人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オススメBOOK<働く気持ちに火をつける>

最近ベストセラーを連発、TVでも大活躍の明治大学教授斎藤孝先生。

前々からすごく気になっていて何度も本を買おうと思っていたのに、あまりに著作が多くて「これ!」って決められないままにいたのですが・・・

オススメBOOK<働く気持ちに火をつける>_a0033428_152350.jpgつい最近 AMAZONで他の本を買ったとき、ふとこの「働く気持ちに火をつける」 というタイトルが目についたので買ってみました。

いいですよ、この本!
なんだかすごく元気が出る本です。

正直なところ、最近仕事のことでずっと悩んで暗くなっている親友の一人のことが頭にあって買ってみたんだけど、何が何が、自分自身に最高の刺激を与えてくれる本でした。

プロローグだけでも、

◆人は社会の中で役割を欲しがっている
◆社会の中で、他社に働きかける技を1つでも2つでも持っていること、それが真の自由だ
◆今の社会に本当に必要なのは、癒しではなくエネルギーを発散させる場だ
◆自分で自分に火をつけるのは難しい
◆人は誰かに期待されたときにこそ、エネルギーが湧いてくる

等々 一々 「そうそう!その通り!!」 と言いたくなるキーワードが目白押しです。

斎藤先生の働く呪文は
ミッション!
パッション!
ハイテンション!


気持ちがふさいだとき、乗らないとき、この呪文を掛け声にして自分を上機嫌にできる呪文なんですって。
ボクもやってみよう!

この本の中には自分を元気に、上機嫌にして楽しく働くためのノウハウがてんこもり。

当たり前だけど無意識にやっていたこと、気づいていたけど知らんふりしようとしていたことなどがどんどん具体的に出てきてとても楽しく読めるし、1つ2つならすぐやれそうなことが多いからボクみたいなずぼらな人でもやれそうな気になってしまうこと請けあいます。

ちょっと最近 たるいんだよね~ なんて方、ぜひ読んでみてくださいね!
by hirfi | 2005-07-14 01:08 | オススメBOOK