みたかったんだ!

そうそう 荒れていた頃にここには随分お世話になりました。
ママに何度も家まで連れて帰ってもらったんだよねぇ・・・

なんて 昔話をマスターとしながら ビール1杯と焼き鳥3本ほど頂いていたら とんでもなくパワフルなおばちゃんが乱入してきたので、早々に退散しました。

この量といい、ホントにオヤジの「帰る前に一杯」みたいだなと 頭をぽりぽりしながら帰ったボクの、短いようで長い一夜でした。
[PR]
by hirfi | 2006-05-20 23:59 | ご近所ぐるめ
今日はお客様と一緒に、西原の祇園新道沿いある「鎌倉パスタ」でランチしてきました。

元々「サン・マルク」があったところに、店内をがらっと改装して めっちゃゴージャース&おしゃれ&ハイソな雰囲気で系列会社のパスタ屋さんができているのです。

今日はお客様と一緒だったので写真が取れなかったのが残念だけど、まずは玄関からカッコいい。

広めの玄関で靴を脱ぎ、シューBOXへ。
要するにゲタ箱なんだけど、カギといい、そのたたずまいがすでに絵になっているですよ。
靴脱ぎから上はたたみになっていて、とっても足に優しい気がする。

ここは従業員教育がすごくしっかりしているなぁという印象で、笑顔・言葉遣い・気配りの加減が抜群です。

ボクたちが案内されたのは少し小さめの部屋のテーブル席だったけれど、大きい方の部屋は全面畳敷きで、ほとんどの座敷机は掘りごたつ式になっているようでした。
スペースがとても広く取ってあって、とにかくゆったりしていて、調度類もかなり凝った雰囲気になっています。

今日 ボクが食べたのは
 「たことオリーブのパスタ バジル風味」だったけど、ここは和風パスタと中華パスタが充実しているね。
メニューが気になる方は、こちらの「鎌倉パスタ」HPから メニューを見てね!

こだわりの生麺、こだわりのハーブパン、珍しいザーサイのサラダ。
どれもとってもおいしかった!
パスタとランチAセット(ハーブパンとサラダ)で 合計 1,638円なり という ちょっとリッチなランチだったけど、このゆったりした空間で過ごす贅沢さは ◎ でした。

デートや軽いランチ接待に最適なお店を発見しちゃったヨ!
[PR]
by hirfi | 2006-05-16 20:10 | ご近所ぐるめ
以前 きのぴーがとっておきの隠れ家として教えてくれたしぶいショットバー。
職人技・ダワーズバー(Dour-s Bar)

あんまり行くチャンスがなかったんだけど、先日 5周年記念ライブをやるというハガキをいただいたのを思い出して、相方の誕生日祝いの後、ちょっと寄ってみました。
うーん 久しぶりに ちょっと大人のまったりした雰囲気。
いいねぇ。。。

既にかなり酔っていたボクたちでしたが、久しぶりにカクテルを楽しんだデスよ。
1杯はマスターオリジナル、爽やかなペパーミントグリーンのカクテル。
2杯目はついつい なつかしのマティーニなんか飲んじゃったりしてネ。

久しぶりのマティーニは大変おいしゅうございました。
あれってすぐ酔っ払っちゃうから、なるべく飲まないようにしてるんデス。 (*_*;

ダワーズ・バーの
5周年記念ライブは 明日 5月16日(火)。
 20:00~ と 22:00~ の入れ替え2部制なんだって。

 チャージ:¥2,300.- (w/1drink)
   2ステージ通し券は ¥3,600.-

 出演者は
  Musician:小田原 政広さん(gt)
         山本 優一郎さん(b)
  Guest:佐伯 麻由さん(fl)

 きっとぐっと大人な雰囲気になるんだろうなぁ。。。  
[PR]
by hirfi | 2006-05-15 23:58 | ご近所ぐるめ
第10回ピンチョスを食べる会 nobuでやるで〜! 行ってまいりました!

おなかがいっぱいでハチキレそうです。
おいしすぎます。

creative-sushi NOBUさん は中電前の電停のまん前にあるビルの1F、なんとここ 昔の会社でお客様だった和食の店 があった場所だったのです・・・

いろんなカリフォルニアロールもそれぞれおいしかったけど、ボクが気に入ったのはアラスカ巻きとイタリア巻き。
どちらもボクの大好きなチーズ入りで、まったりとした風味でした。

今回の宴会プランではお酒が飲み放題だったのだけど、なんと!冷酒はボクの故郷新潟のお酒
八海山
& 久保田


がさりげに冷蔵庫に入っていました。
いやはや 久しぶりに日本酒を飲んだデスよ。
ちょっと甘口だけど やっぱおいしいなぁ・・・

お寿司には日本酒が合いますなぁ・・・
[PR]
by hirfi | 2006-04-12 00:01 | ご近所ぐるめ

和味庵 リピート編

前日 SJ会の会合会場だった和味庵に、今日も出かけてまいりました。

もともと2日レンチャンの予定だったけど、まさかお店まで2日レンチャンだとは!
昨日は遅れていったおかげでとにかく慌しくバタバタ食べるだけ食べたと言う感じだったんだけど、今度は目一杯ゆっくりできたよ! (^^♪

