人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島のぷくっとした食いしん坊のおいしい日々です


by hirfi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シナプスがつながる・・・

昨日は岩国のYJ会という異業種交流勉強会に行ってきました。
最近ちょっと勉強会づいています。

昨日の勉強会のテーマは、「ISOについて」。
テクノファ中国コンサルタンツというISOの会社をしておられるコンサルタントの馬上清治さんをお招きして、色々お話を聞かせていただきました。

以前にも1度ISOについてのお話を馬上さんに教えていただく機会があり、その時はISOそのものについての説明が主でした。

昨日のお話しは、
 経営にISOがなぜ必要なのか
 日本の中小企業が大きくなれない理由は何なのか
 日本の中小企業がISOをどう捉え、どう活かすべきなのか・・・

というあたりがテーマになっていて、ボクとしてはこれがめちゃめちゃタイムリーでピン!と来てしまったのですね。




最近しきりとテーマにしているコーチングにしても、このISOにしても、欧米から持ち込まれてここ数年脚光を浴びていることですよね。(数年じゃないかな?)

前々から存在していたこれらの欧米式な技術や規格がなぜ今もてはやされているのか?

ボクはこれはよくある一時的な「はやり・すたり」現象ではなく、戦後何十年と続いてきた日本的な経営(企業経営だけでなく、国家経営とか家庭経営とか全てを含む経営)のあり方・考え方がいよいよ行き詰ってきているために、生き延びる方法を誰もが模索し始めたからではないかと感じています。

自分自身が最近事業の中で感じている

 これでいいのかな?
 何か間違えている気がする
 どうすれば良いか、答えを出すための方法は?

といったあたりのモヤモヤしたジレンマを少しでも減らしたくて、あちこち勉強会に行ったり本を読んだりして自分なりの方法を探しているわけだけれど、何か1つのチャンネルが

カチリ

と合うと、バラバラに見えていた情報が一気に融合し始めて、求めていた形がボンヤリと浮き彫りになってきている・・・そんな気がしています。

イメージで言うと、脳の中でバラバラにあったシナプスが、ある1つの刺激をきっかけに次々とつながり始め、明確な意思となり始めている途中っていうかんじ。

自分の中にぼんやりとあった「こうして行きたい、こんな風に生きて行きたい」というビジョンがそれによって輪郭をはっきりさせ、やるべきことが徐々に明確になってきているのがわかります。

もうちょっとで完全にくっきりとした形が見えそうな気がしている今、ボクは情報に飢えていて、時間とお金が許す限りのチャンスを利用して自己投資しているのです。

自己実現のために、自分にあった正しい手段を知りたい!という知識欲。
これが満たされるっていうのはぢつに快感ですね!

そんな時期に何人かの良きお師匠様たちに巡り合え、「これだ!」という情報を与えていただける自分の強運に感謝しつつ、知識欲を満たしただけで満足しないように、そろそろ行動計画を立てなくちゃと思い始めているボクなのでした・・・
by hirfi | 2004-09-16 11:19 | 自己啓発