広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

70歳の手習い

昨夜 実家に送るためのパソコンをセットアップしました。

ボクの父は昭和5年生まれの74歳だけど、ボクがパソコン教室の先生をし始めた平成元年頃に、
「俺もパソコンを使ってみたい!」
と言い出したので、当時確か20万くらいのパソコンに15万くらいのドットプリンタをセットにして送ってあげたのがことはじめでした。
(もちろん、お金はもらったけど)

さすが昭和1桁の人で、父はあれからずっと フロッピーベースの一太郎VER.4を大事に大事に使ってコツコツと自分史を書き溜めてきていました。

そして、昨年冬に頚骨の手術をした母(71歳)は、これまでは触れようともしなかったらしいけど、誰に聞いたか パソコンはボケ防止と指のリハビリに良いんだと言い出して、これまた昔ボクがあげたフロッピーベースのゲームを、今年になってからせっせとやっているらしいのです。

急に使用頻度があがったために、ロートルのパソコン(なんとMS-DOS!)も悲鳴を上げたらしくて、父がとうとうパソコンを買い換えると言い出しました。

とうとう彼らもWINDOWSデビューです!

父はともかく、母は70の手習い・・・ちゃんとマウスが使えるんかいなと少々心配ですが、実家に同居している姉夫婦や高校生の姪がいることだし、まあ なんとかしてくれるだろうと期待しつつも、念のために本屋で大きな字とイラストがいっぱいの入門書を買ってきてしまいました。

でもね、すっかり早寝になってしまった両親とは、電話するにも時間帯がなかなか合わないし、それこそ リハビリがてら ボクとメールで近況報告しあったり、このブログを見てもらったりするのもいいかなぁ・・・なんて 思うのですよね。

実家は新潟なのでボクもなかなか帰れないし、親もそうそうは遊びに来られない距離だから、メールができるようになってくれるとボクとしてはすごく嬉しいし、なんだかとっても楽しみなのです。

それにしても、70にしてまだそんな好奇心&チャレンジ精神があるなんて、さすがボクの両親! 褒めてあげます!!

というか あんな両親の子供だから、こんなボクができたのでしょうね。

さあて 母からメールが届くのはいつのことでしょうね。
もうなんだか 今から ワクワク ドキドキ しちゃうボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-08-08 20:44 | びっくり!