お店も土曜日とあって少しお暇があるようで、店長さんがいっぱい相手をしてくださって、昨日食べた料理の解説をあらためてお聞きしたりすることが出来ました。

で 今日の突き出しで感動!!
a0033428_2075590.jpg
写真ではちょっと伝わりにくいんだけど、これ 温泉玉子なのね。

確か九州の方でカニやらなんやらとにかく栄養のあるものを一杯食べさせて産ませるすごい卵だそうで、この黄身が濃~いオレンジ色でトロトロで味も濃ゆい濃ゆいバカうまです。

となりにチラッと見えているのは馬のタン。 これも珍しい!
ただ、硬くて料理が難しいそうです。
この日は煮物にして出していただいたけど、確かにちょっと硬かったかな。
薄味のいいお味に煮てありました。

あと一品でいただいたお豆腐も激うま!!
ここってとにかく素材にこだわり倒してるって感じで、何を食べてもおいしいんだわ。

今日のメインは一転してモツ鍋。
しゃべるのと食べるのが忙しくて写真撮るの忘れちゃったんだけど、ここのモツ鍋は2色鍋なんだよ~ん。
お鍋が2つに仕切ってあって、しょうゆ味と味噌味 両方楽しめちゃう。
お肉も良かったけど、こちらもばっちりおいしくて大満足の1夜でした。

2レンチャンのおかげですっかり店長さんにも覚えていただいたので、これから時々行かせて頂こうと楽しみにしているのです。
[PR]
by hirfi | 2006-03-25 23:20 | ご近所ぐるめ

すっごいお店

先週から今週にかけて行事続き。
スペインフェアはあったし、飲み会は続くし・・・

そんな中、お世話になっている方が ホワイトデーとバースデーのお祝いを兼ねて食事に行こうということで、
「すごい店に連れて行ってあげよう」
という誘い文句に誘われて出かけてしまいました。

その店は 広島駅南口(表側)から左の方に徒歩数分、場所で言うとホテルニューヒロデンの裏手のあたり、線路沿いです。

そう、昔のたたずまいが残る線路沿いのしぶ~~~~~いお店の中に、今回の目的地である

スタミナ料理 和 
があったのでした。

言ってみればモツ・内臓ばっかりなんだけど、これがどれもこれもやたらとおいしい!

色々お作法があるようだったけど、連れの教えどおりに食べ進んで出てきたのがこのお皿。
a0033428_243840.jpg


なんだと思う?

これ、タン なのですよ。

このたまねぎの山の下に、バリウマの厚切りタンがてんこ盛り隠れているのです!!
程よい柔らかさに煮込まれた、極薄味のタンに、てんこ盛りのオニオンスライスを乗せ、ねぎをパラパラと振りかけた後に、絶妙な味加減の塩コショウがほどこされた絶品です。

このあと出てきたレバ刺しもとんでもなくおいしかったけど、やはりこの日のメインディッシュはこの「タン」でした。

はぁあ 思い出したらまた食べたくなってきたなぁ・・・
[PR]
by hirfi | 2006-03-20 20:43 | ご近所ぐるめ

ホワイトデー

いまさらの話題なんだけど、今年のバレンタインデーは凄かったね。

デパ地下に出かけるとそこらじゅうにフランスだのベルギーだのという海外の高級ショラティエが出店していて、1個が300円~700円くらいするとんでも高級チョコレートだらけ。
でも、見た目にはそのおいしさが分からないし、凄い人だし、どれを買ったら良いものか途方に暮れるような気分になったものです。

まぁそんな中からかろうじて自分なりに選んだチョコを、今年は2人の男性に贈ったのでした。
え? 誰に贈ったかって? ふふ・・・ あの人とあの人ですヨ。 (*^_^*)

そのお返しの1つがこれ。
a0033428_10171296.jpg


本川町の電停前にあるメゾンラブレさんの焼いたチョコケーキ!
なんといってもパッケージがすごい可愛いでしょ。

ボクは食いしん坊の割りにあんまり甘いものを食べない人だったんだけど、ここ2~3年ほどの間においしいお菓子屋さんを何軒か教えてもらって、その中でもNo.1だと思っているのがこのメゾンラブレなのです。

ここのシュークリームは絶品!!
でも1日限定300個だから、すぐ売り切れちゃうのが玉に瑕なんだけどネ。

ぜひ一度お試しあれ。

あれ?
そうか、ボクが太りだしたのって、甘いものを食べるようになった頃から・・・
                                      のような気がする。
これは困ったゾォ。 (ーー;)
[PR]
by hirfi | 2006-03-15 10:17 | ご近所ぐるめ
10月15日 ご近所の名物焼き鳥屋さん 「しあわせのたね」 が4周年を迎えました!!

マスター、オメデトー!! パチパチパチパチ・・・ v(●^o^●)v

お祝いが遅くなってごめんちゃいでした。
& リンク張ってもらってるのに、反応しなくて申し訳なかったです。 m(_ _)m

近頃バタバタしていて飲みに行く余裕がないんだけれど、通りがかりにとりあえずお祝いだけ言えたので、近々また時間ができたときに寄らせてもらうことにします。

なんたって最近は朝6時までやっちゃってるんだからスゴイ!!

色々あった昨年を乗り越えて、今年は一段と頑張っちゃってくださいネ。
[PR]
by hirfi | 2005-10-18 10:49 | ご近所ぐるめ