広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりのセミナー

昨日から久しぶりにセミナーのお仕事が始まりました。

考えてみれば今年はセミナーの仕事が少なくて、春以来です。
しかも、あんまり得意でない分野だったということが仕事を請けた後に判明して真っ青。(ーー;)

とはいえ 1度受けた仕事を放り出すのも悔しいので、頑張って必死で準備して昨日を迎えました。

そう 胃が痛かったのは、多分神経性のものだったのですね。(^_^;)

セミナーであがるということはまず無くなったボクでしたが、さすがに昨日は緊張しました。

その証拠に・・・ 最初にやるべき自己紹介をすっかり忘れていきなり授業に突入、これから5日間で何をやるかを話し始めてしまって、自己紹介を忘れていることすら気づいていなかったのです。

お昼休憩になって、センター前のパン屋さんでパンを買おうと並んでいるときに、生徒さんの一人が
「先生はどんなお仕事をされている方なのですか?」
と話しかけてきてくれてようやく、
「あ 私 自己紹介するのをすっかり忘れてましたね・・・ ポリポリ」
ということに気がついたのでした。

1日を終えて、センターの担当者の方と今後の方向性とかを打ち合わせさせていただいて、自分がどんなペースで残りのセミナーをやればよいかが見えたので、一安心。

そうか、自分のペースをどこに合わせればいいかが見えなくてつらかったのだな、ということがようやくわかった1日でした。

今回のセミナーは求職者むけの就職支援のセミナーです。
あと4日間、受講者の皆さんが楽しみながら知識が身について、企業の経営者たちがどんな従業員を必要としているか・・・といったお話を少しでもお伝えできたらいいなと思っているボクなのでした。。。
[PR]
by hirfi | 2004-11-27 12:37 | トホホ