人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まぼろしのごくウマ饅頭 【 桃山 】

昨日は一期会とSJ会の合コン(!?)があり、我がSJ会の飛んでるアイドル「はくちゃん」のバースディを祝ったりしたんだよ。
その時の写真はこちらでどうぞ↓↓↓
はくちゃんお誕生日おめでと!
カワイイはくちゃんの後ろでニコニコしている岩田さんは一期会の会長さん。
2次会では岩田さんと仕事の話で異常に盛り上がってしまいました!

で 夕べおいしい饅頭の話をしていて突然思い出してしまった。
ボクの憧れのおいしいお饅頭。
子供の頃に食べたきり、いくら探しても見つからない幻のお饅頭。
誰か知っていたら教えて欲しいなぁ・・・

たぶん中学校の頃、父の会社の同僚の方がお土産に下さった京都のお饅頭で、名前は
 【 桃山 】 
と言います。

一度食べたことがあるだけなのに、ウン十年たっても名前を覚えているってすごいよね。
あの頃からすでに食いしん坊だったのか・・・>ボク・・・ (^_^;)

ボンヤリしか覚えていないけれど、見た目は普通に表面をこんがり焼いたようなキツネ色で、直径が多分4~5センチくらい、厚さが1.5~2センチくらいの少し平べった目の丸いお饅頭。

何か家紋のようなものが表面に刻印されていたような気がする。

そして、中のアンコが黄色っぽい黄身アンで異常においしかった!

多分生まれて初めて食べた黄身アンのお饅頭だと思うんだけど、それ以来ボクは黄身アンに首っ丈です。

あの味が忘れられなくて、大学の頃からずっと探しているのです。
自分が京都に出かけた時はもちろん、京都の人に会うと必ずこのお饅頭のことを聞いてるんだけど、誰も知らにゃいの。。。。 (;_;)

誰か このお饅頭のことを知っている人はいませんか?
今食べたら それ程おいしくは感じないのかも知れないけど、もう一度あのお饅頭に逢いたいよぉ~~~!!
by hirfi | 2006-04-16 14:22 | あれこれ