人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高速ADSL その後

暑くて眠れない・・・
エアコン寒い、扇風機の強いのもダメ・・・という自然児がいるので、ただただ我慢するしかなくて、眠れません。

しょうがないのであきらめて、もう1つ記事を書くことにします。

先日 ボロボロにけなしていた高速ADSLですが、あの後プロバイダに連絡してあれこれ環境チェックをしたり調整してもらったりしてみた結果、悲しいかな 帯域をぐっと絞り込んで10MB以下ぐらいに押さえ込まないと安定しないのだとか・・・

とほほでしょ。

がっくりしながら、「じゃあ それにあう程度のスピードに契約し直してもいいですか」と聞いたところ、40MB の契約だからこそ 10MB程度が確保できるので、これを12MBとかに契約を下げたら、多分 5~6MB というところでしょうね・・・・というお答え・・・

なんやそれ~ 詐欺じゃんか~

皆さん ご存知でした?
1) 高速ADSLは高速になればなるほど不安定になり、使いにくさが増す
  (WEB検索やリンクなどでジャンプできる成功率が50%~60%程度)
2) そのため、よほど基地局に近い好環境でない限り、帯域を絞り込む調整作業が必要。 (プロバイダに依頼)
3) 契約帯域(速度)と実際の安定帯域にはかなり開きがあり、1/2確保できればラッキー、通常は1/3~1/4程度しか出なくて当たり前らしい 

考えてみたら お客様2件に(どちらも12MB)導入したとき、当初かなり不安定で何度かクレーム処理して、帯域調整をしていたことを 今頃になって思い出しました。

要するに あまり期待しない方がいいですよということ。

ボクはたまたま8MBの時には、導入当初から快適でサクサク動いていたために気づくのが遅れました。
8 ⇒ 40 で5倍くらい早くなるというわけではない、1.5倍~2倍程度みこめればまぁまぁ効果ありと考えなければいけないようです。

おかしな世界だなぁ・・・ どうも 詐欺としか 思えないなぁ・・・
by hirfi | 2004-07-26 02:49 | ブログ&ネット