広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

模様替え ~ まだ途中 ~

SOHOのボクは、自宅とオフィスが兼用の3DK(ただし古い)です。
ジャジャーン と間取りを大公開しちゃいましょう!a0033428_23101962.jpg

以前は玄関横の独立した部屋(図の納戸部分)をオフィスにしていたのだけれど、ここって風通しがめちゃめちゃ悪くて暑いし寒し、4Fの角部屋だからエアコンの室外機が置けないし・・・・
という困った状態でどうにもならなくて、とうとう仕事場を移動していたのでした。。。

その当時のブログが 模様替え

その後 パソコンを買い足して パワーアップ大作戦

までやっていたけど、なにしろそこはDKの一角(オレンジ色の部分)で狭いし、ものを置くところがないし・・・と段々不自由になってきたので、思い切ってまた模様替えすることにしました。

ほんとはGWにやろうと思っていたんだけど、あれこれあってノビノビになっていたのを今日決心してとりかかったのです。


a0033428_23191455.jpgこれが予定の間取り図。

要するに これまで2部屋ある和室の一方を応接&居間/もう一方を寝室その他プライベートスペースにしていたんだけど、足りないから仕方ない!

ってことで襖を取っ払って2/3を オフィス+応接兼居間、残りの狭い部分にベットやら何やらを詰め込んで、カーテンで目隠ししちゃおうというかなり無謀な計画です。

書き物をするデスクは以前MACを置いていたものを代用して、あとはファイル類を置く書棚を買わないといけないのだ。

もともと仕事や遊びに出かけている以外、自宅にいる時間の大部分は
 ○ パソコンをいじっているか
 ○ ソファで本を読んでいるか
 ○ たまにテレビ(or ビデオ)を見ているか
がほとんどという生活なんで、多分この間取りでもそれ程不自由しなそうだと踏んでるんだけどどうかなぁ。。。

今日は昼過ぎ 早めに仕事が終わったので、まずは和室部分からとっかかりました。
途中までは良かったのです。
頑張って結構大物もせっせと動かし、着々と進めることができたのです。

が、パソコンを動かす前に力尽きてしまった。。。 トホホホ 腰が壊れそうじゃぁ。。。

てなわけで今日のところは道半ば、結局オフィス部分はまったくそのままです。
いつになったら模様替えが完了するのか、それは神のみぞ知る。。。
[PR]
by hirfi | 2005-05-10 23:46 | びっくり!