広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからこんにゃく 知ってる?

夕べ仕事帰りにおなじみのパスタ屋さんにごはんを食べに行ったら、不思議な唐揚げを試食させてくれたのヨ。

鶏の唐揚みたいで少し芯があるような歯ごたえを感じるんだけど、基本的にほとんど無味無臭っぽい。
ピリ辛のおいしいソースがかかっていて、本体の味がほとんど分らないんだな。

ママが 「これが何か当てられたら、サービスしちゃいますよ!」 と言うから、隣のテーブルにいた親子連れのご夫婦も一緒になっていろいろ考えた。

その奥さんが 「ちょっと おから っぽくない?」
と言ったらママが 「いい線行ってる。おしい!!」

ご夫婦+ボクの3人でウンウン10分くらい考えたけど、結局降参した後教えてもらったのが
おからこんにゃく
なるものだった。

調べてみると、【 おからこんにゃく 】とは、
青森県に住むの菜食料理研究家の岡田さんという主婦が発明した「おから+こんにゃく」の組み合わせの新しい食品で、なんと特許まで取っちゃってるというものらしい。

原材料は、おから・こんにゃく粉・卵・こんにゃくを固めるためのカルシウムだけ。

お肉に近い食感だけど、鶏のもも肉の15分の1しかないという低カロリー。
しかも、食物繊維がとても多くて、糖尿病の専門医が油を使うメニューでも治療食に使用できると評価した程の健康&ダイエット食品なんだって!!

花まるマーケットで取り上げられて以来大ブレークしちゃっててものすごく手に入りにくくなっているらしいけど、かなり興味をそそられました。

どこかで一度取り寄せてみようかなぁ・・・

興味のある方はこちらからどうぞ
お肉みたい.net
菜食健美
リカロ倶楽部
 
[PR]
by hirfi | 2006-05-12 14:38 | びっくり!