広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

参りました ネットトラブル

11日の深夜0時過ぎ、ピンチョスの会の記事をアップしたかなと思った途端、突然愛用のデスクトップマシンがインターネットに全くつながらなくなっちゃった!!

この日はお酒も入っていたし、もう夜中だし、ひょっとしたらサーバのメンテナンスかなんかかなぁ・・・ と思って 大して気にせずさっさと寝ちゃったんだわさ。

ところがところが、翌朝起きてみても状況が全く変わっていない・・・

ADSLルーターをリセットしてもダメ、PCがLANそのものを全く認識しようとしないのダ。

いったい何が起きてるんだ???

ちょうど0時を過ぎてすぐくらいにおかしくなったから、もしやウィルスにやられたか!
等々 焦って考えるけどどうにもできない。

あきらめていったん仕事に出かけたものの、1日中なんとなくウツウツした気分。

仕事のあと急いで帰宅して再度チャレンジしても、やっぱり状況は変わらない。。。(T_T)

とうとう思い余って 現在ボクのお仕事公式サイトをリニューアルしてもらっているネクストレンの岡本社長に電話して、30分近くあれこれアドバイスしてもらいながら対処してみたけど、やっぱりどうやっても認識しない。。。。


とあるお客様のトラブル対応で早くメール回答しなきゃいけないのに、どうすればいいんだ!

ヤバイ やばすぎる・・・ このまま直らなかったらどうしよう・・・
あ!そうだ、ノートパソコンを持って帰ってたんだ!!

ということで真夜中過ぎにようやくノートで環境を整えて、メールチェックはできるようになったものの、相変わらず原因不明のままのデスクトップはどうなるんだろう・・・・と冷や汗かきながらこの日も最後はあきらめてベッドへ入り、悪夢を見ながら朝を迎えたのでした。

翌日 昼前に岡本氏が対処に来てくれることになっていたんだけど、最後にあと3つほどやってみてねと言われたうちの1つがようやくヒット!!!

原因はLANケーブルでした。

さっきまで使えていたLANケーブルが、なぜか突然全く反応しなくなっていたのでした。

いやはや 12日の0時すぎから14日の昼前までの1日半だったけど、たったこれだけの時間ネットができないだけでとんでもなく不自由してしまったボクです。

いつの間にかインターネットなしでは生きられない体になっていたのね。

昔の台風19号の後みたいに1週間近く停電になったりしたら発狂してしまうかもしれないな、とめちゃめちゃビビってしまったボクなのでした。。。。
教訓:LANケーブルは消耗品だということを肝に銘じておこう!!

[PR]
by hirfi | 2006-04-14 02:45 | トホホ