広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チェーンメールにやられちゃった・・・の巻

いやぁ やられちゃいました。
ズッポリはめられてしまいました・・・悔しいけど。

事の起こりは昨夜 10時半頃・・・そう 台風も治まってすっかり静かになった頃、知り合いでとても人懐こいH氏の携帯から、1本のメールが入りました。

------------------------------------------------------
知人のお姉さんの犬のブリーダーの会社が潰れてしまい、3ヶ月~6ヶ月のラブラドール30匹が処分されることになってしまいました(;_;)
なので飼える人を探しています!!
お金はいらないそうです。
飼えなくてもお友達にこのメール回してくれたら嬉しいです(>_<)
来週いっぱいがタイムリミットらしいので時間がありません…よろしくお願いします!!
いらっしゃったらメールください。

私のお世話になっている方からのお願いです。心当たりのある方は私までご連絡下さいませ。
-------------------------------------------------------

そう、目ざとい方はもうお気づきでしょう、これがチェーンメールだったのです。

ボクはこの手のチェーンメールに久しくお目にかかる事がなかったので、すっかり信じ込んでしまい、
「こりゃ てえへんだ! ワンコの命が危ないぞ!!」
とばかり すぐさま某メーリングリストにこの内容をメールしてしまったのでした。

深夜になって、MLメンバーの中で大の犬好きという福原さんが反応してくださって、すぐさまご自身のBBSで告知してくださったのです。

・・・それから約1時間の間に 彼のところにはたくさんのメールが届いたようで、「どーもこの情報は既に解決してるみたいよ」という追伸があり、結局 今朝 8時頃にこのメールはチェーンメールだろうということになりました。

皆さんご存知でした?
世の中にはチェーンメールのデータベースというサイトがあって、様々なチェーンメールについての情報を整理して教えてくれているのですよ!

ボクはパソコンを生業としているくせに、こんなサイトがあるなんて全然知らなかったじょ!!<爆>

また、福原さんのBBSの中でkiko@尾花さんが、チェーンメールの見分け方を分かりやすく解説してくれていて、思わず一生懸命読んでしまいました。

とんとこの手の情報には疎かったボクには、ほとんど20へぇの衝撃情報!
良かったら皆さんもぜひ一度読んでみてください。

福原さんとその知人・友人のネットワークが活躍してくださったおかげで、あまり情報が広がってしまう前にストップをかけていただくことができて、申し訳ないやら、ホントにありがたいやらで、当分足を向けては寝られないなと思っております。

たまたまボクはMLに1本メールしただけだったし、危険を察知して迅速に対応して下さったのでまだましだったけど、ボクに情報をくれたH氏は可哀想に夜の間に60通ほど携帯でメールをしていたとかで、午前中ほとんどこの後始末にあけくれていたようです。

そそっかしいボクたちのおかげで被害にあった皆様、ホントにごめんなさいでした。

今朝福原さんから

「火事だ~っ」と誰かが叫んだ時、「どこ?」「被害は?」「周りの状況は?」と訊けるくらいの冷静さは欲しいところですね。
今回のことも自分の弱いところ=好きなところ・・・を突かれてしまったみたいです。

という耳の痛いアドバイスをいただきました。

人の弱みにつけこむようなこの手のいたずらには腹が立つけれど、やっぱり自分がちゃんと冷静に情報を吟味できるようにしておかないと、狼おばさんになってしまうなぁと、つくづく反省してしまったボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-08-31 21:23 | トホホ