広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

禁煙

1つ前の記事にも書いたけど、ボクは2003年12月27日から禁煙を始めて、今日でちょうど1年と丸1ヶ月が過ぎました。

ボクがタバコを吸い始めたのは確か東京にいた大学3年くらいの頃だったと思う。
意外とまじめで、大学生になるまでお酒もタバコも知らなかった優等生だったんだね>昔のボク。

途中 24歳の時に急性肝炎の激性肝炎というのになって死にかけて2ヶ月近く入院、退院後親にムリヤリ連れて帰られてUターン組になって1年間はお医者様のいいつけ通りおとなしく禁酒禁煙を守っていたのに、1年が明けたその日にお酒を飲み始め、いつのまにかタバコも吸うようになっていて、結局それ以来ウン年ずーーーーっと喫煙生活をしておりました。

一応最近では0.1ミリのタバコを喫ってたけど、ほぼ1日1箱もしくはそれ以上というかなりのヘビースモーカーだったし、いろんな人にタバコをやめろと言われていても絶対「ヤダ!」と言い張っていたボクがなぜか突然思い立って、昨年の暮れに禁煙してしまったわけですね。

やめられたワケは簡単。
年末27~28日が泊りがけの忘年会、29~30日が温泉旅行に出かけていて、どちらもタバコを吸わない人ばかりがメンバーだったから。

ぢつはその1ヶ月前くらいから禁煙しようとしていたんだけど、意志の弱いボクには1人の時間がやたらめったら辛い。 (-_-;)
自分1人だと、吸いたくて吸いたくてノドを掻き毟りたくなったときに辛抱がきかなくてついつい1日数本は吸ってしまってなかなか禁煙できなかったわけです。

別に何か断ったわけではなかったけれど、ずーーっと4日間タバコを吸わない人たちと行動していたので気も紛れるし、タバコを吸うために人の輪からはずれるという行為が必要ないのが楽だなぁ・・・と思いつつ、ニコレット(禁煙ガム)で自分をごまかしてなんとか乗り切ってしまったら、あとはケチな考えで

「あんなに苦しい最初の数日間を乗り切れたんだから、また吸ったらもったいない」

という思いだけで1日、1日とガマンを重ね、いつしか1年が過ぎました。

この1年の中で2~3回、飲んだ時にもらって吸ったことがあったけど、久しぶりのタバコをおいしいとは思っただけでもう大丈夫。
習慣にしちゃうとまたやめる時に辛い思いをしなきゃいけないという方がイヤなので、多分もう大丈夫だと思っています。

禁煙したいけどなかなかできないという方に、この方法はお勧めかもね・・・と思っているボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2005-01-26 11:24 | びっくり!