広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

What's Happening?

昨夜は 「What's Happening ひろしま」の会合がありました。
a0033428_174932.jpg
この写真は、打合せ後の居酒屋さんで撮ったもの。

来年の8月6日、原爆の日60周年(こんな言い方でいいのかな?ちょと変な気がする)に向けて何かやろう!ということから始まったらしいこの会に、前回は何も知らずなべパーティーだと思って参加したのがきっかけで関わることになったのです。

ボクは県外人のためか、元々何も考えてない人なので、原爆というものについても全然深く考えていなくて、全く他人事のように感じていました。
17年も広島に住んでいて、お恥ずかしいことです・・・(^^ゞ
昨日はこのあたり、広島人として、日本人として大変恥ずかしいことだと反省しました。

で 昨日は8人が集まって色々打合せをしたんだけど、これがなかなか意見がまとまらないんだな。




8人8様(ボクはほとんど意見がなくて調整だけしていたので、8人7様かな)の意見が入り混じり、あやうく口論になりかかったり、一部がシラーッとしてしまったり、なかなか大変です。
目的がはっきりしているようで明確になっていないためか、問題意識のレベルがバラバラなためか、色々な理由が重なってちょっと前途多難だと感じました。

何か新しいことを始めようとしたとき、メンバー全員のベクトルを一致させるためには、何が必要なんだろう?
って考え始めて、まさにこれって事業を始めるのと同じなんだなということに気づきました。

必要なものは
 1)目標=大命題、テーマ
 2)ビジョン=何を得ようとしているのか、目標をもっと具体的にしたもの
 3)時期=いつまでに
 4)手段=どうやるのか?

てな具合?何か抜けてるな、多分・・・

このあたりを1つずつ具体的に、明確にしていかないといけないんだよね。

今決まっているのは(1)だけだから、そのあとのことを決めようとした時に、意識レベルの差をどうやって統一するのかがはっきりしなくてもめるんだよなぁ・・

うーーん これは奥が深いぞ・・・面白いぞ・・・でも大変だぞ・・・ (((>_<)))

せっかく熱い思いで集まっているメンバーが意見の行き違いでバラバラにならないように、なんとかまとめていきたいな・・・と、他の人とはちょっと違う意欲に燃え始めてしまったボクなのでした。
[PR]
by hirfi | 2004-09-19 17:14 | 素敵な仲間