広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チーズむすび

a0033428_8524759.jpg一見普通の塩むすび(ちょっとひしゃげてるけど)

ぢつは、中身がチーズなのだ!

a0033428_8535260.jpg


炊き立てのご飯の香りで突然思い出して、作ってみました。

いつ頃からか、ウチの母のおむすびはたいてい中身がチーズだったのね。
物心ついた頃から、遠足はもちろん、弁当時代だった高校の頃も時々出てきたかな。

チーズ好きのボクにはとても嬉しいものだったんだけど、なぜ、ウチの母はあんなものをおむすびに入れようと思いついたのか、それは今でも謎なのです。
もしかするとボクがおねだりしたのかもしれない・・・ (^_^;)

あの頃はベビーチーズ(プロセスチーズ)を2つに切ったかなり大きめサイズが入っていたけれど、今日は三角の6Pチーズを小さ目にちぎってマス。

表面の塩を少し強めにした方がおいしいヨ!
チーズの塩気、ご飯のほんのりした甘さに表面に濃い目の塩味、さらに海苔をしっかり巻けば一段とおいしくなること請け合いデス。

たいていの人はこの話をすると「気持ち悪い」と言うんだけど、マヨネーズご飯同様で思いの他いけるからやってみてね!
近頃のカリフォルニアロールとかなら、ご飯にチーズが入っているでしょ?
そう突飛な味ではないのだじょ。

熱いご飯+チーズの作りたてもおいしいけど、冷めても意外と大丈夫。

以前は一度に6Pチーズ一箱をぺろりと食べちゃうくらいチーズが大好きなボクは、マヨラーならぬチーザー(!?)。
そこまでではないけれど、チーズが好きって方にはオススメのお手軽むすびだよ~ん。

ン十年ぶりに作ってみました! おいしかった!! (●^o^●)
[PR]
by hirfi | 2006-04-17 20:54 | なつかしの味